※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯ぎしり防止のマウスピースがヒビ入り、修理後に接着剤でくっつけるのは普通ですか?また、クリーニング時に歯の診察がなかったことに不安を感じています。

歯科医院にお勤めの方教えて下さい。
今通ってるところで、知覚過敏などひどくならないように歯ぎしり防止のマウスピースを作ってもらったのですがヒビが入り受診しました。ヒビはあと0.5センチくらいで分裂してしまう感じです。するとセメント?みたいな匂いの接着剤を歯に塗られて、そのあとヒビの入ったマウスピースをはめて外すとくっついていました。
てっきり作り直すと思っていたのですが、このようや直し方は普通ですか?
また定期検診とクリーニングとしても行ったのですが、クリーニングは衛生士さん?で、先生とは前回治療した歯の状況を話しただけで口の中を診てもくれず終了しました…。
なにか違和感がなければそんなものなのでしょうか…。歯周病の検査や、それでも一度は歯を診ないのでしょうか…。
通っていて大丈夫なのか不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科医院で働いてますがマウスピースの修正もクリーニングも問題なければ衛生士主体で終わります。

マウスピース作り直す場合は費用も時間もかかるので基本ヒビ程度なら普通です。
前回治療したのなら口腔内も先生はみてるし問題ないと言う事だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒビ程度なら普通なんですね。
    前回の受診が昨年9月なんです…。
    すみません、あと直したマウスピースを今はめてみたらヒビの部分が修理で膨らんだのか噛むとものすごく下の歯と当たり違和感なんですが連絡してもいいんですかね…。噛み合わせまで確認してもらってませんでした。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

患者さんから作り直したいと話がなければマウスピースも入れ歯も費用を考えて修理します。
    噛み合わせは言った方がいいですよ🍀*゜
    スケーリングして虫歯や問題あれば衛生士が先生に言うので問題なかったって解釈で大丈夫だと思います。うちの歯医者もとりあえずスケーリングして問題なければ気になるとこないか聞いて終りです!
    合う合わないあると思うので気になるなら歯医者かえてもいいかもですね。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、なんかあまり説明なく修理しますねーってなって、修理の説明もなく😢
    噛み合わせ、言ってもいいのですね、夜中絶対噛んでるのでこのままだと痛みが…。
    確かに衛生士さんが、歯の様子をみたり聞いたりしてくれました。衛生士さんてどこまで判断できるのかよくわからなくて…虫歯判断もできるんでしょうか…。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり細かく説明しないですかね( ..)"時間時間で患者さんくるので質問や気になるとこなければって感じです。
    痛みや噛み合わせは我慢しない方がいいですよ(*^^*)あとでモヤモヤするなら1つずつ質問して説明してもらった方がいいと思います!それに対して適当なら歯医者変える案件かなーと思います。
    衛生士は治療できませんが先生の次に知識があります。専門学校も今は3年通って国家試験をとるので…

• 8月6日