※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M×M×Y
ココロ・悩み

5月から仕事復帰予定で、2人目の子供が欲しいが、再び妊娠することに対する不安がある。1人目の時に迷惑をかけた経験から葛藤している。

5月から仕事復帰予定してます。
2人目が2歳差で欲しいんですが
復帰後すぐにまた妊娠って白い目で見られるのが耐えれるか分かりません。
実は1人目の時に、妊娠3ヶ月から7ヶ月まで悪阻で
傷病手当扱いでお休みさせて頂いており、その後、当時の店長の計らいでそのまま産休に入らせて貰って、迷惑を掛けてしまったので、2人目となると…
仕事を辞める訳には家計的にも後々厳しいだろうし…
こんな葛藤がここ数ヶ月続いてます、、

コメント

M×M×Y

2歳差ではなく2学年差でした!

2学年差だと、今すぐ妊娠しないとダメじゃないですか(*_*)?

せめて1年働いて3学年差じゃダメですか?

• M×M×Y

M×M×Y

そうなんです…。
    3学年になるとどうしても受験等々の金銭面が心配になってしまって。
    理想で2学年なんですが…。
    やはり1年は働いた方がいいですかね…

• 4月14日

退会ユーザー

私は白い目に耐えられない小心者なので(笑)
    ただでさえ復帰してから、保育園の呼び出しや急病などで迷惑かけながら、でも周囲に協力してもらって働いてきました。
    自分だけ良ければ良いと言うのは何だかなぁ…と思います。この先も続ける意志があるなら尚更。

でも6月までに妊娠してギリギリ2学年差になると思うので、上手く妊娠したら授かり物と思って産むのもアリじゃないでしょうか(^-^)

復帰直後、妊娠、仕事、育児のセットはすごい大変だと思いますが…。

• 4月14日
  • M×M×Y

M×M×Y

そうなんです。6月までがタイムリミットなんです。
    あたしも白い目に耐えれるだろうか…って気持ちは本当ありました。

もぅ、こればっかりは授かりものですもんね。
    復帰直後、妊娠、仕事、育児は大変ですよね…。覚悟しながら天からの授かりものを気長に待って見ます。
    ありがとうございました。

• 4月14日
rao

周りの目は気になっちゃいますが、私は人生、生きるため、やりたいことをやる為に働いてお金稼いでるつもりなので仕事の為にやりたいこと諦めてしまうのはもったいないと思います!
この考え反感あると思いますが、女だからいいじゃんって思っちゃってます(´-`).。oO

• M×M×Y

M×M×Y

自分の人生ですもんね。
    娘も激戦区の中保育園に入れたばっかりで…どうしても仕事復帰はしないといけないんです…。金銭面的にも…
    ただ、2人目が最近夢にまで見てしまうくらい欲しくて欲しくて。
    ポジティブに考える様にしようかな。。

• 4月14日
  • rao

rao

自分の気持ちを無理に押し殺してもストレスとなっていい方向には向かないんじゃないかな?って思ってしまいます(´-`)

育休産休 有効活用させましょう!
    少子化に貢献です!(笑)

• 4月14日
  • M×M×Y

M×M×Y

ありがとうございます!
    少し肩の荷が下りた気がします。
    少子化に貢献!ってのに笑ってしまいました!笑
    前向きに考えてみます。

• 4月14日
亀

私ならお仕事の為に、ほしい赤ちゃんを諦めるのは難しいな〜と思います。
私は今お仕事はしてませんが…(;o;)

確かになかには良く思わない方いるかもしれません。
気まずい思いをするかもしれなくても、自分がほしいと思ったタイミングであれば家族友人でもない人に一時的に嫌われても仕方ない!だってほしいもん!てなると思います(-_-;)
自己中と言えばそれまでですが、赤ちゃんを我慢したところで誰にも感謝も評価もされません。それなら愛しい我が子を授かる為に図々しくなってもいいんじゃないかな〜と思います。私は(^^)
それに、2人目も悪阻あるとは限りませんよ。
ご自身が納得いく答えがでるといいですね!応援してます。

• M×M×Y

M×M×Y

お言葉に救われた気がします。
    気持ちがすっとしました。
    ありがとうございます。
    自分の人生ですもんね!
    自分の理想を貫いてみても良いのかなって気持ちにもなってきました。
    赤ちゃんを我慢したところで誰にも評価も感謝もされないって言葉に背中押された気がします。

• 4月14日
  • 亀

私もそろそろ2人目ほしいので、お仕事してたら…私ならどうするかな〜と想像しちゃいました。
    誠意をもって仕事に取り組めば、理解者も得られるかもしれませんよ(^^)

周囲の方にご迷惑をかける場面があれば謝って、その時できるお仕事をできる範囲で頑張ればいいと思います。
    こんなに真剣に何ヶ月も悩んでるですから、分かってくれる人もいるはずです(^^)
    優しい店長さんのもとでお仕事も続けられるといいですね!

