※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

母乳育児を諦めたいけど気持ちが揺れる女性がいます。喧嘩で旦那に母乳をやめると布告しましたが、やはり母乳で育てたい気持ちがあります。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか?

気持ちがグチャグチャなので文章変かも知れません。

皆さんはどうやって母乳育児を諦めましたか?
生後10日の新生児がいます。
今はほとんどミルクです。
先日主人と喧嘩をしてしまいました。
夜中に母乳→ミルクをあげようとしてましたが
私が上手く子供に母乳をあげられず…
夜中だった為旦那が
👨うるさいな〜もーミルクでいいじゃん!
大体赤ちゃんが可哀想だよ。

👩だってしょうがないじゃん!
上手く出来ないんだから!
それにやらないと母乳でなくなっちゃうじゃん
それにまだ産まれて数日なので赤ちゃんだって上手くできるわけないじゃん!
と言う会話をしました。

ものすごく悲しくなりました。
うちの子は口がものすごく小さいらしく、小児科の先生も
👨‍⚕️この子はおっぱい飲むの下手かもね〜
ベロの所についてるひだ?みたいなのも短いから舌っ足らずの子になるかもね〜と言われてました。(この事主人にも言ってあります)

でも母乳は出ます。
何なら少し前までは自然に垂れてくる位でした。
ですが今日気がついたら垂れてはなく、久しぶりにマッサージしたら前より出が悪くなってました。

本当は母乳で育ててみたいです。
ですが旦那と喧嘩した翌日に旦那に先生布告してしまいました。
母乳あげるのやめる
そんな事で喧嘩したくない。
と言いました。

なので私がそれとなく
👩母乳あげてみようかな〜
と言うと、
👨はぁ?母乳辞めるって言ったじゃん
ぶれんなよ!!
と言われました。
確かに先生布告した以上ブレるのは良くないのはわかってはいるのですが、自分の気持ち的にまだ母乳育児が諦めきらなくて、ものすごくムカついたし悲しくなりました。

そして先程子供がミルクの時間まで後1時間の時に泣いてしまいどーやっても泣きやまず、主人がそばにいなかったので久しぶりに母乳をあげてみました。
一生懸命飲む姿を見てやはりもう一度やってみたい気持ちが芽生えました。
ですがまたグチグチ旦那に言われるのも嫌だし…

喧嘩じゃないにしろ、母乳育児をしたがったが一身上の都合でミルクにした方いますか?
どうやって気持ちは切り替えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えーー諦めなくていいと思います
っていうか出産したばかりの奥さんにエラソーに…😡みたいに思ってしまいますね(ごめんなさい)

母乳は取り敢えず小まめに吸わせて(吸えなくても)搾乳とかして冷凍しとくのはどうですか??
吸わせつつ、搾乳したやつを旦那さんに準備させて用意でき次第哺乳瓶であげる、みたいな。

そしたら母乳量も減らず、赤ちゃんも待たせすぎずで

口が小さくて上手く吸えないかも、って言われたら余計心配で色々してやりたくなりますよね😢

はじめてママリ

上の子のときは母乳にこだわっていましたが、質問者さんと同じでうまく咥えさせれず、咥えきれず、飲む力が弱くてやろうとすると嫌がるように泣いてました😳それがストレスになって耳が聞こえなくなり、治療をしないといけなくなり、母乳をやめてミルクに変更しました!
下の子のときは現在進行中ですが、直母拒否でした。
完母の欲は無かったですが、最初だから直母であげてみたい!と思ってましたが拒否。
全く嫌がるので搾乳とミルク。
でも生後3週間目でやっと片方だけ咥えてくれるようになり、今はミルクが3時間空かないときに気休め程度ですが直母であげてます!

