※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の息子が30センチのベッドから落ち、頭に赤い線が入っています。小児科か脳整形外科を受診すべきでしょうか。揺さぶられ症候群や障害の可能性はありますか。

30センチ程の高さのベッドから生後8ヶ月の息子が落ちました。
床は畳だったのですが、すぐ5センチ程の木の段差があり
そこにまたがる様な形でうつ伏せの状態で泣いていました。
抱っこすると泣き止み機嫌もいいです。
寝たくないのかグズグズは言っているのですが母乳の飲みも
いいです。
側頭部と目と目の間に赤く線が入っています。
このような場合は小児科か脳整形外科どちらを受診した方がいいのでしょうか…
頭などを打った事により揺さぶられ症候群や障害などに
なる事はあるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰 

とりあえず機嫌がいいなら小児科でいいと思います!

ちなみに揺さぶられ症候群は何度も上下に激しく振ることなので、1回落ちたくらいじゃ揺さぶられ症候群には当てはまりませんので心配しなくて大丈夫です。

はじめてのママリン

生後6ヶ月と8ヶ月に30センチのベッドから、硬い床に頭から落ちてしまった娘がいます🙌

(同じく泣いてましたが、その後機嫌よく、頭にたんこぶできましたが自然に治りました!)

注意する点としては、2日間は様子見してください!
打った箇所の頭がブヨブヨしていたら、血が溜まっているのですぐに病院に行ってください。
あとは、嘔吐もなくご飯も水分も食べられていたら問題ないです!
生後8ヶ月だと、畳の上ですし、だいぶ骨も硬いので、障害にはならないですよ🙌

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ちなみに、わたしなら小児科いきます🙌 明らかに機嫌が悪くて泣いてるなら、整形外科に。

• 8月6日