※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間のミルクや食事のタイミング、移行について相談したいです。息子の食欲や虫歯の心配もあり、アドバイスをお願いします。

2人目なのにこんな質問お恥ずかしいのですが
①夜間のミルクをやめてもいいか
②夜間ミルクを辞めた場合、寝る前にあげるとその前との時間間隔が短いけど大丈夫なのか
③皆さんどうやってご飯>ミルクに移行していきましたか、、、
をお聞きしたいです😭

タイムスケジュール👇🏻
5:30起床
6:30離乳食➕ミルク(100~160)
11:00保育園での給食or離乳食➕ミルク(160、保育園だと食べる量が少なく200)
15:00ミルク(220)、保育園はおやつもあり
18:30離乳食➕ミルク(100~160)
23:00ミルク(160)←爆睡してます

ミルクあげすぎてて食べない気もするし、夜間は歯磨きして歯磨きナップもしてますが虫歯も気になるし、、でこの先どうするべきか悩みすぎてハゲそうです🫨🫨
息子の時は意思表示がしっかりあって、もっと食べれる!ミルクはもういらん!て感じで息子に合わせてました🫠

たくさんアドバイスください、、、🙏😭

コメント

かのん

①夜間のミルクは寝ているならやめてもいいと思います♪
朝まで寝られるなら、夜間ミルクはなくてもいいそうですよ😊

②夜の離乳食後は、ミルクなくてもご機嫌で過ごせますか?
もし過ごせるのであれば、夜の離乳食後のミルクを寝る前に移行してもいいと思います💡

③上の子達の時は離乳食後のミルクを欲しがらなければ、あげずに様子を見てみて、大丈夫そうなら午後のおやつの時と夜寝る前のみのミルクにしました!

1歳まではそんな感じで、牛乳に切り替えたらおやつは牛乳に移行、寝る前のミルクはスパッとやめました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    な、なるほど!!
    必ずしも離乳食のあとミルクじゃなくてもいいんですもんね🥹
    離乳食後のミルク欲しがらなくなった時って結構食べてましたか?🫣✨️

    • 8月4日
  • かのん

    かのん

    いつも欲しがらなくても食後にあげていたので、ミルクあってもなくても食べる量は変わりませんでした😊

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスしてくださった通りしてみたら、夜ご飯後はご機嫌で過ごして寝る前のミルクに移行できつつあります…!!
    まだ食べる量が少ないので、増えてきたら様子見つつミルクの回数減らして行こうと思います🍼.・*
    丁寧に回答してくださってありがとうございました😊🙏✨️

    • 8月8日