※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

上の子が怖いです。下の子をうつ伏せにさせて目を離すときがあり、危ない行動を繰り返す。何度も注意しても改善されず、困っています。

上の子が怖いです。年長さんです。

下はまだ寝返りできないんですが、私が目離してる隙にうつ伏せにさせてその場を離れていたりします。

下の子の扱いがけっこう雑だけど、ある程度は仕方ないと目をつぶってますがほんとに危ないこはしっかり注意してます。

うつ伏せも誰も見てないときにさせるのは危ないからやめてと何回も言ってきましたが、先ほどまたやっていてかなり強めに怒ってしまいました。

何回言っても同じこと繰り返すのどうしたらいいんでしょうか…

コメント

(´-`)oO

まだ下の子も2ヶ月ですし初めての妹や弟ならそんなもんかなーって感じもします(;_;)とにかく目を離さないを徹底するしかないかなと思いました😭目を離せないなと思う時は常に抱っこ紐に入れておくとかですかね😭

• くま

くま

コメントありがとうございます🙏
    そんなもんなんですかね…😢
    わざと泣かせたりするので反応が面白いのか…
    環境も変わって上の子も色々思うことあるだろうなとは考えるんですけど最近対応が難しいです😓
    抱っこ紐の方が暑くてもたしかに安全ですね🥺

• 8月6日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

反応が面白いってのもあると思います🤣🙌言い方があれですがポポちゃんなどのお世話人形と区別があんまりつかないのかな?と💭上の子の友達で一人っ子の子がいてその子見てると赤ちゃんの扱いに慣れてなくてポポちゃん扱うみたいにうちの末っ子のこと扱ってたので。笑

これから成長していくうちに上の子も下の子といい距離感が保てお世話の仕方もわかってくれるようになると思いますよ❤️

• 8月6日
  • くま

くま

あ〜でもそんな感じなんだと思います😢
    感情のあるお人形さんみたいな…笑
    可愛がってはくれてるんですが、ぎゅーってした時も力が多分強くて下の子も嫌がって泣いちゃったり、でもそれを可哀想って思うんじゃなくてお〜泣いた!って反応を楽しんでるというか…😇
    なるべく一緒にお世話したりして、早く良い距離感保てるように努力してみます😂

• 8月6日
まぬーる

年長の子としては、下の子とうつ伏せ遊びをしているってことなんですかね?

何度もですもんね。
なにしてたかもう少し深掘りかなあ。

• くま

くま

コメントありがとうございます🙏
    うつ伏せ遊びというか、うつ伏せにしてその場を去るって感じです、多分。
    うつ伏せにして見守るとか、遊ぶとかはないですね💦
    たしかに理由は深く聞いてないです…
    今度あったらちゃんと聞いてみようかな🥺

• 8月6日
  • まぬーる

まぬーる

おー、サイレントなやり方ですね。

うつ伏せにしたら動くのかなとか、実験しているのかな…。

こうしたらこうなるからダメなのよみたいなことも冷静に話してあげたいし、
    うつ伏せにして去っていく時に、現場で普通に話も聞きたい気もします!!

ちなみにこういうのは、
    赤ちゃん返りの一種でもあったりしますよ。

• 8月6日
  • くま

くま

興味本位なんですかね?😭
    なんでダメなのか、それをすることでどうなってしまうのか、一応冷静に何度も伝えてはきてるんですが…😢
    他にも顔にタオルを乗せてみたりするんです。これも何度も娘怒られてます。
    多分、これをすると私たちに怒られるけど、構ってもらえるみたいに思ってるのかな…と旦那とは話してます😢
    赤ちゃん返りの一種って納得です。
    下の子ばかりにならないように気を付けてるつもりですが、寂しい思いさせちゃってて、それがこういう行動に繋がってるのかなって思ってはいても、危険なことは危険だと分かってもらいたいし伝え方が難しいです…😓

• 8月6日
  • まぬーる

まぬーる

うちの上の子の赤ちゃん返りのピーク時が、
    下が二ヶ月三ヶ月の時でしたからねぇ、
    自分だけに親の目が向いているように子供はしたくなるもので、お世話はしたくても、間違ったことをしてしまうのも人間あるあるかなと感じます。

下の子のことを、
    上の子とは物理的に離してあげよう〜視界から消すようにはしたかなって、
    そういえば思い出しました☺

上の子を怒ると、こちらもパワーも使うので、面倒なんですよね。

赤ちゃんのお世話をしている姿も褒められたいだろうし、でもそんなこと関係なく本人そのものももっと褒められたい、
    姉兄という認識はまだそんなに…ない、
    そんな不安定な小さな芽の時期ですから、
    怒ることをまずはやめようと私は思って、その結果、環境設定をちょっと変えて、下の子がいるようでいない〜みたいな、
    そんな感じにしました。

• 8月8日
  • くま

くま

なるほどです🥺
    いるようでいないような感じ…!
    やっぱり物理的に距離作った方がお互いにも良い気もしますね🥺
    参考にさせてもらいます♡
    ありがとうございました🥰

• 8月9日