• 4月14日
あーちゃむ

白い目でみられるかみられないかはあなた次第ですよッ(*´ω`*)

ちゃんと頑張って笑顔でお仕事してまわりとコミュニケーションとれてたら大丈夫ですょッ☆

私は息子を身ごもった時流産しかけたり体調悪いでお休みしたりして嫌み言われたりもしましたが

笑顔で元気よく出来ることは頑張ってする

スタッフに迷惑かけたときはすみませんありがとうございます必ず言ってたら白い目でもみられないし

助けてくれるようになりましたょ

スタッフに一番嫌なのはッ(・・?て聞いたら

フォローしたのにあたりまえみたいな表情態度とる人っていってましたッ(..)

• あーちゃむ

あーちゃむ

妊娠や体調不良や子供のことで休んだりしても

そのあとの自分の行動言葉頑張りでいくらでもかわりますょッ(*´ω`*)

• 4月14日
  • M×M×Y

M×M×Y

確かに、白い目で見られる見られないのも自分次第ですね!
    やれることはやってみようと思います。
    本当、その通りだと思います。
    うちの会社は、人事異動が激しくて、前の配属先ではない部署に配属されるので、人間関係もまた1からで少し抵抗があったんですけど、自分次第ですね!強くなります。

• 4月14日
❣️ゆう❣️

私も5月に復帰します。
年齢的に早く二人目欲しいですが、息子の一人っ子をもうすこし満喫させてあげたいですし、1年はちゃんと働きたいので3学年差以上の予定です。
イヤイヤ期が始まる子どもの育児と、妊婦生活、仕事復帰の両立は相当大変だと思います💨

3学年差はお金がいっぺんに掛かりますが、二人居ればいずれ掛かる金額は一緒なので早めに準備するつもりです。

• M×M×Y

M×M×Y

5月復帰ご予定なんですね。
    3学年差以上も有りですね!
    イヤイヤ期も重なったり家事仕事は大変ですもんね。
    色んな考えのママさんのお話を聞けて、勉強になります。
    ありがとうございます!

• 4月14日
Sayuyu✳︎

同じこと悩みましたが、子どもは授かりものだし欲しい時にできるとは限らないから、出来たら良いなって思いでゆる〜く夫婦生活してたら仕事復帰直前に2人目妊娠しました。
1人目の育休前とは違う部署に復帰で知らない人だらけのなか、復帰半年でまた産休に入る感じです(^^;)
申し訳ない気持ちはもちろんありますが、希望の2学年差で授かれて嬉しいし、自分は仕事が最優先ではないのである意味開き直ってます(^^;)

はにぃびぃ

私は育休1年8ヶ月もらい、4月中旬に復帰予定で、更に7月から産休予定です!
なので、二学年差の妊娠です。
長い期間のお休みで、会社にも同僚にも迷惑かけてしまう…とかなり気が引けましたが、やはり理想が二学年差で、もともと人生設計を上司との面談でも伝えていた事もあり、計画的に妊娠しました(^^)

実際に二ヶ月程の復帰ですが、周りからは帰ってきてくれて、ありがとうと言って頂いて、本当に人に恵まれていて幸せだと思ってます!
この感謝の気持ちをしっかり仕事で返せるようにしたらいいのかな!と少し考えが楽になりました(^^)
妊娠出産はお互い様だし、私が完全復帰したら、今度は他の同僚が妊娠出産し易いように頑張ればいいかな!と思ってます(o^^o)

M×M×Y

まとめてお返事で申し訳ありません!
あたしも開き直ってみようかな…って思えるようになりました。
旦那さんとも話をしてみたんですけど、
旦那さん側が、仕事が忙し過ぎて子作りする元気が無いって言われてしまいました(・Д・)
でも、あたしは諦めてはいないので
授かれればもぅ仕事より自分の理想の人生の方優先でいこうと思いました!
これも皆さんのお話を聞けて背中を押して貰えたような気がします!
本当ありがとうございました。
元気な赤ちゃん産んでくださいねー!