※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘が困っています。家庭では問題行動が続き、心配しています。学校では問題ないようで、発達障害か愛情不足か悩んでいます。助言を求めています。

子育て失敗したのかもしれません…
あまり好ましくない表現なのはわかっていますが、批判や叱咤はご遠慮ください🙇‍♀️

小1の娘に手を焼いています。
恥ずかしがりやすぎる、嘘をつく(好きな物を嫌いと言ったり、やっていないのにやったと言ったり)、気に入らないことがあると癇癪を起こしたり大声で「つまらない」等と言う、こちらが嫌だと言った事を何回もやる、親に対してだけ叩くなど…

冷静になった時に話すと謝りますし、悪い事であるというのは理解しているようです。
ただ、どんなに約束してもまた同じ事を繰り返します。

ただ、保育園や学校ではむしろ良い子でいるようで、仲の良いお友達もちゃんといます。
先生から指摘を受けた事は一度もありません。

親に甘えているだけなのかもしれませんが、ずっと続いているのでこちらもどうしていいかわからず😢
最初は落ち着いて言い聞かせていても何回も同じ事を繰り返すのでブチ切れる事も多く、だんだん辛くなってきました…

社会ではうまくやれているのなら発達障害ではないのでしょうか?
親の愛情が足りてないのか…
アドバイスや共感、何でも良いのでコメント頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

親にしっかり感情が出せるというのはいいことだと思います!

保育園や学校ではしっかりと いい子なら
区別もできていそうですし…

まぁ親からしたら
はぁ😮‍💨やはぁ😤?となると思いますが…
子供が親の顔色伺わないだけ
立派な育児されてると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると少し救われます。
    外とうちではだいぶキャラが違う感じなので、区別はかなりできていると思います😅
    確かに親の顔色伺うよりは良いですよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!
    それにまだ6年で
    失敗とかないと思います!🤗
    30年とかで引きこもりとかだと
    あー失敗なのかな?って
    思っちゃうけど🫢

まだまだいろんな葛藤してる最中ですし
    胸張っていいと思います🤗

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私自身も同じ感じでした。
恥ずかしがり屋なので、学校などの外ではしっかりして完璧じゃないと皆に注目を浴びたりすると恥ずかしいのでちゃんとこなすことに必死でした。なのでストレスがすごかったです。
唯一家では本当の自分を出せたので、お子さんも反動でそうなってるのかな、って思います。

家はリラックスできる場所としてあるので、親は大変だと思いますが、甘えさせて、褒めてあげることを多くするしかないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    娘も私が思う以上に外で頑張ってストレスを抱えているのかもしれないですね😢
    この数日、家で遊ぶ時間を増やしたら嬉しそうにしているので、それでストレス解消になってくれれば良いなと思います✨
    コメントありがとうございました☺️

• 8月7日
まいこ

小学生低学年ならそんなもんじゃないですかね。

たぶん、本人の理想が高いんです。頑張ってるんだと思います。

なので、頑張ってるところをたくさん褒めてあげてほしいです。

家で注意がたくさん増えると嫌になり、怒られないように嘘をつくようになったり、褒められたいがために褒められたことを過大に報告するようになったりします。

いつも頑張ってるね。
すごいね!素敵だね!

と言われたら嬉しいですよね。

何気ない毎日でも日々頑張ってることをほめてあげたりすると少しずつ情緒も安定してくるかとおもいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに理想やプライドは高そうです💦
    私が想像している以上に頑張っているのかもしれないですね😖
    今までも褒める事は心がけていましたが最近は怒る事が増えていたので、あらためて褒めを意識しようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 8月7日