※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期に入ると食べ過ぎるとお腹が張り、胸の下から膨らんで苦しくなることがあります。辛いものを食べて胃腸が痛くなり、吐くことも。食事後に下腹部が硬くなるのは普通です。おならが多いのも普通ですか?

妊娠後期 食べるとお腹が張りますか?

もうすぐ妊娠後期に入るのですが、ここ最近沢山食べると股に近いお腹の方、下腹部が硬くなって苦しく痛くなります。

まだそこだけだったら良いのですが、おへその方の真ん中の方だったり、かなり張ってる時は胸の下あたりから股の近くのお腹まで硬くなって膨らんで苦しくなります💦

最近それが普通なのか良くない状況なのか分からなくて、病院で診てもらったら、その日はたまたまそこまで張ってないときではあったんですけど

問題ないと言われ、先生にも何できたの?くらいの対応をされました😣

念のためなのか膀胱炎の検査、おりものの検査をして結果待ちです。

昨日は夜に辛いものを食べたのが良くなかったのか、

夜中に胃腸炎のような症状になり、胸の下からかなりお腹がぱんぱんに張って苦しく痛くなり

腹痛で下痢をしてさらに気持ち悪いのと胃痛で五回ほど吐きました😭

吐いたら胃の張りは少し良くなったんですが

下腹部が結構張っていて、胃も痛く、寝ては起きてを繰り返して朝になったらマシになったのですが

やはり食事をした後は下腹部が張るし、痛くなります。😓

これは普通なのでしょうか?

時間経つと少しずつ良くなる感じではあります。

結構食べると胸の下からぱんぱんになって膨らんで痛く苦しくなることがわかったので、今夜は控えめにしました。(まだお腹を下してるのもありますが)

元からパンを食べたりすると腸が張って痛くなるタイプではあったのと胃もたれもしやすい体質なので

それが妊娠によって顕著にでるようになった可能性もあります。

初めての妊娠で何が普通なのか分からないので教えていただいたいです😣

取り止めのない書き方になってしまいましたが

✨妊娠後期、または後期に近づくと

(1)お腹いっぱいに食べるのは良くないですか?

(2)辛いものを食べたりしてお腹を壊したり吐くのはあることですか?

(3)胃腸が食事の後膨満して苦しくなったり、痛くなることはありますか?対策としては消化に良いものを小分けに食べる、食べ過ぎないとかでしょうか

(4)食事後特にお腹の下の方、下腹部が硬くなって苦しくなるのですが(横になってお腹や足を動かすとその部分が苦しくて?痛かったりする)
それは良くありますか?

(5)お腹にガスが溜まってるのか(便は一日一回でるのに)おならが結構出るのですが、おならはよくでますか?

以上教えていただけたら嬉しいです!宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

後期つわりなのか赤ちゃんが大きくなって臓器が圧迫されているのか、私も苦しく感じることが増えました(>_<`)

①無理のない範囲でなら食べていいと思います!その後に苦しくなるなら八分目くらいがおすすめではありますが、、

②辛いものが苦手なためわからないですすみません(。>ㅿ<。)

③まだ食べたいのに途中で苦しくなることはあります!休憩しながら食べたり、少量ずつ食べたりしてます!

④食事中や食後に硬くなったり張りを感じることがあります。
ちくっとするような軽めの痛みはよくあります。
切迫気味なのもあり、すぐ横になるようにしています!

⑤ガス溜まりで出ることありますよ!私の場合は鉄剤も飲んでいるので副作用で便秘がちなのもありますが・・・

お腹の張りは自覚があるなら検診で相談してみてください!
子宮頸管短くなってたら危ないですし、張り止めの薬がもらえると安心です◡̈⃝︎⋆︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。丁寧な返事ありがとうございます!
    ママリさんは34週で、圧迫されるような感じが増えたのですね。お大事にされてくださいね。

なるほど、私と同じような感じで私だけじゃないんだと思えることができました!鉄剤、私も飲んでるんですが副作用で便秘がちになるのは知りませんでした💦そういうのもあるのかもしれませんね。

この前張りを感じて診てもらったら、先生に何できたの的な感じで対応されて笑。張り止めのくすりは一応飲んでいて、子宮頸管ほ問題なしでした!ありがとうございます。お互い元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 8月5日