※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

双子育児中、ミルクを減らすように言われました。夫は忙しく、一人で育児に奮闘中。泣いた時の対処法や抱っこの難しさに悩んでいます。

ミルクを減らすように言われました。
今1ヶ月半の双子男子を育てています。
母乳とミルクの混合で、元々出が悪かったので、ミルクは60から80を6.7回、1日合計450前後あげていました。
保健所の訪問で体重を測ってもらったら1日50グラム増えてる計算で体重増加があり、ミルクの量を少し減らすよう言われました💦
抱っこであやしたりしたら泣き止んだり、ねてくれるんだろうな、と内心思うこともあったのですが、ワンオペの双子育児で、同士の抱っこが難しかったり、当初から乳頭亀裂などで乳首がいたかったりとミルクに頼ってしまってました。

もう片方は泣かせっぱなしで気合いで抱っこして泣き止ますしかないですよね🥹
同時に泣いた時の対処法教えてください🙇‍♀️

夫はいますか、朝早く帰りも遅く、夜中は上の子と別室で寝ているので、ほぼ一人で双子をあやさなければ行けません😭

コメント

けろけろけろっぴ

双子くんを1人でなんて無理がありますよ🥲
みんなでねれないんですか?🥲

• ゆうまま

ゆうまま

双子を1人はなかなか厳しくて限度ありますよね💦
    夫は仕事もあるし、仕事帰りに買い物や、家事全般してくれているので夜はゆっくり休ませてあげた方がいいかな、と思うとのと、一緒に寝るとなんだかイライラしそうで😨
    やっぱりみんな一緒で寝た方が私は体力も最新的にも楽になりますよね💦
    ありがとうございます😊🩷

• 8月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ひとりでも旦那さんの助け必要なのに双子くんは倍じゃないですか!!
    ゆうままだけ夜中きつい思いするのは違いますし、お子さん2人連れて買い物なんてこんな暑い中行けるわけないです☺️
    それは任せて当たり前です☺️
    頑張りすぎないでくださいね🥲

• 8月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

これから夜泣きが始まると思うと無理ですよね💦旦那に言うとえぇ〜って感じでした😥
    1人ならまだ頑張るのですが2人はどうしても限界がありますよね💦ありがとうございます😊旦那に根気強く言ってみます!

• 8月7日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

えーて、、
    子供作るだけ作って
    夜泣きのきつさから逃げるなんてあんまりですね💦
    仕事あって寝不足になりたくないのわかりますけど
    ゆうままさんは毎日寝不足で
    赤ちゃんと過ごさないといけないのに、、

• 8月7日

母乳量が分かりませんけど、
日に50増ってミルク減らさなきゃならないほど増えすぎとは思いますけどね🤔
もちろん泣いたらミルクってわけにはいかないですけど。

抱っこ紐とかバウンサーとか使ってないですか?

• ゆうまま

ゆうまま

正確な母乳量は分からないのですが、ミルク缶に書いてる量からすると、半分以上は母乳なのかなって感じです!平均は1日30くらいらしく…
    将来肥満になるから回数を1回減らすか、1度の量を少なくするか、と言われました💦   

抱っこひもはまだ使ってません!バウンサーも1ヶ月からとあったのでそろそろ使ってみようと思います😢
    色々試してみます!ありがとうございます😢🩷

• 8月6日
ままり🔰

うちも双子で、1ヶ月健診のとき、一日60g増でしたよ🙌
医師から言われたのは
双子育児はとにかく大変だからこれくらい増えても大丈夫、がんがん飲ませていっぱい寝てもらってね
とのことでしたよ😊
どうせ動くようになったら体重増加も落ち着くからと。
3ヶ月の今、絶賛あそび飲み中で体重増加はかなり落ち着きました😂
保健センターのアドバイスはある程度無視してもいい気がします🫣

そして、バウンサーとネムリラオート一台ずつありますが、とても役立ってますよー!
どちらもメルカリとかで十分なので、ワンオペなら導入考えてもいいと思います!

• ままり🔰

ままり🔰

ちなみにうちの同時泣きのときは、泣き止みそうな方を先に抱っこします
    泣き声聞いてるのがつらいときは声がでかい方を先に抱くときもあります😂
    あとはおしゃぶりもけっこう泣き止みます!💪

• 8月5日
  • ゆうまま

ゆうまま

60グラムでも特に言われなかったんですね!保健所の人からは肥満になるから、と言われましたが、よく聞くのは3歳くらいまでに決まるとかですよね!?まだ少し先のような気も私もありました💦
    バウンドとネムリラあります!ネムリラは今の所効果がなく、バウンサーは1ヶ月からなのでそろそろ使ってみようと思います🙌
    おしゃぶりも夜中だけでも検討してみます!ずっと泣かせっぱなしがどうしても、可哀想に感じてしまうのですが、ある程度は仕方ないと割り切るしかなきですね💦
    ありがとうございます😭😭♡

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちも双子で1ヶ月健診のとき
50g以上増えていましたが
増えすぎとは言われませんでした。
うちの子は同時泣きのときおしゃぶりとホワイトノイズ聞かせておくと落ち着きます。
片方抱っこのときは片方のどこか体触ってるだけでも落ち着いたりしますよ〜

• ゆうまま

ゆうまま

50gでも言われなかったんですね!私は1ヶ月健診のときは40グラムでした!
    おしゃぶり一人目の時は使わなかったんですがさすがに双子なので検討してみます!ホワイトノイズもいいです!使えるものはぜんぶ使ってみます。これから夜中もはじまったら体力持たないですよね💦
    色々試してみます!ありがとうございます😊

• 8月7日