※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tata
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃんが魔の3週目に入り、授乳回数が増えて困っています。母乳の出が良いため、赤ちゃんが欲しがる分だけあげているが、咥え続けることが心配。このやり方が良いのか不安。癖になる可能性や経験者のアドバイスが欲しいです。

生後19日目 魔の3週目 完母・授乳回数について

ここ2日くらいで噂の魔の3週目に差し掛かったのか、何をしてもグズグズする時が増えました。
最初はあやしたりして何とか落ち着かせていましたが、今日はやけにおっぱいを欲しがります。
産後すぐから母乳の出が良く、ミルクはほとんど足さずで2週間検診でも55g/日増えていました。少し前まで母乳の出が良すぎて、吐き戻したりむせたりすることも多かったですが最近は落ち着いてきています。
胃も大きくなったからかな?と最近は欲しがる分だけあげるようにはしていますが、今日は長い時間ずっと咥えさせたままでいました。咥えたまま寝て、たまに吸い出して、、といった感じです。
今はこれが1番寝てくれるし、私自身も休まるのでお互いに良い方法なのかな?と思っていますが、果たして本当に良い方法なのでしょうか??
これが癖づいてしまって咥えないとずっと泣いたりするなんてこともありますか??
経験者の方、同じ境遇の方のお話をお伺いしたいです。

コメント

りんご

2人目がそんな感じでした!
私もおっぱいずーっと咥えさせてましたが、癖づくことなく、いっときしたらメリーとかで遊ぶようになりましたよ😊

• tata

tata

そうなんですね、ホッとしました😮‍💨今はこれが1番落ち着く方法なので続けてみたいと思います😊

• 8月6日

上の子は魔の3週目、
下の子は魔の2週目でした😭

しんどすぎますよね💦
その時期は「自分が生き抜くこと」だけを考えて生きれば大丈夫です。できるだけ楽な道を探して、生き延びてください…。

寝るときの癖は存在しますが、3ヶ月頃からのんびりとっていけば間に合います。全然どうにかなります☺️
2人ともネントレもしましたが、新生児期はとにかく親が無理をしないことが最優先だそうです。

その時期はもう何をどうしたって泣きます。例え長時間咥えさせて過ごしても、咥えさせずあやしても、どう関わっても泣きます。
一般的なこと(授乳、おむつ替え、温度など不快を取り除く)さえしていればあとは自分が楽な道で乗り切れば大丈夫です。
上の子は2か月、下の子は1か月半で落ち着きました。

• tata

tata

先輩からのお言葉ありがたいです😭3ヶ月頃からでも癖は取れるとのこと安心しました😌
    今だけだと思ってお互いに楽な方法を続けていきたいと思います😊

• 8月6日