※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自宅保育でテレビやYouTubeを見せない育児をしている方の日常や休憩時の悩みについて相談したいです。

自宅保育長い方で子ども向けのテレビやYouTube を見せない育児をしてる方!

決してそうしたいわけではないですが、ママの体力がすごいなと思います。いったい一日中どんなことさせてるのか、ママが少し休憩したいときや家事をしたいときどうしているのか気になっています。

特に3歳ごろまで自宅保育してる(た)方でテレビやYouTubeを見せない育児してた方はママの体力尊敬レベルです。

私自身、年少まで自宅保育で上の子はやっと園に通い始め、下の子も今自宅保育中です。

好んで長く自宅保育をしているし、育児も知育も嫌いではないので、毎日たくさんお出かけして、良さそうな知育グッズやおもちゃは揃えて遊んできました。
絵本もたくさん読んでいます。

が、やはり一日は長く、テレビや YouTubeに頼らず一日過ごそうと思うと相当大変です。
特に2歳以上のよく喋る子を園に行かせず一日自宅保育で見るのはなかなか大変です。
支援センターや公園、習い事など数時間出かけてきて、親としては

はぁ〜疲れた。ちょっと1時間くらい休憩させて〜。

ってときでも、2歳以降の子って容赦なく、
次は何する?(おもちゃで遊ぶとしたら)一緒にやろ!!
なので、ほんとにしんどくなります。
(娘は人と話しながら遊ぶのが好きで、保育園でもお友達や先生と集団遊びが好きです。もちろんレゴなど一人で黙々とやってくれるときもたまにありますが、基本一緒に遊びたがります)

家事してる間もちょうど黙々と遊んでくれるタイミングなら良いですが、怒り出すのでテレビや YouTubeにお世話になっています。

一日中見せるわけではないですが、ちょっと息抜きのタイミングや家事のタイミング、二人目妊娠中でつわりがひどすぎて無理だったときなど本当にお世話になっています。

テレビや YouTubeについて、
私自身は反対派ではなくて、これでたくさんおうたや手遊び覚えてくれたし、さまざまな物の名前や動物も覚えた、ダンスもいろいろ踊れる、英語にも少し慣れてくれたので感謝しています。

見せすぎは確かに良くないし、テレビや YouTube使わなくても教えられるけど、頼らず全部親や習い事、支援センターなどだけでやろうと思うと相当親の体力、メンタル的には大変だろうなと思っています。

今回は、
息抜きでテレビや YouTubeに頼っても良いと思いますよ〜私もそうしてます!みたいなコメントや

私はこういう理由があってテレビやYouTube見せるのは反対です!みたいなコメントは

求めていません。

賛成派、反対派それぞれの考えで
どちらでも良いと思います。

ただ自宅保育長くて、テレビや YouTube 見せない育児してる方は毎日一日中何をしているのか、ママが少し休憩したいときや家事の合間はどうしているのかが純粋に気になっています😊

コメント

ママリ

上の子が2歳半で、下の子が年子で生まれたので長く自宅保育してます。

youtubeは子供達があまり見てくれないので、いないいないばあとおかいつの時間だけつけてます!夏は午前中に1時間プール、家事を手伝って貰ったり、絵本、シールブック、折り紙、レゴ、などをやっています!テレビ見てる時に家事を済ませてます!お昼寝を2時間するのでそんなこんなであっという間に1日すぎてます😂

夏以外は午前中に2時間公園行って、午後昼寝後は近所のスーパーで何も買わないのに行ったりして時間潰してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いないいないばぁとおかいつ見てるなら結構一緒です!うちも朝と夕方見てます😊

うちは2歳半ごろからお昼寝ありだと夜寝なくなったので、お昼寝なしになったので余計きついのかもしれないです。お昼寝してくれると親もその時間休憩したりいろいろできて助かりますよね😊

• 8月4日
ままり

うちはお絵かきや粘土、おままごとはわりと1人で遊んでくれるので休憩したいときはその遊びをさせてました!

3歳過ぎてからは一緒にカルタやトランプ、文字を教えたりして時間を潰してました。
家事は一緒にやります!全然手伝いになってなくて二度手間なんですが時間は潰せます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!お絵描き、粘土、おままごとわりと一人でやってくれるのですね!娘はそれらも一緒にやりたがります😵

カルタやトランプやったことなかったです!今度やってみます😊でも付き合うの結構疲れそうなので、やっぱりそれを毎日してるママさん相当すごいです。
    家事も!
    洗濯畳ませるくらいならあるのと、料理だと卵割らせて混ぜる、玉ねぎの皮むかせる、食材触らせるくらいなら許可してますが、短時間で私が作りたい気持ちが強くて、それ以上はやりたがっても拒否しちゃってます💦もっとやりたくて怒ってますが...
    家事まで一緒にやるって子どもにとっても良いことですよね。でも親は大変なのですごいです!

• 8月4日
  • ままり

ままり

私はごっこ遊びが苦手なのでカルタやトランプができるようになって遊ぶのが楽しくなりました😂

子どもって卵混ぜるのもキャベツちぎったりするのも延々とやりたがるので自分のペースで料理するのは難しいですよね💦
    お皿洗いも子ども専用のスポンジ持たせて手伝いではなくまるで水遊びですが、その横でせっせと洗い物終わらせます。

子どもの性格もあるかもしれないですね🤔子どもはそんなにお喋りじゃないので黙々とやってて、お喋りで疲れる経験があまりないです😄💦

今は年少で、お手伝いのおかげかわかりませんが朝の登園準備も全部自分でやってくれてるのですごく助かってます!

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のペースでやりたがる
    ほんとにそうです。卵割らせて混ぜさせたら、すぐ返してねって約束で渡すのですがなかなか返ってきません。なんとか奪うともっとやりたかったとふてくされてます😅
    お皿洗いまですごすぎです。

子どもの性格にもよりそうですね!娘は永遠と話しかけてきます😵

朝の登園準備って例えばどんなことですか?

• 8月4日
  • ままり

ままり

朝の登園準備は体操服やスモック、ランチセットコップなど持っていく物を自分で畳んだり袋に入れてリュックに詰め込んでます!おしぼりも濡らしてしぼって入れてますね。
    お着替えも自分でして、私は持ち物の確認と髪結ぶだけです😊

私は時間潰すことが目的だったので、卵まぜも終わらなければ違う家事やってました😂毎日毎日スケジュールめちゃくちゃで適当でしたよ😂全然すごくないです💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかりしてますね!!

料理たくさんやらせてもらえて、子どもは嬉しいでしょうね😊ちなみに、お絵描き、粘土、おままごと、カルタ、トランプ、家事以外だと毎日何やらせてますか?

• 8月5日
  • ままり

ままり

あとは家にあるおもちゃで遊んでました!
    基本午前中は公園に連れて行ってボールやキックバイクやらさせてました😄

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます!とても参考になりました!本当にすごいことだと思います😊

• 8月5日