※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子で会陰裂傷を経験した方、第二子の出産は経膣分娩にしましたか?再度肛門括約筋まで切れましたか?同じ経験をされた方いますか?怖くて悩んでいます。

第一子で会陰裂傷3度・4度を経験した方、第二子の出産の時は帝王切開ではなく経膣分娩にしましたか?
経膣分娩の際にまた同じように肛門括約筋まで切れましたか?

私は第一子の時に会陰切開+会陰裂傷で肛門括約筋まで裂け、強烈な痛みと便失禁に悩みました。今でもお尻が痛いくらいです。肛門と膣に器具を入れて内診してもらったところ、ちゃんと縫えてるけど浅く縫ってるから薄皮一枚くらいしかないと言われています。

第二子を年子が2歳差で希望していますが、肛門括約筋までまた切れるのが怖くて怖くて…
3度・4度になるとなかなか居ないと思いますが、同じ経験された方いませんか?

コメント

えびせん

一人目切開したけど更に避けて、肛門括約筋まで行きました…
二人目は切開で済みましたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    お二人目は切開のみとのことで希望が持てました!
    特に帝王切開とかの話は出ず、経膣でいく感じでしたか🙌?

• 8月4日
しゃんて

1人目で3度裂傷で便失禁ありました。
2人目も怖かったので帝王切開希望したけど、そんなことでは出来ないと言われ経膣になりましたが結果悪化しました。
2人目の産後は肛門がズーンと重いような感じが出ています。
手術しましたが産前のようには戻らないそうです😢
3度裂傷以上になる人は会陰切開する奥の部分にある靭帯が薄いようで結果出産の時にその靭帯が切れて肛門括約筋まで切れてしまうようです。3千人に1人の割合だそうです。
なので1人目でその靭帯が切れたり、ちぎれかかっていると2人目で悪化します。
肛門科に行くと肛門内圧検査やって肛門のしめる力を測ってもらうといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭怖いですね…お二人目のあとかなり辛かったですね。やっぱり三度四度とかはもう3,000人に1人とかなんですね💦
    怖くなって私も出産した病院に電話したら帝王切開難しいって言われました。
    しゃんてさんも1人目と同じ病院に断られた感じでしょうか?
    また、肛門科行ってみようかと思います。肛門内圧検査って肛門に器具入れたりしますか?私はまだお尻があまりにも激痛でちょっと触れるだけでもしんどいので、検査が不安です😓

• 8月5日
  • しゃんて

しゃんて

1人目と同じ病院で断られました🥲
    肛門科でも帝王切開にしなくて大丈夫なのか聞いたけど問題ないと言われました。
    もし関西に住んでるなら有名な病院があるのですが私は関東からですが、そこで手術しました。
    痛みがまだあるのは心配ですね。
    たいていの肛門科は便失禁あるなら整腸薬で下痢しないようにと言うだけで肛門括約筋が切れてるのも気付いてもらえませんでしたが、関西の病院はすぐに見つけてくれました。
    肛門内圧検査は細い管のような物を肛門に入れてお尻を締めたりして測定します。
    やってない病院もあるので確認してからですね。
    痛みは痔ではなく裂傷の痛みですかね?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…理解が出来ません🙁重度会陰裂傷は産むまでの陣痛はもちろん、赤ちゃんが大きかったり何らかのトラブルで出てこなくて裂けるわけなので産む時の裂ける痛みも強烈ですし、鉗子や吸引になると器具の痛みも更にとんでもないですし、産んだ直後の手術は大掛かりですし、産んだ後は会陰も肛門もボロボロに裂けて傷跡はいつまでも痛みますし、1日に何度もある排泄の度に痛みますし、激痛で座ったりも出来ません。後遺症もいつまでも引きずります。予定帝王切開の方には悪いですが、計画的に産む日が決まっていて陣痛がなく、手術のリスクだったり産んだ後が痛かったり傷が痛いというのはありますが、重度会陰裂傷もそこは全て同じなので、なぜ帝王切開がダメなのか分かりません。正直、今後一生人工肛門などになるリスクを背負うくらいであれば、予定帝王切開の方が全然良いです。この感覚は、重度裂傷の経験がある方にしか絶対分からないと思います。

関西まで行かれて手術したんですね…本当に辛かったですね💦私は東海なんですが、次回産むのが本当に恐ろしいです。分かります、手の施しようがないのか、整腸剤とかしか出されないですよね。私もいろんな病院をたらい回しになって、最終的に今出産したら大学病院で診察続けてもらっています。痛みは裂傷の痛みです。
    でも、やっぱり年齢を考えると早めに次の子をいかなくてはいけず、本当に辛いです😭
    しゃんてさんは、二度目の出産の時にも裂傷具合は三度でしたか?
    また、お二人目はどのくらい期間を空けましたでしょうか?

