※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、上の子がフラストレーションを抱えている状況。体調不良からくる癇癪か赤ちゃん返りか、対応に悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

長くなります。
体調不良からくる癇癪なのか赤ちゃん返りなのか、下の子の出産を機に息子の対応に困っています。
ご経験などある方いらっしったらアドバイス頂きたいです🙏

先日2人目を出産しました。
タイミングが悪く、出産当日から上の子が熱を出し、40度が5日も続きました。私は入院中の為、その間ずっと主人が仕事を休んでワンオペで見ていました。子供の相手はどちらかといえば慣れている方ですが、頻回の嘔吐&処理、通院、わがままへできるだけ対応したり…本当によく頑張ってくれました。しかし上の子は全てに対してイヤイヤ、攻撃的、物を投げる、といったようにフラストレーションが溜まってる様子です。(私が退院後も尚)
普段から何日も熱が続くような事があまりなく、体調不良後の癇癪と思っていいのか、それとも赤ちゃん返りの一貫なのかわかりません。どちらかわかったところで対応の仕方は変わらないのかも知れませんが、明日から保育園でここ数日のフラストレーションをお友達や先生にぶつけてしまわないか等、とても心配です。
高熱による癇癪なら体力が戻って発散できれば回復していくのかと思いますが、赤ちゃん返りだとすればしばらく続きますよね?わがままもどこまで聞いたらいいのかわかりません。上の子を優先してできるだけわがままを聞いてあげるのは簡単ですが、この状況で上の子にとってどうしてあげるのが将来的にもいいのか、考えてしまいます。

長くなりましたが、産後の身体に新生児のお世話と併せて息子のこの状況…正直疲れたと言いたいところですが、早めに対処しなければなと思っています。
何でもいいので経験談やアドバイス等お願い致します🙇‍♀️

コメント

への字

大好きなママが入院でいないこと、今まで愛情を独り占めしていたのに新しく赤ちゃんが産まれたことへのフラストレーションかな、と思いながら読ませていただきました。
お子さんも、どうしてそんなにフラストレーションが溜まるのか自分でもよく分からず、もちろん言葉にも表しきれないから余計かもしれません。
私の母親世代(60〜70代)からよく言われたのは「赤ちゃんは泣くものだから、泣かせてもいいからとにかく上の子を構いなさい」と言われ続けました。
保育園の先生は状況をご存知でしょうから、ここ数日の行動を相談の上、注意深く見て欲しいとお願いすれば大丈夫だと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分に返信頂きありがとうございます。
    やはりそう考えるのが普通ですよね。。発熱した当初は風邪ではなく知恵熱なのかと思いました😅年齢的にも色々わかっているので余計ですよね。登園さえしてしまえばあとはプロにフォローしてもらいながら考えていくしかないですよね。
    心配ですが、明日の様子次第で臨機応変に対処したいと思います。コメントくださりスッキリしました😊ありがとうございました。

• 8月6日