※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が発達グレーかもしれない。療育を検討したほうがいいでしょうか。気になる点は同じ行動の繰り返し、大人との遊び、多弁など。他にもイヤイヤ期の範疇かなと思っています。毎日検索ばかりしています。

知的なしのASD・ADHDのお子さんがいらっしゃる方いますか?幼少期はどんな感じのお子さんでしたか。
2歳3ヶ月の娘が発達グレーかもしれません。療育を検討したほうがいいレベルでしょうか。

⚫︎気になること

①同じ行動を繰り返す
ハマると親が止めても気が済むまで同じ行動を繰り返します。例えば、スーパーなどにあるキャラクターカートの乗り降り・人形の服の着脱・階段昇降など。

②大人としか遊ばない
保育園のお友達や小さい子供と遊びたがりません。大人とは普通に手も繋ぐし遊びます。公園で遊びたい遊具があっても子供がいると近寄りません。保育園から届く写真でも1人で好きな遊びをしてることが多いです。

③多弁
親が反応しなくても1人でずっと喋っています。しかも文章になってなくて思いついた言葉を口に出している感じで支離滅裂です。歌を歌っていたのに急に「メルちゃんごはんにしようか〜あおとあかのフライパンが〜セミがないてたカマキリもいるよ、きょうはおやつなにたべたのー?ねっちゅうしょうにきをつけてね」と本当にずーーっと喋ってます。

他にも着替えを嫌がったり、気に入らないことがあると物を投げたりと気になる点はあるのですがイヤイヤ期の範疇かなと思っています。とにかく上に挙げた点が気になって毎日検索ばっかりしています。ご意見いただきたいです。

コメント