てか旦那さんの理解力というか無神経な発言に‥‥‥私ならキレちゃいます。
質問者さんがやりたいようにするのが一番赤ちゃんのためやと思います‼️

おもち

旦那が何を言おうと、旦那に何を宣言しようと、むしろそこはもうきっとどうでもよくて、母乳がでるなら、母乳育児、諦めなくていいと思います!⭐️
搾乳して哺乳瓶もいいでしょうし😊❤️

ママリ

混合だったのですが、よく寝る子で頻回授乳にもならず…2-3ヶ月あたりから母乳も減ってきて息子もおっぱい出ないってわかってきたのか泣くようになってしまって…
完ミにしました😭💦

同じく夫に「もうやめなよー」とか「可哀想だよ」とか言われてブチギレたことあります😅

宣戦布告したとしても、旦那さんの言うことなんて無視していいと思います😅
まだ10日なら望みあると思いますし、母乳出てて飲んでくれてるなら赤ちゃんも少しずつ上手になってくるんじゃないですかね?🤔

たかな🦀

諦める方法じゃないのですが、
我が子も口が小さくて最初の頃は直母がへたっぴで全然飲めない子でした🥲
助産院で指導を受け、
しばらくは搾乳&ミルクで体重増やすのを優先。余裕がある時に直母練習してみよう。
という方針になり、1ヶ月頃には完母でいけるようになりました!
生まれたばかりでみんながみんな上手に飲める訳じゃないと思います!
搾乳めんどくさいし頻回キツいですが、旦那さんに何を言われようが授乳はママと赤ちゃんだけの特別な時間にもなり得るので、諦めたくないという気持ちも大事にしてもいいんじゃないかなと思います🥲💓

はじめてのママリ🔰

仕事で授乳指導していましたが、授乳って本当に難しいです。
あげる側も飲む側もすごく難しいです。
なのに出す側でもないくせに最低なことを言う旦那さんだなと思いました。しかも生後10日ですよね?赤ちゃんは飲む力も技術もなくて当たり前だし、お母さんはこれから母乳の分泌が軌道に乗り始める時期だから母乳育児希望があるのにやめてしまうのは勿体無い時期です。旦那さんの寝不足が続いてそういう発言が出るのかなとも思いましたがまだ数日………。あきれました。
「ミルクでいい」という言い方をしたからにはミルク作るのも哺乳瓶の管理も全部旦那さんが代わりにやるんですよね??ミルクなら楽という発想が透けて見えていて腹が立ちます。ミルクだって楽ではないし、お金もかかるし、その分父親でもできるというメリットはあるんだから授乳を自分が代わりにやるつもりで言ってるんですよね?と直接問いただしてやりたいです。

ブレんなよと言われたからには、諦めない方向でブレないでほしいです。せめて1ヶ月健診で体重が増えてないと言われて完ミにするとか、毎晩泣きやまなくてお母さん自身が授乳がつらくなってしまってミルクにするとかの理由でいいと思います。旦那さんが口出さなければ余計なイライラはないはずなのにそんな理由で諦めてほしくないです。

私も言いたいことがまとまらず、質問の答えにもなってなくてすみません。
でも旦那さんの言動が許せないです。
産院の授乳指導などあれば利用しながらお子さんと2人でだんだん上手になっていけばいいと思います。
その途中でやっぱりミルクの方が楽だなとお母さん自身が思われたならミルクに変えればいいと思います。
ミルクでも母乳でもどっちでも正解だし、どっちもメリットデメリットあるのでお母さんがやりやすい方を数ヶ月かけて決めていけばいいです。
はっきり言って口だけの旦那さんに母乳かどうかを数日で決めさせる権利はないです。

後悔ない子育てをしてください!

ままり

旦那という生き物に"母乳育児を諦める"というつらさと切なさは理解不能だと思います。うちの旦那も下の子は完ミでいく、と意を決して伝えたときはそうなの?オッケ〜🙆‍♀️って感じでした笑

