※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ADHDで人を怒らせてしまい、直す方法を知りたい。例を挙げて状況を説明。

ADHDです。思ったことをすぐに口に出してしまい気がついたら、よく人を怒らせることを言ってます。しばらく顔みたくないと言われました。


 人を怒らせて、実父、旦那ができずによく殴られます。二人とも他の人に対しては、殴ることはありません。

例が3つあります。
本当におかしいか見ていただけると助かります。


直す対策があれば、教えてください。
また、人がどう思うか考えて話した方がいいよ。とよく言われますが、その方法は私にはできませんでした。

1、子どもが気に入ってる絵本を、実母に貸してと言われて、正直嫌だったけど、9月までに返してくれればいいですよ。と言うと、すぐ返します。もし、忘れたら言ってください。と言われたので、「人から借りたら、忘れないでください。」と言われ、それが頭に来たそうです。

2、5歳の子どもが私の両親と遊びに行ったときの絵を書いきました。そのえが上手だったので、絵の写真をLINEで送りました。
その絵を実家に持ってきてもらえないか?と言われたので、私もその絵がほしかったため、絵のカラーコピーでも大丈夫?
と聞くと、実際に子どもに同じ絵を書いてほしいとのこと。

子どもにもう一度、出掛けたときの絵を書いてもらえるかな?と頼むと、めんどくさいと言われました。おもちゃ買ってくれたら、絵を書くってのは?と聞くと、それなら書くと言って絵をかいて
くれました。なので、「○(子ども)が、おもちゃを買ってくれるなら、絵を書いてくれるそうです。」とLINEすると、いらないです。とてもショックでした。と返信がきました。両親としては、普段、帰省したとき野菜やご飯をごちそうになったり、子どもの洋服を買ってもらったり、大変お世話になってるので、両親を喜ばせることをしてほしかったと言われました。どこがいらつかせるのかわからないです。


3、この間、実家に行ったら花火がありました。花火をやるとも、何も言われていないので、時間がないと断りました。母も
その日は、仕事で帰りが遅いため、疲れてるだろうなと思い、父に、「お母さん、疲れてるから、花火やるの難しいんじゃない?」と言うと、じゃあやらない。その一言が余計なんだよ。と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1 余計な一言だと思いました💧
うん、わかったよー👍で済む話かと思います。
本当に忘れるかわからないし、忘れた事態が起こってから言えば良い話かと。。

2 お子さんにおもちゃを買ってくれたら描くのは?と提案することが恐ろしいと思いました。
そしてそれをそのままお母様に伝えるのは、、それはショックかと思います。
でもこの件に関してはお母様もカラーコピーで良いよと言ってくれれば良いのになと思いました。
なのでお互い様のような気もします。

3 これはママリさん悪く無いと思います!!
ただ普段からお父様のことを怒らせてしまうようですので、
お父様の怒りの沸点も低いかったのかな...?

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    1は言わないようにします。

    2、恐ろしいのはどうしてですか?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2に関しては、ママリさんがおもちゃを買ってあげるっていう話なら100歩譲って有りだとは思います。
    親子で交わした約束になるならば。
    お母様に先に許可を得ずに勝手に話を進めて買ってくれたら描く?うん!と親子で完結してしまっているのは
    今後のお子さんの人間関係にも少なからず影響が有りそうなので恐ろしいなと個人的に思いました。
    お友達同士のやり取りでそのやり取り生まれたらトラブルになりそうじゃないですか??

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    たしかにそうですね。
    勝手におもちゃを買ってくれるから、絵を書くと完結させてはいけないですね。

    次回からは気を付けます!

    • 8月5日
まろん

主様がADHD
お父様とご主人が主様を殴るのでしょうか?
違っていたらすみません🙇💦

1:私なら「はい」で終わらせます。
人から借りたら忘れないでというのは今までも返し忘れがあったのでしょうか?

2:先に子どもにオモチャの話をする前に、ご両親に話を通すべき内容かと思います。

3:主様はお母様を思っての発言だと思います。もしかしたら、お父様は花火をやりたかったのかもしれませんね。「お父さんはどう?」など気持ちを聞いてあげてみてもいいかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます

    1、貸して返ってこないことがあったので言いました。

    2、どういう意味ですか?

    3、わかりました。

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ


    主人、父が私を殴ります。(パンチも含む)

    • 8月5日
  • まろん

    まろん

    お母様からしたら勝手にオモチャを買う約束になっているので、そこは先にお母様に確認するべきかと思います。主様がお子様にオモチャを買ってあげるのなら、親子で完結しています。

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    そうですね。最初に確認すべきでした。

    • 8月5日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

①は「分かったよ」と言うのがいいかなと思いました。

②私も100歩譲って親が買うならまだしも、親に「買ってくれるなら書くって」は悲しいと思いました😭
せめて「書くのは大変だって」がいいかなぁと。

③これは何が悪いか分かりません。


正直、親御さんもクセがありませんか?💦
絵だって喜ばせることをして欲しかったなんて見返りを求める発言がなんだかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    1、了解しました。

    2、そうなんですね。相手の気持ちがわからなかったです。

    3、花火はもともとほかの日にやろうと提案していましたが、急に父が、今日花火をやると言い出したので、断りました

    • 8月5日