※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんど
妊活

アッシャーマン(子宮腔癒着)の治療って痛いですか⁇子宮卵管造影か子宮鏡…

アッシャーマン(子宮腔癒着)の治療って痛いですか⁇子宮卵管造影か子宮鏡検査でわかると聞いたのですが、どっちの検査も調べてたら痛そうですね💦アッシャーマンの治療法をされた方の体験談、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あす777

こんにちは
私も以前こちらでアッシャーマン症候群の事で質問したことあります。
すでにアッシャーマン症候群と確定されているのでしょうか?
検査は子宮卵管造影で癒着はわかります。
私は癒着があったので、卵管造影は生理痛の様に痛みました。
治療となれば、癒着度合いによって、子宮鏡で剥離手術をし、再癒着防止の器具を装着する様です。

私は次の診察で詳しくわかる状態ですが、あきんど様は何か疑われる症状があるのでしょうか?

あきんど

返信ありがとうございますm(__)m

生理の血の量が少なく、月経期間も2日間で終わってしまいます。しかも、約14年前に中絶手術も行なっているので、まだ病院には行ってませんが、おそらく、アッシャーマンで間違いないかと思っています。排卵日に性交の方をしても、全然妊娠しないので😢子宮卵管造影の検査がとても痛そうなので、行くのを渋ってます。気が重いです💧

あす777

あきんど様

同じく私も15年前に中絶をしております。
そして結婚3年しても1度も妊娠せず病院に行くことにしました。
私も生理の量が最初の3日しかなく、あとはおりものシートで事足りるという状況でしたが、加齢のせいだと思っていましたが、癒着がわかり理解しました。

私自身もこれからどうなるかまだわかりませんが、今まで超早期妊娠検査薬で調べても1度も陽性を見たことありません。
ということは着床すらしていなくて、悩みまくりましたが、病院に行き原因が少しわかり前に進むしかないと思っています。

あきんど様も1度病院に相談に行かれることをお勧めします。
原因がアッシャーマンではないかもしれませんし、卵管造影以外にホルモン検査などしますので、他の機能も正常かわかります。

なかなかネットでもアッシャーマンの体験は少なくて私もここに辿りつきました。
卵管造影は確かに痛いと感じる人もいますが、そうでもない人もいます。人それぞれです。
検査自体は1時間もかかりません。

また私もこれから診察などでわかったことがあればマイページに記入しますので、気になれば覗いてくださいね♪

長文すみません

あきんど

またまたのご返信ありがとうございますm(__)m

実は、少し前にも月経の血の量が少ないと中絶した過去を伏せ、検査を受けに行った事がありますが、異常はありませんでした。安心したのもつかの間、全然妊娠の兆候がなく、もうアッシャーマンしかないです😢

って事は、卵管造影の方、受けられたんですね‼︎
どうでしたか⁇あす777さんにとっては、卵管造影検査は痛かったですか⁇

手術も受けられるのでしょうか⁇とても参考になる返信をありがとうございますm(__)m

あす777

あきんど様

アッシャーマン症候群は月経量以外の症状はなく、血液検査や基礎体温も正常なので、中絶や感染症の経験があれば、やはり卵管造影や子宮鏡検査は必要だと思います。

癒着疑いでしたが、今回の診察で子宮内に水を入れエコーで診てもらう検査をした所、癒着が確定しました。
手術しかないと言われ、子宮鏡でも剥離手術を待っております。

卵管造影は確かに私は生理痛の様な痛みがありましたが、もがき苦しむ様な痛みではありませんでした。
検査自体はすぐに終わるのでやるだけの価値はあると思います!

あきんど様も不安があると思いますが、アッシャーマン症候群ではない事を祈っております。

あきんど

返信ありがとうございます。

子宮卵管造影検査は、生理痛の痛みという書き込みも多いですね。私は、生理痛とかないし、痛みにとにかく弱いので、多分、痛がるような気がします。

手術は日帰りとよくみますが、本当ですか⁇
手術した後も、しばらくは病院の方に通うのでしょうか⁇
手術しても、再癒着して、なかなか授からないとの書き込みもよく見るので、手術してからの妊娠率とかも知りたいのですが、あす777さんはそこらへんの事はお分かりですか⁇
質問ばかりですみませんm(__)m

あす777

あきんど様

私が通ってたのがクリニックのため、手術は大きい病院へ紹介となりました。
今クリニックの先生が手術できる病院を探してくれています。(田舎のため)

また病院が決まり受診した際に、あきんど様の疑問も先生に聞いてみる予定です。

私もネットで色々調べましたが、手術してもなかなか授からない人もいらっしゃるし、こちらで以前私が質問した時に返答してくださった人は、授かったという人もいます…

また詳しくわかりましたら、あきんど様にコメントさせて頂きます。

あす777

あきんど様

もうこちらは読まれてないかもしれませんが、一応コメントさせていただきます♪

数日前に、子宮鏡下子宮癒着切除術をしてきました。

手術に至った経緯は、まず子宮鏡検査をし、癒着具合を見ました。
この時点で軽度の癒着であれば、その場で処置して終了ですが、
私の場合は癒着が大きく、しっかり処置をするには、一泊入院がいいという事でした。

脊椎麻酔だったので、手術は全く痛くありませんでした。
手術後に再癒着防止の器具を子宮内に装着し、次の生理の時に器具を外す予定です。

あきんど様はあれから病院に行かれましたか?