まだあげたいなら続けたら良いし、つらさもあるなら混合でも良いのでは🙌ミルクをあげる時は旦那さんがもちろん率先してやってくれるんですよね?笑

岡山県のどこかに住むママ

一生懸命に自分のおっぱいを飲んでくれる姿を見るのはとても癒されますよね😊

私は今2才の娘がいます。
娘が産まれる前までは母乳だけで育てる気満々でいました。

でも産まれてきて実際におっぱいをあげてみると、なかなか難しく(おっぱいが張りすぎて咥えずらい形になっていたため)、実際に吸わせると吸引力が強すぎて乳首から血が出ることが多々ありました😢
痛すぎて咥えさせるのがツラいときは搾乳したものやミルクをあげてました。
それでも母乳をあげたい!と思っていたので乳頭保護器を着けて頑張っていました。
でも母乳だけでいってないからなのか、母乳の出は悪くなっていました
少し寂しく悲しい気もしました…。

でも私は、自分のおっぱいを吸っている我が子を見るのが心が落ち着くから今の咥えてくれるこの時期を大切にしたい。母乳が足りないならミルクを追加してあげたらいい。
そんな気持ちで混合で育てることに切り替えました。

ミルクか母乳かどちらかにしないといけないことはありません😌

私は母乳があんまり出てないだろうなぁと思いながらも咥えてくれる娘が可愛くて自分の癒しのために咥えさせてました😉
自分の気持ちにミルクだけでもいいなって思えたとき、完全ミルクに切り替えました。

出産を終えて間もない時期なので気持ちにも余裕がないと思います。

旦那さんには自分の母乳育児に対する思いを今一度しっかり話してみるのはどうでしょうか??
おっぱいをあげているときの感情は母親にしかわからない感情です。男性にはわかり得ない感情なので病院の先生に言われたからそれしかないってなっちゃうんだと思います🤔

初めての育児はわからないことだらけですよね💦
でも子供の数だけ育児の仕方があるので一つに限ることなく自分にあった、かつ我が子にあった育児を楽しんでください!

えるさんが望んでいた回答かはわかりませんが、私の母乳育児体験を話してみました☺️
少しでも参考になれば幸いです😌

y

ミルクなら旦那があげてもいいよね!誰でもいいよね!じゃあよろしく!!!
夜中も起きて、あげて下さい!!

ほんと、男って何も分かってない👊🏻
頑張ってる赤ちゃんとママに向かって「可哀想」なんて一番不適切な言葉すぎる🤣

ミルクでやらせてみてはいかがでしょう。
もちろん消毒もお湯や水の管理も全て旦那様です。

ねこ

諦めなくていいと思います!
母乳あげれるのはママしかいません!
一生懸命飲んでくれてるの見るの幸せですよね☺️

旦那さんはおっぱいでないんですから、旦那さんが横からぐちぐち言うのがおかしい!!
お前はおっぱいあげれねーんだろ!黙っとれ!って思っていいと思います☺︎

旦那さんのこと、お前と言って申し訳ありません。口も悪くて…💦
なぜか私までイライラしちゃって笑
諦める必要はありません!頑張って下さい!応援してます!!

みみみ

私は母乳があんまり出なくてほぼミルクの混合でしたが、1人目は母乳出るなら…と結構頑張ってました😅でも乳首切れて痛いし、結局ミルク飲むなら出ない母乳にこだわっても仕方ない!と思うことでちょっと楽になりました😂

おっぱいを吸ってもらうのはもちろん母乳をあげるって意味もありますが、娘の場合はおしゃぶりみたいな感じでしたね😇それでも落ち着いてくれるならどうぞどうぞ!と思ってましたし、せっかく母乳が出るのなら少しでもあげたいっていう気持ちは大事にしていいと思います😄ブレても全然いいじゃないですか〜。どうせ旦那さんは母乳あげられないんだから、嫉妬してるの?ぐらいの気持ちでいたらいいと思います😛笑

える

皆様あたたかいコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
皆様のコメントを読んで凄く温かい気持ちになり同時に涙がとまりませんでした。
見ず知らずの私にこんなにも温かいコメントを下さり、主人の言葉なんてどーでも良くなりました😊
私が産んだ子ですし、私がメインで育児をしているので、宣戦布告しようが何だろうが自分の好きにやっていこうと思いました😊
何度も繰り返しにはなってしまいますが、本当に皆様の言葉に励まされました
本当にありがとうございました😭♡