※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
住まい

夫との家の購入についての意見の違いで悩んでいます。

家を買いたい私と買いたくない夫…
良い説得方法とかないですよね😢

元々転勤で引っ越してき数年で地元に変える予定が定年まで今の職場にいる事になりました。
夫は家賃補助が定年まで出るし、定年後に地元に戻るかもしれないし、何かあった時に身動きとれないから子ども達が巣立ったら中古マンションを買いたいらしいです。

今は2LDKのアパートなので、子ども達に一人部屋が必要になったら広めの賃貸に引っ越す予定です。

私としては定年後に地元に戻っても住む場所もないし親もいないだろうし戻らないのでは?
子どもが大学卒業の時には自分達は60才、60過ぎてから数千万払ってマンション買う経済的余裕はないだろうし、それなら老人ホーム代に残しておきたい。
地元に帰ったとしても地元の方が都会なので中古マンションを買うにも家賃にしても高い。
家賃補助も最大5万円で今は家賃7万ですが広めの賃貸だと家賃も上がるし、家賃がもったいないと感じる。

フットワークも重めなので必要に応じさくっと引っ越しとかも出来ない性格だし、家賃補助意外の賃貸のメリットがない。
と話しても、夫としては家賃補助が一番のメリットで浮いた分を貯金に回したいし、ローンが怖いし何かあったら怖いし買う気にならないそうです。

夫は40才なのでもうぼちぼちローンも厳しくなってくるし、そもそも健康診断で心電図がちょっと珍しい型で通常より心不全や突然死になりやすいと医者から言われたので、このまま賃貸だともし何かあったら私と子ども達の住む場所がなくなるから団信目当てで家を買おうかと話し合ったのに、全く話しが進みません。

マンションと建売は間取りが微妙。
注文は予算オーバー。

予算内でそれなりの間取りの建売があったのですが、駐車スペースこんなにいらないから庭がほしいよねぇと言い出して何も前に進みません😂

もう一生賃貸なのかと悲しくなってきます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンの面では、夫婦で折半しても旦那さんはダメなんですか?旦那さんひとりで背負うのは負担なのかなと思いました

• ぞの

ぞの

子どもが発達グレーで医師から不登校予備軍と言われているのでなかなかフルタイムで働くのも難しく、その辺は話し合って私の収入は全く当てにしない事になっています😅
    夫の性格上、ローンは組めないので諦めるしかなさそうです💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

老後に中古マンションパターンなら、旦那さんの生命保険を手厚くしてみては?

団信代わりにしたいお気持ちわかります。うちも酒飲みでガン家系なので、団信代わりの意味合いも強く、転勤族なのですがたまたま地元に転勤になったので購入に踏み切ります。

建売のお庭、そんなに必要ですか?
むしろ来客時など駐車場あった方が良くないですか?
地元に戻れると思ってたのにショックですよね💦

• ぞの

ぞの

庭は必要だそうです。
    でも庭が~は結局買わない為の言い訳なので予算内で理想の間取りの物件があっても買わないと思います💦

そうですね💦
    生命保険見直してみるのもありですね!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

一生賃貸ってそんなに良くないですかね🤔?

我が家もずっと賃貸で過ごすつもりでした。子どもたちが巣立ったら、夫婦で住む中古の小さいマンションを買おうと話をしていました。
賃貸は掛け捨てだから勿体無い、持ち家は同じ支払額でも最終的に資産になる…が不動産屋の売り文句ですが、夫も私も、資産価値がなければ意味がないと思っています。
今は状況が変わり、購入を検討しているのですが…

家賃補助が5万円も出ているなら我が家もこれまで通り賃貸生活すると思います🙇‍♀️

• ぞの

ぞの

考え方はそれぞれですが、自分の中では一生賃貸はしっくりきません💦
    わりと田舎の地方都市なので一生賃貸の家庭はあまりいないからかもしれません😅

家賃補助大きいですよね💦
    分かってはいるのですが、今のアパートはだいたい二人目が産まれるタイミングか、上お子さんが小学校の高学年になるまでには家建てて引っ越してしまうので、正直めちゃくちゃ羨ましいです😂

• 8月5日
ママリ

家賃補助が最大のメリット、これ、正しいと思います。

基本的に家賃補助が出ているなら出るだけ利用する方が良いと思います。

我が家は家賃補助を使い続けたかったのに、賃貸で騒音問題でクレーム言われて住み辛かったり、家賃が高いわりに狭かったりで住みづらくなって家を買いました。

条件が良い賃貸があるなら利用し続けたと思います。

今家を買っても70歳、80歳の頃にはボロボロですよ。
家賃補助で浮いたお金を好きに使うタイプなら家を買った方が良いですが、貯めてくれるタイプなら賃貸の方が良いと思います。

• ぞの

ぞの

家賃補助が大きいのは分かってはいるのですが、自分の周りでずっと賃貸の家庭がなく、子ども達に実家がない環境が寂しく感じてしまいます💦

家賃が浮いた分をしっかり貯金出来ていれば問題ないのですが、全然貯金出来ていないので将来マンション買う資金なんてないと思っているので買ってしまいたいです😅
    好き勝手使ってるわけではないしそんな贅沢もしてないのに貯まりません💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

家賃補助が貯められない状況だと、買ってしまったら払えていけなくなると思います。

一軒家なら、今の家賃と同じ額のローンで精一杯、マンションなら今の家賃より3万から4万は安いところを買わないと生活が苦しくなると思います。

実家って要りますか?
    今のご夫婦の言葉を返すようですが、定年後に戻らないような実家があってもお子さんも持て余すと思います。

あと旦那さん転勤はもう絶対ないのですかね。
    単身赴任になると途端に破綻します。

• 8月5日