※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングのエアコンが最近効きが悪く、部屋が暑い状況が続いています。室外機のカバーを外しても改善せず、設定温度を下げても効果が薄いようです。点検をお願いした方が良いでしょうか?

【リビング エアコンの不調?点検要?】

西日本に住んでいます。
エアコンはダイキンのお掃除機能付き(約9年)
2年前夏にクリーニング済。

8月に入って気温が最高34〜37度です。

ここ1週間くらい、部屋が全然冷えません...
もともと西側リビング、室外機も西側です😭
ここは設計上仕方ないのですが🥲
おそらく平均的なご家庭より室温高めなのは承知の上です。

ただ夏場、
リビングに居てこんなに暑い!と思うのが初めてです。
1週間前にはこんな暑さじゃなかったはずです。

6月頃に、アルミの室外機カバーを付けたので
熱がこもりやすいのかな?と思い、一旦は外しています。

今日は昼過ぎから曇りだったので帰宅したんですが、
エアコンのタイマーを入れて居ても部屋が30度超え😭
毎年24.5〜25.5度設定にしており、
特に不快さも無かったので、
以前の部屋温度が何度だったのか覚えていないです。

今日帰宅後思いきって、エアコンを18度にしたのですが
24.5度設定の時から、たったマイナス1度です...😭

吹き出し口から冷たい風は出ているのですが
え、こんなもんだっけ...?って感じで😂



これは点検をお願いした方がいいでしょうか😂

コメント

ほのぼのママ

室外機のプロペラはまわってますか?うちも全く冷えなかったので外の室外機をみたらエアコンが作動してるのに、全く回ってなかったです😅そうこうしてるうちに全然ひえないので、業者を呼んでみてもらいました。

あとは室外機があたたまりすぎると動作がおかしくなるので、水をかけてひやしたら動いたこともありました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!!!

    そうですね...室外機から風は出ているので回ってるということで良いんでしょうか🥲
    室外機が全く動いてる様子なかったということでしょうか?

    一応水もかけたりしています🥲
    今室外機触ったら、ちょっとあったかいなー位でアツアツでも無くて😂

    • 8月5日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    はい。全く動いてなかったです。老朽化とエアコンから室外機への信号がうまく伝わってなかったみたいです😅エアコン工事は大変なので早めにみてもらうといいと思いますよ。

    • 8月5日