※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
産婦人科・小児科

藤沢市で二人目の帝王切開を考えている方へ、市民病院の情報をお聞きしたいです。

神奈川県の藤沢市民病院で出産経験のある方いらっしゃいますか?
二人目を妊活スタートしたいのですが、1人目は地元で帝王切開で産みました。
藤沢に引っ越して2年なので病院が全く分かりません💦

二人目も帝王切開になるかと思うので、帝王切開のできる病院を探しています。

NICUがある市民病院が妥当かなと思うのですが、良くない噂を何回か耳にしたので不安になりました。

藤沢市でオススメの病院か、市民病院(良い点悪い点、病院の雰囲気など)について聞かせて頂きたいです。

宜しくお願します★

コメント

ゆうか

地元で、知り合いも働いています!
私は家を出てしまっているので、そこでは産んでいませんが二人目が出来たらお世話になるつもりでいます。

周りの評判と、看護師さんからのお話ですが

・以前はお産も紹介状がないと入れなかったが、今は誰でも診てもらえる。

・先生や助産師さんたちは皆優しい。

・総合病院なので安心できる

・ただ食事は美味しくない

と、いうことです😂笑

藤沢だと他に吉田産婦人科?があると思います。
1回そこにかかりましたが、最悪な先生にあたり
二度と行かないと心にきめ診察券捨てました。笑

  • ma--

    ma--

    食事以外は良さそうですね(笑)
    総合病院はそんな感じですよねきっと、でも1人目で食事の衝撃は軽減されてるので良しとします😜

    吉田産婦人科はよく聞くので検討していたのですが、良くないお話しも聞けて参考になりました😳

    ちなみに、お二人目は里帰りのご予定のようですが、上のお子さんは親御さんが見てくれそうな環境ですか?
    私もできれば2人目も里帰りがいいのですが、息子がヤンチャなので母には手に負えないかもしれません😅

    • 4月14日
  • ゆうか

    ゆうか

    吉田さんは評判良かったので、診察受けてビックリでした!👿👿
    先生が3人くらいいるようなので、当たりの先生ならとてもいいのかもしれません🌟🌟

    私今回の妊娠中、前半は出血で自宅安静の上つわりが酷く
    後半は切迫早産で入院だったんです😂💦(個人病院でした)
    なので、次は総合病院にしたほうがいいと言われているのと
    次も入院になったらどうしても上の子見てもらわないといけないので…確実に里帰りになります💦
    ヤンチャでも見てもらうしかないので。笑
    いつになるかわかりませんが、頑張って貰います!笑👶

    • 4月14日
  • ma--

    ma--

    調べて見たら吉田さんは帝王切開の金額が高くてビックリしました😳
    私は金額が1番メインなので吉田さんはやめておきます(笑)

    なるほど、、、見てもらうしか無いですよね🙄なんだか背中を押して頂きました😅
    もう一度地元の総合病院を検討して見ます😊

    ちなみに、、、帝王切開時の金額などご存知だったりしますか?
    重ねての質問すみません。。

    • 4月14日
するたん

一人目を吉田クリニック、二人目をメディカルパーク湘南で産もうとしたら前置胎盤で藤沢市民病院に転院になりました。

市民病院良いですよ(*^^*)
産科病棟新しくなって綺麗ですし、検診の待ち時間も少ないです。体重は自己申告制です。
そしてほぼ女医さんしかいらっしゃらないです。男性医師にあったのは帝王切開の手術中に1名だけでした。
検診時の説明も細かく分かりやすかったです。
現在は受け入れ制限もしていないようなのでハイリスクじゃない方も結構見えられてるようですよ!

病棟スタッフの方も色んな方がいらっしゃいましたが、助産師さんも優しく丁寧に対応して下さいましたした。

母子同室は個室の場合のみで多床室の場合は授乳毎に新生児室に行く形です。
赤ちゃんが泣いたら部屋まで呼びに来てくれます。新生児室が端にあるので少し歩くので帝王切開翌日はドアが重たくて開けるのも大変でした💦

食事は想像通りの病院食ですが、食事制限は厳しくないようなので(症状によりけりかもしれませんが)私は毎日下のコンビニでおやつ買ってました(^^)

お世話になった中で唯一大変だと感じたのは一ヶ月検診の待ち時間ですかね…ちょうど正月明けもあったのか混んでいて子供の診察券を作るのにかなり待ちました。

帝王切開の手術中に子宮筋腫も見つかり取りやすい部位だったためご好意でとって頂けました。
個人の産院の食事やアメニティ、おみやげ等のサービス面はありませんがより安全、安心して過ごせるまさに病院!という印象でした。
費用は20万お釣りが来たので私は大満足でした。

  • ma--

    ma--

    最近の情報がとても助かります☘️
    私はそもそも肥満なのと、なるべく安く済ませたいので市民病院がとても魅力的です😍

    重ねての質問ですみません。。
    まず、20万円お釣りというのは、42万円のうち22万円が出産費用という事で合ってますか?

    あと、個室があるという事なのですが、個室であれば産まれた子の兄弟(我が家ですと長男が居ます)は入室できるかご存知ですか?

