※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那は激務で家事育児ゼロ。自身はパートで働いていたが、退職を決めた。専業主婦も考えるが、人付き合いや将来の不安があり悩んでいる。次の働き口は下の子が3、4年生になってからを考えている。

旦那が激務の方、ご自身はどのような働き方ですか?専業主婦ですか?

旦那は役職もついていて、一馬力でもやっていけるくらい稼いできてくれます。が、家事育児はゼロです。子供の体調不良で休むこともゼロ。

私は正社員時短で復帰しましたが、両立が難しく、扶養内パートに…ですが、パート先のマネージャーが変わってから休みがものすごく取りづらくなり、退職することにしました。いろいろ責任の重い仕事をふられ、時給が割に合わないところもあったのですが…。

旦那は働かなくていい、と言ってます。
確かに自分のキャパ的にも働かない方が家庭がまわると思います。
子供達が通っているのはこども園なので、退園せずに1号に変更して預けることができます。
子供達の心情面、習い事、家事などを思うと専業主婦が良いかな、と思うのですが…
私が人付き合いが苦手で😓短時間利用になるとお迎えの時間が同じになるので、短時間利用のママさんたちと毎日顔を合わせることになるので、そこが不安です。あと、PTAの役員をやる確率が高くなり、その集まりも毎月あるようになります…
あと、自分が無給になることの不安や、子供達がある程度大きくなった時に働き口があるかの不安があります。このご時世、専業主婦になることのリスクの方が大きいのかな?と不安になります😣

今辞めて、次に働きに出るとしたら、下の子が3、4年生になったくらいかな?と思ってます。その時に働いたとしてもしばらく扶養内なのかな…
今も扶養内で、下の子が3年生まで後4年、400万くらいの稼ぎ…400万のために辞めず(新しいパート先を探して)に働き続けるべきなのか…😅

長文で申し訳ありません。
自分ならこうする!とか、こうしてた!とか何かあればお願いします。
自分のキャパが小さいのは重々承知してます😭し、上の子がとても手がかかります💧

コメント

はじめてのママリ

旦那激務でほぼワンオペ+私は正社員時短で復帰しましたが、家庭と両立できず退職しました!
そこから半年程、専業主婦しましたが、ママリさんと同じく自分が無給である事の不安があり、今月からまたパートで働き始めました🙌
私の場合、やっぱり働いていて自分の稼ぎがあるというのは心の安定に繋がりました😂
面接の際子供が小さくて周りに頼れる人がいないので子供が体調不良になったりすると自分しか対応できないと伝えて、それを分かったうえで採用してくれた会社だったので、融通もききますし、働くのも週2.3だけなので、家庭との両立も問題なくやれています😊

• ママリ

ママリ

半年くらい働いてない間は保育園はどうされていましたか?仕事はどこで探されましたか?
    体調不良での急な休みも承知の上で雇ってもらい、休みやすかったのですが、マネージャーが変わったら休みにとても厳しくなってしまいました😓

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域によるかもしれませんが、保育要件を就労中から求職中な変更するだけでいけました🙌3ヶ月後に保育要件の確認がありましたが、その時もまだ求職中で更新させてもらいました!(この次まだ求職だと、申請通らないかもと言われてました)
    仕事は前職で子供の急な休みに苦労したので途中まで在宅で探していてママワークスとかみてましたが、良い求人みつからない&みつけて応募しても受からず、結局在宅を諦めてindeedでみつけました!

• 8月5日
てんまま

私は扶養内パートです(^^)週3、幼稚園時間内だけです。
それでも自分の時間もとれるし、家事する時間も充分あるので
専業主婦よりもフルタイムよりも一番楽です!

夫は激務ですが、その分家事育児手抜きに関して絶対何も言わないのでオッケーです(^^)

• ママリ

ママリ

専業主婦より楽なのですねー!
    私の性格上、家事をきっちりやることができないので😅パートしてるから〜と少し手抜きで許される?くらいがいいです😂

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です!毎日寝かせるまでワンオペです!PTAの役員も幼稚園、小学校どっちもやってますが、私は逆に人付きいが楽しいと思えるようになりました!☺️
仕事は自分で言うのもなんですが、結婚前、美容関係で役職ついてばりばり仕切って働いてました。結婚してからはずっと専業主婦ですが、不安は特にないです!復帰として働くならブランクはあるかもですが、なんでもいいや!って思ってるので、こんなことしてみたいなって挑戦感覚です。家族のために家事育児して、子供のためにも頑張る母ちゃん!習い事の送迎もバリバリこなして、ねぇ!今日こんなおにぎり作ってみた!スイミング泳ぐ前にお腹空いてるなら食べなね!って言ったりいい意味で子供にも尽くしてると言いますか、家事育児だけでも頑張ってる自分に酔ってて、脳内花畑です!笑 

• ママリ

ママリ

人付き合い楽しいと思えたのですね〜🥹
    専業主婦になって、完璧じゃないにしても、片付けや掃除、料理などなどもう少し旦那や子供達のためにもちゃんとやりたいなーと思う自分がいます。子供たちに尽くせているの素敵です!✨

• 8月5日
とりくま

はじめまして。
少し似ている部分で悩んでいるので投稿させてもらいました😌

気になったことと、私ならここをポイントとして考える、考えていることを下に書きますね。

①お子さんは2人、年長さんの学年と高学年くらい、でしょうか。

②人付き合いが苦手、とのことですが毎日顔合わせをするママさんたちとは挨拶だけで済む雰囲気ではないのでしょうか。

③PTAの役員になる確率はどのくらいでしょうか。

④無給になった場合、何の費用が足りなくなる不安がありますか。

⑤専業主婦をする4年間は仕事している4年間と比べ1600万円(4年✖️400万円)以上の価値がありますか。

⑥専業主婦中に資格取得等、転職に有利な資格取得の勉強は可能でしょうか。

⑦専業主婦か現職か以外に週1〜3程度で働ける職場はありそうですか。

不安要素や望んでいることを一つずつ整理してみるとご自身の考えがみえてくるかもです🙂