※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘が歯磨きを嫌がり、前歯に白い斑点が見られます。虫歯の前段階か心配です。指しゃぶりが邪魔で歯磨きが難しいです。皆さんはどうしていますか?

1歳半の娘なのですが、いつも歯磨きを自分でさせています。
仕上げブラシをしようとしても中々させてくれなくて…
今日前歯を見ると、白の斑点みたいなものがありました。
これは虫歯の前段階なのでしょうか?
寝ている時にしようとしても、指しゃぶりをしており、歯ブラシを入れようとしても指しゃぶりが邪魔してできません。
皆さんどう歯磨きされておりますか?

コメント

ゆめ꙳★*゚

可哀想ですが、押さえつけて磨いてます💦
虫歯になって痛い思いさせる方が嫌なので🫠🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに虫歯のが可哀想ですよね😢
    私も頑張ってやってみます…笑

• 8月4日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

後は前歯やる時は、笑わせたりすると磨きやすいです🥰
    磨かせてくれた際はとにかく褒めちぎってます。
    「うわぁー、綺麗になった、ありがとう~😍偉いね👏」とか🤣

• 8月4日

仰向けにゴロン。
親の太ももの間に顔、太ももで両腕(肩)を固定すると磨きやすいです☺️

無理やり歯磨きをしても絶対に歯磨きは嫌いにならないそうで、泣き叫んでいたうちの子もすっかり歯磨き大好きです。笑
ちなみにある程度大きくなった子どもたちに歯磨きが好きな理由を聞くと「歯磨き粉が美味しいから」だそうです。(特集でやってました🤣)

退会ユーザー

白の斑点は、うちの子の場合はエナメル質結成不全症でした。
    あと、手鏡を持たせると喜んであけるときもありました。
    もうちょっと大きくなってからだったかもしれません🤔

• 8月4日
はじめてのママリ

携帯持たせて動画見せて仰向けにして磨いてます💦
白い斑点はうちの子も下の歯の裏側にあるんですけど、歯科健診では虫歯ではないって言われました!

まー

親がやってます。そのあと子供に歯ブラシ渡して好きにさせてます。
素直にやらせない時は押さえつけて動けないようにして無理矢理でもやります。