    お差し支えなければするたんさんは個室か多床室かお聞きしたいです💦

    私の出産した総合病院では(大体同じかと思いますが)、小さな子供は病室に入れませんでした。
    隣りのベットの経産婦さんが上の娘さんに会えずに泣いて居たのが妙に心に残っていて😭

    余談ですが、不妊治療でメディカルパークだったのでお近くなのかな?となんだか嬉しく思ってしまいました🤗

    • 4月15日
  • するたん

    するたん


    グッドアンサーありがとうございます😊
    年々出産費用値上がってきていますしね。
    吉田でも産みましたが市民病院もスタッフさんが沢山いたので全然過ごしやすかったですよ。

    42万のうち22万が出産費用で合っています。
    記入し忘れましたが、市民病院は経産婦だと体調によって一日前倒しで退院が可能で私は一般的な入院計画よりも一日少ないので多少金額が前後するかもしれません。
    因みに多床室でした!個室だと入院一日につき+1万、市外在住ですと約2万プラスでかかります。
    多床室は4人部屋で他の方の入院状態によって一人になってしまう場合は他の部屋に空きがあると移動しなければならないようで私は入院中に移動がありました 笑
    事前のアンケートでイビキの有無で部屋割りしているようでした。

    市民病院は入院病棟全てお子さまの立ち入りは禁止になっているので個室にしても入れません💦
    その代わり一階のロビー等に降りれば談話室等あるので会うことはできますよ!
    私も子供に会いたい一心で手術翌日から降りて会いに行ってました(^^)~20時まで面会可能なので一緒にご飯食べたりできましたし、病院食も前もって伝えれば取って置いて貰えますのでゆっくり会えると思います。

    ma--さんもメディカルパーク行かれてたんですね!そしたら割りとお近くかもしれないですね😊
    私は善行です。

    • 4月16日
  • ma--

    ma--

    経産婦さんの前倒し退院助かりますね😭
    術後だけは個室がいいのですがそのあたりも確認してみます☘️
    でもイビキ有無聞いてくれると、こちらも助かります!!
    まさにイビキで悩んでるので😱

    やはり病棟は子供は禁止なんですね💦
    私も息子に会えるなら頑張って行ってしまうかもしれません😂

    善行なんですね🤗
    私は湘南台です☺️

    本当に参考になりました、ありがとうございました★

    • 4月16日
沙希

私は一人目を藤沢市民病院で産みました!
妊娠高血圧症候群になってしまい急遽転院になったのですが本当にご飯は美味しくないです。他の患者さんと同じご飯なんだなって感じでTHE病院食って感じです。笑
ただ紹介状がなければ初診の時にプラス料金かかりますし基本的に高血圧だったりとか言い方悪いですが問題のある妊婦さん優先なので普通に紹介状も無くなんの問題も無い妊婦さんは受け入れてもらえるのかはわからないです…
退院後の診察も予約しても1時間待ちは当たり前ですし…

二人目は吉田クリニックで出産しました!評判通りいい産婦人科でしたよ!
個室ですしご飯も豪華ですし退院時ミルクやら今治タオルやら色々なもの貰いました!入院費は高いのかもしれませんが納得の料金です!
看護師さんはみんな感じのいいかたばかりで先生もよく喋る先生もいれば淡々と喋る先生もいますけど嫌な気分にはならないです。

あと一人目の時始めにかよっていた桜林産婦人科もいいですよ!予約制じゃないので待ちますが…先生も最初は冷たい感じがしますが慣れてくるとたまに笑った顔が可愛く感じます。笑


健康の妊娠であれば吉田クリニックか桜林産婦人科がお薦めです!
何かあれば市民病院への紹介状書いてくれますし!

  • ma--

    ma--

    私は息子も総合病院だったのと、妊娠糖尿病により食事制限がありそれはそれは美味しく無い食事を経験しています(笑)なので食事面では全く気にしません。
    ただ、、、1人目を妊娠糖尿病だった場合を(私も言い方はあれですが)問題のある状態に加えてもらえるのかが疑問になります。
    診察時間が長いのも平気ですが、、、
    私は何よりも金額が1番なので、The病院でも安ければ安いところがいいです。

    調べたら吉田さんは帝王切開の金額が高くてビックリしました😳なので吉田さんはやめておきます。
    桜林産婦人科ももう少し調べて見ます☘️

    重ねての質問すみません。。
    市民病院でのご出産は帝王切開でしょうか?
    もしよらしければ金額をお聞きしたいです、宜しくお願いします。

    • 4月14日
あ

私は吉田産婦人科で帝王切開で二人出産しましたー!

先生は何人かいて、多分全員に診てもらいましたが、クールな人だったり面白い人だったり色々ですが基本的には皆さん優しいと思います。

あとは特に入院中はもう看護師さんと助産師さんとか皆さんが本当に気遣いも素晴らしいし、優しすぎてお母さんがいっぱい居るみたいな感覚でした笑

帝王切開の金額も限度額認定証を出したら
手出し5万くらいで済みましたよ。

私的にはとってもおすすめ産院です!
健診の時は待ち時間が長かったりしますが…

  • ma--

    ma--

    やはり吉田さんは良い評価が多いですね😊
    ただ金額重視の私には辛い現実です(笑)
    と、いうのも、、、私の出産した総合病院が帝王切開ですと20万円ほど返ってくるくらいの金額でした。
    なので吉田さんの金額を調べてビックリしました😳

    重ねての質問すみません、、、
    お二人とも帝王切開という事ですが、何か特別な事はございましたか?
    例えば私は息子の時に妊娠糖尿病だったり、子宮頸管が短かったりなどがありました。
    何か特別な事があると恐らくさらに金額があがるんだろうなと、心の準備をしなければいけないので(笑)

    • 4月14日