※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に蕁麻疹が出た場合、病院受診が必要ですか?午後診があるなら電話で相談してみてください。

食物アレルギーの受診目安について質問です💦

1ヶ月半の時にミルクを飲みアレルギー(全身発疹、嘔吐)が出ています。
離乳食が始まる前にした血液検査では乳アレルギーが陰性だったので、ミルクをスプーン4分の1から練習で飲んでいました。
普段はアレルギー用のミルクを飲んでいます。ほぼ完母の混合です。

量を少しずつ増やしていて、本日約10ml飲ませたところ、口の周りに蕁麻疹がでました。
症状発症時に飲む粉薬を処方してもらっていたので飲ませ、30分立たないうちに蕁麻疹が治りました。

蕁麻疹(アレルギー)の原因が分かっている
薬あり
症状が治った

この場合、病院の受診は必要だと思いますか?
もっとしっかり病院に確認しておけばよかったのです💦
午後診があるので、電話してみようとは思うのですが、ご助言もらえるとありがたいです!

コメント

ままり

乳アレルギーが陽性だったの間違いですかね?🤔
それで、家で負荷試験してたって感じですか?👀

下の子も同じく乳アレルギーで薬が手元にあるのですが、症状が出て薬で治ったら特に受診は言われてないです🙆‍♀️ただ、食べた量を前回の量にして再スタート…で、また少しずつ増やしていくって流れになってます✨担当医に確認したほうが安心ですね!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが陰性なんです💦
    数値は0.1未満じゃないですが、陰性範囲内で…
    ただアレルギー症状が出たので、少量ずつ試してるところでした😣

電話で確認したところ全く同じことを言われました!
    冷静に対応しないといけないですね、、、
    ありがとうございます😭✨

• 8月5日
  • ままり

ままり

なるほど!そうだったんですね、失礼しました😣💦
    アレルギー難しいですよね😭陽性でも症状出ない子は出ないですし…うちの子もクラス3ではありますが、食パンとか加工されてれば症状でないタイプです🥺

お互い子どものために頑張りましょう😭🫶

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、普通全身蕁麻疹、嘔吐まであったら陽性ですよねw

そんなタイプもあるんですね😣💦
    悩ましいです、、、

頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 8月5日