• 8月6日
  • しゃんて

しゃんて

私も一人目が高齢出産で不妊治療で凍結卵があり転勤族でいつ引っ越すかもしれないので早めに産まなければという考えがありました。
    ブログで繋がってる人には2人目産んだら悪化しますよ、と言われていたので出産の時には肛門に負担がかからないように、とにかく産院には伝えていました。
    2人目は切開した以上に裂けたとは言われませんでした。
    分娩が終わり先生がお尻に指を入れて、締めて〜緩めて〜と肛門の力を診てくれましたが肛門科の先生ではないので大丈夫ですねと言われて終わりました。言われてないけど裂傷2度位かなと思います!
    なので1人目の出産が激痛で動けなかったけど2人目は産後すぐに歩けました。
    1人目だけ吸引分娩でした。
    2人目は1歳半差ですが、ほぼ年子みたいなものです。

私は赤ちゃんの頭が大きかったので、それで裂傷したのかと思ってたけど未熟児でもなる人もいると言われました。
    病院は京都なので東海からでも遠いと思いますが参考までに!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!同じく高齢です。また一からクリニックに通わないといけないので、早速いつから始めようかと計画を悩んでいたところです。
    そうだったんですね…そこまでしっかり伝えていらしたのに対応してもらえないとか、辛いです。
    私も吸引だったのですが、やっぱり吸引なしと吸引ありではアリの方が裂傷具合が酷くなるんですね…
    ただ、しゃんてさんの場合は第二子産まれてからもかなりお辛かったですもんね。本当に辛すぎます。
    次の出産は、出産よりも産後の方が恐怖でなりません。
    京都の病院なんですね。教えてくださりありがとうございます。京都 肛門科 で検索してみます。
    第二子考えはじめてましたが、悪化のリスクがあることも知れて助かりました。

• 8月6日
  • しゃんて

しゃんて

肛門科で手術すれば2人目は帝王切開で産んでる人もいました。
    これ以上悪化しないようにしたいですよね💦
    私は下痢をあまりしないので今のところ生活できていますが、やはり遠出とかは神経を使います🥲
    2人目産んでも問題無かったと言っている人もいるので分からないですが怖いですよね。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭私も長時間出かける時はかなり気を遣います。便失禁があったら困るので、あまりまだ出かけないようにしています。
    私はかなり身長が低いので次も希望は持てないな…と思っています。本当に色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    しゃんてさんもお大事になさってください😭

• 8月8日
  • しゃんて

しゃんて

私も背が低いので1人目の時は予定日超過すると負担が大きいと言われて予定日前に産みました!
    そういうのも関係あるんですかね💦
    また何かありましたらコメントして下さいね!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭状況も背格好も似ていて共感できるポイントが多すぎます!
    ありがとうございます。今日出産した病院にお尻の裂傷の経過診察で行ってきたのですが、「次妊娠したとしたら帝王切開はせずに次も経膣で産みましょう。切れやすいので四度裂傷になる可能性もありますが、その時は外科の先生呼んですぐ縫い合わせの手術するので大丈夫だと思います。四度でも一生人工肛門な訳ではないですよ。次の妊娠も考えてるのであれば、便失禁などの外科手術は今せずに次の子の出産の後にしましょう。」って言われました。
    やっぱりまた経膣になりそうです。近くのクリニックなどにも電話して、妊活考えていて、ただ第一子が三度裂傷で便失禁とかが残ってて…と言ったら、第一子の病院でお願いしますとお断りされました😅
    帝王切開への道は閉ざされました。本当に周りに経験した方がおらず、色々とご相談させていただきありがとうございました😭

• 8月8日
  • しゃんて

しゃんて

やっぱり他の病院だと対応してくれないんですね🥲
    4度裂傷だと一時的な人工肛門つけての手術とかになるって聞いたことあるし育児しての、それはかなり大変ですよね。

私こうなってからのをアメブロに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
    「肛門括約筋不全のブログ」です。最後に書いたのは去年の10月1日なので最近は書いてませんが‥
    少しでもお役に立てれば!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…人工肛門とか手術って簡単に産婦人科は言いますけど、こっちは育児しながらなのでかなり大変です。
    もう体調も育児も両立出来そうにないので仕事も退職しようかと考えています。
    オナラと排便感のコントロールも難しいので1日9時間デスクワークなんて無理です。
    産後がこんなに大変なんて想像もつきませんでした💦

ありがとうございます。
    拝見させていただきました。すごく大変でしたね…そして自分と重ねて見てしまいました。私も2人目の産後、手術する時は同じ病院を視野に入れようかと思いました。
    本当にお大事にされてください😭
    私も、既に手遅れかもしれませんが2人目で悪化しないように頑張ります。

• 8月9日
  • しゃんて

しゃんて

仕事復帰考えていたんですね💦
    ほんと何も産後に問題無ければ働けたのに‥

病院は5月に閉院したのですが手術は近くの大きな病院でやっています!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からまた仕事に復帰しようとしてましたが、かなり厳しそうです😭
    病院閉院されたんですね💦教えてくださってありがとうございます。調べてみます。
    本当に色々とありがとうございます。

• 8月11日
(°▽°)

はじめてのママリ🔰さんほどは酷くはなかったですが…

膣の中を30針以上縫いました。
2人目はそれが怖くてたまりませんでしたが、
1人目で道ができたのか会陰切開3針ぐらいで済みました。

1.2年は膣が違和感があったり、怖さもあったので歳の差を5歳開けて出産しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    怖いですよね…膣壁裂傷同じです😭
    5歳差開けて会陰切開のみだったんですね。参考になります!
    年子か2歳差狙ってましたが、確かに怖いですよね。違和感も凄くわかります…

• 8月5日