※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が机に登るのをやめない。2人目の赤ちゃんが生まれるため、どうすればいいか悩んでいる。発語もできず、理解していても登る子供について、どのように対処すればいいか。

もうすぐ2歳になる子供が机登るのをやめません。
1歳半頃から何度注意してもダメなので、ダイニングテーブルは撤収させて、半年ほど親はキッチン、子供は折りたたみベビーチェアで食事してました。

来月2人目が産まれるので、そろそろダイニングテーブルを戻したいのですが、
椅子をあちこち移動させてカウンターや、ベビーサークルを乗り越えるのが想像できます。
既にアンパンマンの乗り物さえも、正しい使い方せずにベビーサークルに付けて踏み台に使ってます。

何度注意して教えてもだめでした。
他のおもちゃに気を引かせるとか、きちんと教えてあげれば理解できるとか、うちの子供は言えばやりませんとかのコメントは不要です💦
ほんっっっとうに、どんな手を使って教えこんでもだめで、こちらもあらゆる対策したり、教え続けても、やはりミニテーブル出した時も登ります🙂
ダメなことは理解してるみたいで、気を引きたい時や、機嫌悪くなる時や、何か主張したい時に登ろうとしてます。
「登らなくても言葉で伝えようね」
保育園先生にアドバイスされた言い方ですが、
まだ発語もできず、子供が言葉で伝えることは無理です。

発語遅くて、理解しててもテーブル登っちゃう1,2歳の子供がいるご家庭は、もう登らないようになるまで出さないようにしてますか?
それとも延々と教え続ければやらなくなる日くるんでしょうか?(既に延々と注意続けてますが)

コメント

ママリ

いつまで登っていたか正確には覚えていませんが、上の子がダイニングテーブルに登る子でした。
当時保育園に行っていなかったので児童館で先生に相談したら「ジャングルジムとか他に登れるもの用意するとかどう?」と言われ、我が家はそれがドンピシャでした🥹✨
ダイニングテーブルよりやや高めのジャングルジムをリビングに置いたらそっちばっかり登ってテーブルには登らなくなりました!

• ママリ

ママリ

他のおもちゃで気を引く案は不要と書かれていたのですが、当時私もすごく悩んでいて、でももらったどんなアドバイスでも解決できず、唯一解決できた方法だったのでコメントさせていただきました💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ既に試してます🥺テーブルより高いジャングルジムあるのにそっちはあまり登りません…笑
    本当に何で試してもだめで…
    でも、教えて下さりありがとうございます☺️それでやめる子もいるんだと分かりました✨️うちの息子手強いです笑

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね…💦
    ダメとわかっているとのことなので、もしかしたら赤ちゃん返りというか…お子さんなりに何か感じることもあるのかもしれないですね🤔
    何か他の方法でお子さんが自己表現できるものがあるといいのですが、、、

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、赤ちゃん返りなのか、何か主張したいんでしょうね😢登る時は必ず私の顔を見てたりするので😩あとは私が近付くと急いで降りたりとか…分かってはいるんだと思うんですよね😮‍💨
    色々ありがとうございます🥰

• 8月5日
ママリ

もうやられてるかもしれませんが…うちは登らなくなるまで椅子をロープでテーブルに巻きつけて固定してました🙋

バイクの荷物を固定するロープみたいなのを100均で買ってやってました🙏

画像は拾い画ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロープは自分たちが使う度に取って、食事終わればまた結ぶって感じでしょうか?👀
    カラビナのような簡単なものなら続けられそうですが…
    百均でみてみます☺️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

画像がなかったですね💦
    私が使ってたのは大きいフックになってたのでダイニングテーブルの脚に引っ掛けてました🙋

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

家で使ってたロープです🙋

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これむちゃくちゃいいですね🤣🩷さっそく見てきます!!!
    ちなみにママリさんのお子さんはいつまでかかりましたか?💦この紐外した時期を参考にさせてください🙇‍♀️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます❤️
    外した時期ははっきり覚えてないです💦
    ロープの引っ掛ける部分が2回目に壊れたタイミングで外したのは覚えてるんですが😅

その頃は登らないではなく、登っても落ちない。落ちてもうちの子は受け身が上手だっなので大怪我にはならないかな?って判断だったと思います😂

本来はダイニングテーブルをキッチン側の壁にくっつけて置きたかったんですが、テーブルに登って物を取ったり水を出したりイタズラしてたので紐は外しても壁に付けづにしばらく使ってました😅

写真をみる限り3歳過ぎまでは壁から離してたので3歳くらいまでは登ってたんじゃないかなと思います😅

ぶっちゃけ今は壁にくっつけて置いてますがたまーにテーブルの上に登ってキッチン覗いてるときあります😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり理解してても登る時は登りますよね😂
    うちも椅子からダイニングテーブルからカウンターからキッチンへとどんどん来ちゃうので、離す予定です😭
    3歳となると…次は下の子が1歳になるので、しばらくその紐にお世話になりそうですね😇笑
    体験談とアイデアありがとうございました🥰

• 8月5日
ママリ

「登っていい場所」を与えてもダメですか?
うちはジャングルジムを買って遊ぶようになったら、あまりしなくなってた気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登っていい場所用意してます🥺💦ジャングルジムもあるし、滑り台も高くさせたのでテーブルに近い高さあります🛝ソファも高めなので、そこでは跳ねたりしていいよとしてます😭
    でもアドバイスありがとうございます😌

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

高いとこ大好きなんですね🥹
    登りたい登りたい!の時期は、おうちではジャングルジム、外ではどこでも階段使ったりしてました!
    1〜4階くらいを往復したり、とにかくあちこち登らせてました!
    ほったらかしてたらケガするだろうし、大変ですよね😭💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家階段も延々と繰り返し降りては登ります😮‍💨
    ほったらかしにできないからこちらも階段運動で大変ですよね😩💦
    もう登りたい時期は諦めて落ち着いたらダイニングテーブル解放するしかないですよね😮‍💨
    コメントありがとうございました🥰

• 8月5日
みるく

とにかく言い聞かせました

落ちたら危ない!痛い!!
病院だよ!!とか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前にそれを言って伝わりましたか?😢
    うちの息子、発達ゆっくりさんなので痛い痛いよ!とか言っても、笑ってテーブル楽しそうに登ります😢痛いとか怒ってる表情に変えてもあまり伝わってないようで…💦💦

• 8月5日
  • みるく

みるく

ジェスチャー付きで
    する度にしつこく言ってました💦

1歳半くらいが一番活発にしてたので、その頃から毎回伝えて2歳になるいまはしなくなりました🥹

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は諦めて撤収させてしまったので、半年間言い続けて、後は飽きさせるのも手ですよね😮‍💨
    ありがとうございます☺️🙌

• 8月5日
  • みるく

みるく

それが一番ですね!😊
    何かあってから
    あの時片付けとけばって思うよりはいいと思います😌

• 8月5日