あきんど

わざわざ、追加返信の方、ありがとうございます(^^)

手術、お疲れ様でしたm(__)m
一泊の入院が必要なんですね>_<私も多分、癒着が大きい気がするので、一泊になるような気がします。脊椎麻酔だと全身麻酔と違って、頭の意識ってあるんですか⁇手術後に、また器具を子宮内に装着する為の手術を受けるのでしょうか⁇後、子宮造影検査と子宮鏡検査だとどっちの検査が一番痛くなかったのかも教えて頂けると有難いですm(__)m

私はまだ病院には行っていません^_^;質問ばかりですみませんが、返信の方、頂けると嬉しいです。宜しくお願いしますm(__)m

あす777

こんにちは♪

脊椎麻酔は下半身だけが感覚がなく、頭は意識があり、手術している子宮内のモニターを見れました。
私は内蔵とか見るのが平気なので、逆に見れてよかったですが、苦手なら目をつむるといいと思います。
病院によっては静脈麻酔で眠らせて意識をなくして手術をするみたいです。

手術後の癒着防止の器具は、麻酔がかかっている時に装着しているので痛くありませんでした。
今も装着中ですが違和感などありません。
手術時間は約20分でした。

卵管造影検査と子宮鏡検査では、私の場合は卵管造影の方が痛かったです。
それはもしかしたら、癒着のせいではなく片方の卵管が狭いせいかもしれません。(検査の時に言われました)

あきんど様は普段生理痛がないと言われているので、なかなか想像がつかないと思いますが、我慢出来ない場合は中止してくれると思います。

あと余談ですが……

あす777

以前中絶の際に、前処置として子宮口を広げる処置を覚えていらっしゃいますか??
タンポンみたいに膨らむ爪楊枝くらいのものを子宮口に挟んで広げる処置です。

今回も手術前に同じ処置をしましたが、15年前の中絶を思い出しました……。
病院によって装着時間は違うと思いますが、手術までの約4時間入れてましたが、卵管造影より痛かったです。

調べると子宮口が硬く、普段生理痛がある人は痛むみたいなもので、あきんど様は大丈夫だと思いますが、一応お伝えします。

色々コメントさせていただきましたが、不安にさせてしまったら申し訳ありません。
全部私の感じた感覚なので、あきんど様は平気かもしれません。

あきんど

とても、為になるコメントの返信をありがとうございますm(__)m
凄い参考になりました。
また前処置として受けたあの処置を受けなければいけないのですね。
やっぱり、そういった情報はわからないので、あす777さんのおかげで、そういう事が知れて本当によかったです。
ついでに聞くと、その器具を装着している間に性交の方、行っても大丈夫なんでしょうか⁇
その時に妊娠とかしたら、その器具を外す時に、受精卵とかに影響はないのでしょうか⁇
また、その器具を外す処置は痛いのでしょうか⁇麻酔でもかけるのでしょうか⁇
質問ばかりですみませんが、返信の方、宜しくお願いしますm(__)m

あす777

あきんど様

いえいえ、参考になったのであれば私も幸いです♪
周りで3回中絶した子が不妊にもならず3人出産してたりで、アッシャーマン症候群は本当に稀な症状という事で、ネットでも詳しい情報なく術後も症例が少なく悲しいです。
自業自得ですが運が悪かったとしか思えません。
あきんど様はまだ確定していないのですから希望を持って下さいね!

元々少し生理不順なので、器具を装着と同時に、子宮内膜を厚くし、その後生理を起こすホルモン剤を1カ月処方されました。
これは早く術後の内膜を安定させる為の処方の様です。

性交は禁止と言われていませんが、私はする気にはなれません。まだ少し出血していますし、細菌感染が気になります。
もし性交するのなら、ゴムをした方がいいかと思います。

癒着防止の器具は、避妊器具IUDと同じ物なので、入れている間は妊娠しないと思いますが、もし妊娠したとしても、やはり器具を外す際に流産のリスクは高くなると思います。

器具を外すのは、生理が来たら外来の内診時に外すみたいです。
麻酔はかけないと思います。
痛みはあると思いますが、最後の処置という事で、踏ん張ります(笑´∀`)

私の病院は一カ月で器具を外しますが、他の病院では長くて半年など再癒着を防止する所もあるようです。
この先また再癒着するかもしれない不安はありますが、運を信じるしかないですね……

「妊活」に関する質問