※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収680万円で子供2人は厳しいでしょうか?同じような状況の方、ご意見をお聞かせください。

世帯年収680万(夫550 妻130扶養内パート)

くらいで子供2人って厳しいですかね?
同じような感じでお子さん2人いる方
どうですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

680万くらいの世帯年収でお子さん2人って割と多いんじゃないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

世帯年収は異なりなすが可処分所得はほぼ同じくらいで子ども3人います☺️

価値観と生活水準次第かと思います。我が家はかける所にはかけますが、抑えるところはこれでもかってくらい抑えてます👀

住んでるところにも寄るのではないでしょうか?
都心とかだったら苦しい、って意見は色々聞きますよね。

我が家は神奈川ですが、子供二人で余裕です。

結婚当初1馬力で400ぐらいだったので、その頃に比べたら…。

どこにどれだけお金かけたいか、どこにお金を使ってるのか、が重要なので稼ぎだけで子供の人数は決まらないと思います。

2人目望まれるときに不安な世の中ではありますが、なんとかなるし、なんとかするんだと思います😌

ちゃんち

似たような世帯収入です🙇🏻‍♀️
私は扶養外ですが子供達がよく休むので昨年度130万になってしまいました😓
子供貯金、ボーナスで貯金くらいなので月々まとまった貯金は出来ませんが住宅ローンも払って車のローンあっても特に節約しなくても生活は出来てます😅

はじめてのママリ🔰

同じくらいの世帯収入、扶養内パート、子供2人で地方ですが、貯金もできているので普通くらには生活できていると思います🙆‍♀️

でももっと貯金していきたいので、将来は私が正社員になることも考えています!

ママリ

未就学児なら余裕でしょうね。
これが2人とも小学校高学年とかになる頃には恐ろしいくらいに出費が嵩みますので、
毎月の生活がいっぱいいっぱいで、子供達にもかなりの制限をさせることになると思います。

大学は最初から奨学金などにしたとしても、
金銭面で我慢させることは多そうです。

はじめてのママリ

今はまだ余裕があり貯金もできていますが、子どもの教育費等を考えると後々私は社員にならねばと考えています🤔

ままり

今世帯年収約600万で未就学児2人います。来年下の子幼稚園入園後扶養内パートで700万見込みです。2人目生まれた当時は450万でした。
都内より首都圏ですが節約しつつほどほどにやってます。

子どもたちが小さいうちに教育資金は貯めておきたいので節約頑張ってる感じです。

はじめてのママリ🔰

世帯年収550万(夫500、私50)
車必須の地方在住
上の子は小学2年生ですが 月2〜7万貯金できてます!
習い事をさせてます。
スマホも持たせています。

中学生になってくるともっとお金はかかると思うので、ゆくゆくは私もフルタイム予定です!

でこ

700ぐらいで2人います😊
福岡です✨田舎でもなく都会でもなく今は子供が小さいので貯金もまぁまぁできてます💦
この子達が高校大学になるまでにしっかりためておこうと思います😇
緩めすぎず締めすぎず節約はしています😊
車、家のローンも払い中です💦
小学生の間が勝負かなーと💦

はじめてのママリ🔰

夫がそのくらいで一人っ子ですが、未就学なら二人でも特に困らず普通に暮らせると思います!
小学生くらいからじわじわちょっとずつ大変になると思いますが、そのころに大きめに昇級または妻が仕事変更できるかどうかがカギですかね。
一人っ子で自炊など節約へそれなりに手をかければ厳しくはないって感覚です。でもブランド子供服とかは買えませんし、習い事も何でもかんでもはできない感じですかね(2つくらいまでかなって感覚です)。