※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

退院後、子育ての痛みやストレスで感情不安定。マタニティブルーかどうか不安。情緒安定するまで時間がかかる可能性あり。友達との会うことに不安。

子が生まれて9日目、退院して5日目ですが、退院してから旦那に強く当たってしまい、いちいち言い方が強くなってしまいます…。会陰切開の傷の痛み、後陣痛、母乳が作られすぎることによる乳房の張りと痛み、完母にせざるを得ず頻回授乳で乳頭も痛くて、特に胸の痛みで頻回授乳+まだ痛みが残ってれば手搾りで排乳または搾乳で対応、授乳時以外は保冷剤で冷やしたり、マッサージしたりしますが痛くて痛くて常に胸のことで頭がいっぱいです。(マッサージした直後などは痛みが一時的に治るので乳腺炎ではないのかなと思います。)
旦那も仕事しながら家事、育児やってくれてるのに嫌な言い方でしか返せなくて自己嫌悪感でひっそり泣き、至る所の痛みが辛くて泣き、退院してから連日悪夢を見る様になって号泣して起きることがすでに3回…妊娠前までは「嫌な夢だった〜」で終わるところが、感情移入がすごくて起きてからしばらく涙止まらず💦これがマタニティブルーなんでしょうか?😭皆さん似た経験された方はどのくらいで情緒が安定しましたか?近々友達が子供に会いに来る予定ですが、今の時点で突然自分でも分からず涙が出ることがあるため、友達の前で急に涙が出ちゃわないかも心配です…。

コメント

ママリ

ありますあります!!
辛いですよね、自分が自分じゃ無いみたいな、コントロールしたくてもできない😭
そりゃーそうです!
だってお腹で命育てて命懸けで産んで、内臓(胎盤)も出してあちこち痛いんですもん…
身体とメンタルに変化を伴わないわけないんです!!
まずはご自身を責めないように🤗🌻
お友達に会うのは落ち着いてから、感情をぶつけるのは旦那さんや親だけにしたら良いと思います!
旦那さんには、
自分ではどうしようもできなくて辛い気持ちわかってもらいましょう✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    本当にコントロール出来ずなんの涙かも分からず泣いて、どっちが赤ちゃんなんだろうと思いまた泣いて…と暗いオーラに包まれてたので、温かいメッセージとても嬉しいです😭
    旦那の前で謎のプライドで泣き顔を見せない様にしてたので、正直に今の精神状態を伝えようと思います😭

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんのお世話と自分の回復、睡眠不足とあちこちの痛みで大変なので…
    お友達は優先順位後でいいと思います😣❤️
    会いたいと思ってくれるご友人は大切にしつつも…ですが!

旦那さんは仕事もしながら家事も育児もしてくれるようなので、大丈夫ですよっ!
    受け止めてくれます🥹✨✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさか退院後にこんなに自分が情緒不安定になるとは思わず、入院中に約束をしてしまったので今の時点で約束をした友達は短時間で会おうと思います!万が一泣いてもみんな分かってくれそうな友達なので、そうなったら堂々と弱音を吐こうと思います😂

早速ラインで今の気持ちを伝え、受け止めてくれました😭ここで相談してよかったです😭ありがとうございました!

• 8月6日
みい

毎日お疲れ様です、いきなり休む暇ないので常に限界ですよね😭
友達に会う時は短時間にするとか、もう少し余裕できてからにしても良いと思いますよ!
不安があれば取り除く!周りだって大変なのわかってるから変に思ったりなんかしませんよ、それで離れてく人は友達とは言えないし。

沢山泣いていいんですよ、沢山旦那さんに当たってください!そこまでサポートするのが旦那の役目!
ホルモンバランスの崩れと、出産の疲れと、不安と、痛みと、理由は沢山だと思いますが全て仕方ない事なので周りにぶち当たりましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    まさか自分がこんなに情緒不安定になるとは思わず、入院中に仲のいい子とは既に約束をしてしまったので、短時間にしようと思います😭
    そうですね!たとえ泣いても大丈夫な友達だと思うので、もう出ちゃったら出ちゃったで諦めて弱音吐きまくります!笑

旦那の前では泣き顔見せない様にしてたので、正直に伝えて見せていこうと思います😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!生後12日の息子がいます。
私も完母にせざるを得ずで、胸の痛みから夜間はミルクにできず寝れない日々が続いて先日限界を迎え、涙が止まらない日々が続いています🥲
そして今日先生からマタニティブルーだから保健所から電話がいくと言われて余計悲しくなりました🥲
お互い肩の力を抜いて、赤ちゃんのために旦那にとことん甘えましょう🥲!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

改めてマタニティブルーと先生から言われたら確かに悲しくなりますね😭
    私はあれから2週間健診で、精神的なところは相談はしていないのですが、子供の体重があともう一息増えてもいいということで寝る前にミルクを足すことを提案され、ミルクを寝る前にし出したところ、腹持ちがよいせいか3時間まとまってぐずらず寝てくれることが増えて精神安定に繋がりました!
    胸の張りで起きてしまうことはありますが、トイレと同じ容量でささっと手絞りして寝直してます😅
    少しずつ要領掴めてきたら、手抜けるところは抜いていきたいですよね😭

• 8月12日