※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

未就学児の手洗いタイミングについて質問です。遊び後や食事前後、トイレ後にしっかり手洗いをする家庭が多いようです。うちのように適当な家庭は少数派かもしれません。

未就学児の子がいる方に質問なんですが、家での子どもの手洗いはどのタイミングでやらせていますか?
うちは結構適当で、遊び(お絵かきなど)で汚れた時、手で掴む飲食の前、食後の手がベタついたり匂いついた時、トイレ(うんち)の後ぐらいです。
菌を家に持ち込みたくないので帰宅後はしっかり手洗いうがいさせますが、家ではそこまでしっかりやらせていません。
ただ先ほど手洗いに関連のある質問をしたら食事の前後、トイレの前後、おもちゃ触った前後は毎度きっちりやるのが当たり前って人が多くて驚きました😅
うちみたいに適当な家は少数派なんですかね😂汚いとか説教のような回答はいらないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

え?うちも全く同じです😅
毎回出来るに越したことは無いですが、家の中ではそこまで気にして無いです😭
あとは幼稚園で学んで来ると思うので、子どもから幼稚園では〜した後も洗ってるよ!って言われたら同じように促しますが😊

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    共感嬉しいです🥺
    確かにそうやって子どもが自発的にやるならいいですよね✨

• 8月5日
はじめてのママリ

私潔癖な方なのですが、ママリさんと同じ感じですよ🤣🤣
おもちゃ触った前後って家のですよね😳?トイレの前に手を洗うのもよくわからないですが🤣すごいですね🥹

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

私も潔癖な方なのですが、家でそんな子どもの手を清潔を保つ必要って?と思っちゃいます😂

• 8月5日
ママリ

うちも帰ったとき、食事前、トイレの後、遊んだりして手が汚れたときくらいです😂
トイレの前に洗う人いるんですね...🤔
外で見た事ないので驚きです😂

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ママ友のうちにお邪魔した時にすごく厳しくて、友達の子に「〇〇くん手洗ってない!」と都度指摘されたので気になりました😂

• 8月5日
らすかる

え?トイレの前??マジですか………👀💦
おもちゃもいえのおもちゃ…ばっちぃんですかね💦💦いや、ばっちいですが(笑)
うちもっと適当ですよ😂
ほぼ個人の感覚に任せてます。
汚れたと思ったら洗いに行くスタイル。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

家の息子しか触らないおもちゃが汚いと思った事なくて全然気にしてませんでした😂ほこりとか付いてて触ったら洗いますが…(笑)
    うちだけじゃなくて安心しました🥺

• 8月5日
  • らすかる

らすかる

ですよね(笑)自分ちの子しか触らないおもちゃがばっちいとか思わないですよね(笑)
    本当は手垢とかついててばっちいと思いますが🤭💦
    うちは昭和な考えなので多少ばっちくても免疫つくわ🤣って思っているので最低限でしか💦💦💦

• 8月5日