※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4日目で、母乳が不安定。授乳は頑張っているが、赤ちゃんの体重があまり増えず、母乳も心配。先生には母乳が出る良い状態だと言われたが、搾乳しても少量。増える可能性はあるでしょうか。

産後4日目です。ほぼ完母にしたくて3時間おきの授乳頑張ってるのですが、毎回赤ちゃんの体重測ると、2グラムから8グラムしか増えていなくて、母乳も増えている気がしないです。胸も張ってる感覚はあるけど、痛いぐらいではなく、先生には母乳がでるいい胸をしているといわれるのですが、搾乳しても両方で10しかでません🥲まだ増える希望はありますか?🥲🥲🥲🥲

コメント

まい

これからです!
もし出を良くしたいのであれば、水分2リットル以上とる、3時間毎ではなく頻回授乳、授乳後に手絞りで絞る、乳管開通マッサージかなと思います!
私は2人とも、産後3日は一桁、1週間で30g、10日で完全母乳
なりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分やってみたいとおもいます🍀*゜赤ちゃんがよく寝てくれる子で3時間は寝てくれていてその場合は起こしてでも吸わせてみるって事ですか??マッサージ痛くて手加減してしまってる部分もあって、気にかけてみます!

• 8月5日
  • まい

まい

寝てたら起こさなかったです。
    その代わり、暇さえあれば手で開通マッサージして乳頭刺激の回数を増やしたりしてました!
    ミルク足してますか?もしがっつり足していたら量を減らして母乳回数増やしても良いかもです。
    赤ちゃんの体重減少や黄疸にもよるので、助産師に相談してからですね。

• 8月5日
👶❁

4日目でいい時16とかだったと思います!そこから母乳量増えてたのですが、直母が上手く出来なくてしんどくてお互いコツを掴んだ3ヶ月から完母になりました!笑
まだまだ間に合いすぎると思います!!✨
退院してから3ヶ月くらいまでは、泣けばおっぱい吸わせてました。足りてるか分からないので、長々と吸わせてました笑 そして超頻回授乳、気づけば一日中おっぱいだしてた?ってくらいでした🤣
直母が下手だった間も、保護器付けながら吸わせたり、練習がてら外してみたり…はじめての育児であなんで泣いてるか分からなかったり、バタバタだったのですが、おっぱいで泣き止む子だったので私も吸わせてる方が楽でした💦
栄養不足は怖いので、子供の体重とにらめっこしながら、母乳量追いつくまでミルクを上手く使ったりしてましたが、乳腺炎3回なっちゃいましたがほんとに分泌良くなりました!笑
増やしたいなら吸わせる!を信じてその頃は頑張ってました!!