※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
お金・保険

国民年金について質問です。パートで年間90万、主人は250万の所得です。4人家族で、それぞれ1万7000円の支払いがあるのですが、非課税の私も支払わなければならないのでしょうか?

国民年金のことで質問なのですが、主人、私、中学生1人、小学生1人の4人家族です。
パートで年間90万の所得です。主人は年間250万の所得です。それぞれに1万7000円ほどの年金の支払いがあるのですが、私も1万7000円払わなくては駄目なのですか?非課税ですが。(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

🤍ྀི

国民年金に扶養の概念はないので、yyyさんも払わなくては行けません😭

• yyy

yyy

わあー😭そうなんですね😭
    税金まみれで本当に辛い😱笑
    どうもありがとうございます‼️

• 8月5日
まる子

将来もらえる年金は少なくなるけど、猶予とかもあるので、行政に相談してみるのも手です。

• yyy

yyy

泣く泣く払うことはできるのですが、私は非課税なのに、主人と同じ金額払わないと駄目なの?!と思いまして😭
    申請したら減額とかになるものなのかな?と思い相談させて頂きましたが、世帯年収で決まるものなんですね😭

• 8月5日
  • まる子

まる子

免除もあるし、世帯年収でみても、猶予とか免除とか使えそうな気がします。

• 8月6日
  • yyy

yyy

本当ですか‼️試しに申請してみるのもアリかもしれないですね😭✨ありがとうございます🙇

• 8月6日

我が家も夫婦ともに年金払ってますー(旦那個人事業主、私は無職)

いっそのこと、扶養外になって社保加入したほうがメリットが多そうな気がしますが、無職なのに国年払うの嫌です🥹

• yyy

yyy

本当に税金まみれで恐ろしいです😱市民税、国民健康保険、年金で月々10万消えます、、、

• 8月6日