※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年上の知人からの口出しに不快感。子供服や家の購入についての意見が押し付け感あり。付き合い方を改めようと思っているが、同世代との違いに疑問。アドバイスには「ありがとうございます」と伝えるべきか。

他人の生活への口出し

現在妊娠中、結婚生活2年目です。
日々わからないことだらけですが、ママリで質問させていただいたり、疑問は調べたりして生活しています。

子供が生まれた後のことを考えて引っ越しを考えたり、新居の購入も検討していますが、年上の知人に口出しされることが多く、なんとなく不快になることが増えてきました。

特に50代、60代の方…
親切で連絡してきてくれているのかもしれませんが…

子供服や可愛いものを見つけると連絡してくる
『これ安いし可愛くない?』とか言われます…

子供の成長に合わせて家の購入を検討している
『令和に生きてるのに持ち家信者なの?』と言われる
その人は持ち家なのに…

あくまでも自分はこう思うという話し方ではなく、押し付け感が強く、不快になります…
この世代の方というと失礼だと思いますが、比較的こういう考えが多いものなのでしょうか?

結局自分の家庭の自慢も入るので、マウント取られている?とも思いますが…

色々聞かれて答えてしまう自分も悪いと思うので付き合い方を改めようとは思っていますが、同世代とは全然違うので疑問に思いました😣

年上の方には、アドバイスありがとうございます☺️と言っておくのが無難でしょうか?

コメント

たこさん

「そうなんですねー」などとテキトーに答えておけばいいと思います😥
こちらから相談したわけでないなら、お礼なんて言わなくていいですよ…

私も勤務先のオバサン達が色々と余計な意見ばかり押し付けてくるので、テキトーに答えてます💦
育児用品や子どもの性別がどうとか、3人目は作らないのか、などなどうるさくて頭が痛くなります😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オバサン達踏み込んできますよね…!
    確かにお礼は言わずテキトーに流しておけば良いですね…
    よその家庭になぜそんなに興味があるのかわかりません😣

• 8月4日