※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の娘が怒ると物を投げたり叩いたりするようになり、困っています。対処法や声かけの仕方がわからず、イヤイヤ期なのか悩んでいます。

2歳0ヶ月の娘がいます。最近怒ると手に持っている物や近くにある物を投げるようになりました。

普段は物を投げたりとかはあまりしないです。ただ怒るとすぐ物を投げるんです。あとは私のことを叩いてきます。
叩く行為や投げる行為に私はよく「叩くのバツだよ・投げるのバツだよ」と指でバツを作って見せながら娘に伝えています。そうすると娘も指でバツを作って(できてないけど笑)バチュと言いそのあとはしばらくやらなくなります。でもタイミング悪いとバツはダメなことだとわかっているからか、泣いて怒るときもあります。
ご飯中でも娘の中で気に食わないことを言われたときなど手に持ってるご飯も投げるしお皿ごとひっくり返すしで困ってます。この前も普通にご飯食べてて、唐揚げを手に持ちお皿にトントンと叩きつけていたのでトントンしないよって言ったら、怒りの声?を発しながら唐揚げは投げるはお皿はひっくり返すはで、食べ物は投げないよと言うと今度は大泣き。もう私までイライラしてしまって😣

あとよく手で「ん〜⤵︎😕」と言いながら感じで距離が近い人にあっち行って近づかないでと言わんばかりに押し返すような行動もします。私にはあまりしないと感じますが、パパやママ友の子、あとはついこの間、新しいフライパンを購入する際、店員さんが隣で商品の説明をしてくれたときもやりました…服を引っ張ったりもしてすいませんすいませんと謝ってばかりでろくに説明も聞けず。
やらないときもあるし、やるときもあるので私が今日は嫌な日だとかわかれば事前に察知してやる前に止められるんですけど、わからなくて💦
距離が近いのが嫌なのか、何が嫌なのか…
なのでとりあえず普段から手で押し返すようなことをしたら
「ツンツンにしようね」と言っています。そうすると娘もツーンってツンツンにしてくれることも多々あります。聞いてくれないときはやってしまいますが…

娘がする行動は、年齢特有のものなのでしょうか?
いわゆるイヤイヤ期⁇

こういうときってなんで声をかけてあげるのがいいのでしょうか?
私に余裕があるときは○○が嫌だった?と聞いて抱っこする?と言っても抱っこを拒否られるのでできません。ぎゅーも同じです。
勿論、娘から抱っこを求めてきたらしてあげてますが…

もう本当にわからなくて。。

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期だと思います🥺
嫌な時だけ物投げる一緒です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦

その都度声掛けして時間経つのを待つしかないですよね…

• 8月6日
ぽぽ

この頃は仕方ないと思います。保育園の先生も手が出るお友だちは居るよと教えてくれました。自宅保育なら様子見で良いと思いますが、保育園などに行ってる、行くようでしたら気軽に相談に行っても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

幼稚園に入れるので3歳まで自宅保育です。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

我が家ももの投げる同じです。そういう時期だと思ってます🫠
私も同じように
「投げるのバツだよ!痛いし壊れちゃうんだよ!」と軽く言ってササっと片付けて、あとは気持ちを他に向けるために、〇〇してママとあそぼ〜?😊って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時期的な問題ですよね💦
    こればかりはその都度声掛けしかないですね…
    長い言葉で言ってもわからないですから、短く端的に!ですよね!

• 8月6日
ママリ🔰

うちも皿投げますよ🤣気に食わないとモノ投げます。
まだ自分のモヤモヤを口で伝えられないし、モノは投げないっていうこちらの注意も理解できないですしね…

この前はミッフィーの絵柄のお皿投げたので
ああああ、、、ミッフィーいててしてるよ、かわいそうだよ😭😭😭😭ミッフィーごめんねして?って言いました😂