※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりきち
子育て・グッズ

上の子の担任の態度に不安を感じる女性が相談。保育園からの指摘もあり、困惑。保育園の対応に不満。転職も考えるが、院内保育園での問題も。どう対処すべきか。

子供2人とも保育園に行かせてるのですが上の子の方の担任の先生が、最近上の子に対して悪意のある言動が多くて心配になってます。保育園からも仕事の休みの日に預けるのはいいけど限度を考えてほしいと言われています。
風邪のためどちらか1人だけパパがリモートワークの日に休ませて、どちらかを保育園に預けると嫌味を言われます。でもリモートワークでも会議や入電もありパパは2人はキャパオーバーなのでお願いしてます。1人は風邪もひいてなくて元気な状態なのでお願いしてしまってます。でも、保育園側は嫌みたいです。
認定こども園で市の中で1番人気が高く期待してただけあってすごく残念です。
私は看護師なので院内保育園もあるのですが、職場まで遠くて一度下の子の時の産休まで上の子を預けてたのですが、車酔いしてしまってあまり預かってもらうことが出来ませんでした。なので近場の保育園にしたのですがどう対処すればいいか分からず困ってます。
近くに転職しようと思ってその病院の院内保育園の見学もしたのですが、見学中に関係者以外の保育士さんに新しくはいる保育士さんか何かですか?と聞かれて、違うと言うと、えー!?っと言われたことがあり、八方塞がりです。

ちなみに上の子の担任の先生の言動は
下の子の熱でお迎え呼ばれて、迎えに行くと上の子も引き取って帰ってほしいと言われて、ちょうど昼食が来たところでみんなでいただきますして食べようとしてた上の子をいきなり立たせて、ママが来たからおしまいといいエプロンとスプーンとフォークをいきなり取って、教室の外に出されていました。
私もびっくりしてしまったのですが、普通の保育園でもお母さんが途中で迎えに来たら食事の途中でも帰らされるのでしょうか?
あとは面談中に、娘が机に頭をぶつけてしまったら担任の先生が、ツボにハマったと言い、3分ぐらい先生が爆笑してて面談が中断しました。
さらに娘はいつも鼻をほじってると言われたり、日常の保育園の生活を聞くとネガティブなことしか言われず、馬鹿にされてるのかなと思ってます。
どう対処するのが1番なのでしょうか?

コメント

るんるん

認定こども園ですよね?市に申請して通る所ですよね?
園に何言っても無駄なので市に訴えましょう。
1人預けて、1人は自宅、普通に有り得る話です。文句言われてるのを娘の保育園時代見たことがありません。
うちの保育園もとても人気で、新築だったので田舎なのに園児が集まってるような保育園でした。
娘を送る際に娘と同い年の子は登園し、下の子は熱なのでお休みで、と口頭で伝えてる姿を何度も見たことがありますが、分かりましたー!担任に伝えときますね!で終わっていましたよ。
娘の発熱した時、うちはまだ一人っ子ですが、発熱した本人が食べてるから待ってあげれますか?と保育士から言われるくらいです。
兄弟児を連れて帰れ、なんて言われてるお母さんも見た事がありません。
何処から目線なのか知りませんが、何故そんな対応を保育園側ができるのでしょうか?
上のお子さんの担任もあまりにもおかしいです。どういう神経をしてるんだと思います。
失礼ですが、人を見てこの人は文句言わない、言い返してこないと認識されてそのような対応をしてるとしか思えません。
それを多分園も容認してると言うことです。
市や園によって方針はあるかもしれませんが、そこまで言われたりされるのは行き過ぎです。
まりきちさんが上手く言えないようであれば、旦那さんと2人で市役所へ出向き訴えるべきです。

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の時は、兄弟どちらかが保育中に熱を出すと、熱のない子も連れて帰るルールでした。今はルールが緩くなったので、熱を出した子だけ連れて帰り受診が終わったら、熱のない方を
お迎えに行く。という感じです。ルールは保育園によってそれぞれかなあなんて思いますが‥。

が、しかし!!です。兄弟一緒に帰すにしても、そんな帰され方したら腹立ちます。

面談中に我が子が頭ぶつけた姿を3分も爆笑してたら、私ならまず指摘します。謝罪がないなら主幹と園長を出してください。と伝えます。

まずは、あったことを時系列に全てまとめて主幹保育士に提出、相談をしましょう。主幹が話にならないなら園長へ相談。園長も話にならないなら市役所へ時系列にまとめた書類を持って相談です。

はじめてのママリ

こども園って保育園や幼稚園とはまた少し違いますよね💦
私の友人も育休中なら夏休みはお休みしてくださいねと丸2ヶ月ほどお休みになったそうです👀
兄弟児の体調不良時のお迎えについては園ごとによりますね。。
うちの保育園では受診後にお迎えに来てくださいでした!

でも、面談の話とかはありえないです💦💦

na31🔰

私の住んでる園では、食事前でも午睡中でも帰される所がありますー🥲お昼寝起こして帰されるらしい。食事途中で帰されるとか悲しいですよね。。。

友達の所は、3人預けてて体調不良で病院行ってくれと言われて3人帰されるから病院も一苦労らしいです😟