※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

ストレスから舌を噛む癖をやめたいです。妊娠中に身体表現性障害という…

ストレスから舌を噛む癖をやめたいです。

妊娠中に身体表現性障害というストレスから来る体の不調(私の場合、左半身の皮膚の内側、筋肉や関節、内臓や脳まで痒くなるという症状でした)になり、精神科に3日入院、一ヶ月後には薬をやめても大丈夫になりました。

ですが落ち着いたと思ったら、元から気になってた左上の歯が少し内側に向かって生えているのに舌を擦り付ける癖や、左の歯で舌を噛んだり擦り付けたりしてしまう癖が暇さえあれば出てしまうようになりました。

舌は痛いですし、人から見るとガムを噛んでるように口をモゴモゴしてしまうのでやめたいのですが、なかなかやめれません。
せめて回数が減ればと思いますが、我慢しても一度始まると寝るまで止まりません。

接客業に復帰しましたし、夫と話してても、話をしようとしつつ一通り舌を噛んで歯を擦り付けてから…と話を後回しにするようになってきてしまいました。何かに集中しても、無意識に口が動いてしまってなかなか止められません。

妊娠中にいた精神科に行っても、抗不安薬とかを出されるだけなので避けたいです。

どなたか、ストレスから来る癖の対処法はご存知でしょうか…。

ちなみに、ストレスも疲れも溜まってないです。家事も育児も夫と協力してますし、仕事も夫の手伝いくらいなので気楽です。育児はありますが息子が可愛いし育てやすい子なので、産前より全然ストレスも疲れもないです。ストレスの対処をしたいと思う箇所がないのが困ってます。

コメント