※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の誕生日のお祝い、実家と義実家どちらで行うか悩んでいます。義実家に初めて帰省する機会で、どちらでお祝いするか迷っています。要参考に皆さんの経験を教えてください。

1歳のお誕生日、おじいちゃんおばあちゃんも呼んだ方どんなふうにお祝いしましたか?

11月に1歳を迎えます。
実家は車で30分、義実家は車で2時間半の距離にあります。
今までのお祝いごとは、お宮参りと初節句は両家揃って、お食い初めは実家のみ呼んで行いました。
今まで、義実家は距離があるため帰省をしていませんでしたが、子供も大きくなってきたので今回のお盆に初めて義実家に帰省します。
そこで、11月の1歳バースデーをどうお祝いするか迷ってます💦

①いつも通りうちに両家を呼ぶ
②実家来てもらうor行く 義実家行く 2回お祝いする

母はやっと義実家にいけるようになるので、向こうに行ってあげたら?といいます。
夫曰く、義実家(主に義母)は1歳を逃すと次は七五三で間が空くからみんなで集まりたいんじゃないかなー?といいます。
ただ、みんな私たちが決めたやり方に口を出さない人達なのでこうします!といえば快く受け入れてくれます。(なのでどれが最善か迷ってしまいます😂)

みなさまはどんなふうにお祝いされたか参考にさせてください🙇🏻‍♀️

コメント

にな

自分の家にお互いの両親呼びました!自分の家でした方が飾り付けとかご飯とか時間かけて出来るので自宅でお誕生日会出来て良かったなと思います🥹