※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣く理由について相談。昼はセルフねんねできるが、夜は泣き続ける。保育園では抱っこで寝るが、家ではセルフねんね。なぜ夜だけ泣くのか不安。ルーティンは変えていない。

赤ちゃんについて。寝かしつけ。
昼と夜は区別がつくようになったと思います。
夜の方が寝付きやすいとよく聞くのですが、うちは何故か昼間はセルフねんねでき、夜はずっと泣き続けます…😓
30分くらいは様子見ているのですが、全くと言っていいほど寝そうにない感じです…。結局抱っこして寝かせることになっちゃってます。
抱き癖になっているのかとも思いましたが、保育園に通っており保育園ではだいたい抱っこされて寝ています。でも、休みの日は家でセルフねんね…。
抱き癖という感じではないのかな?暗いからかな?とか…。

なぜ、夜だけ泣くのでしょうか?
なるべくルーティンは変えていないつもりです😕

コメント

ゆかっぺ

夜眠すぎるとかではないですかね??

うさぎ🔰

もう少し様子見の時間を伸ばしてみてはどうですか?
もしかしたら30分くらい泣けば夜は来てくれると認識してるのかもしれません。

うちの子の場合家では直ぐ寝てましたが実家に行くと30分泣いてたら両親に様子見に行った方が良いと煩く言われて仕方なしに行ってましたが、自宅に帰って来たときも30分泣いてて1時間ちょい放置したら来ないのかと諦めて寝るようになりました。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

うちも同じです!少し前までは全部セルフねんねだったんですけど、現在昼はほぼ勝手に寝て夜は15分ほど寝かしつけ?に時間かかるようになりました。でも日によって昼寝が寝かしつけいるときもあれば夜勝手に寝る時もあり、いつも今日はどうだろー?と思いながら毎日過ごしてます😅笑

うちの話はさておき🙇保育園行ってママと離れて寂しい?甘えたい?とかありそうですよね!

眠りのダイゴロウ

5ヶ月の頃うちも夜は置くと泣いたので抱っこで寝かせてましたが昼はいつのまにか寝てました😪わたしもなんで夜は泣くの〜😞と思ってました。

でも今は逆です!昼は寝かしつけが要るようになり、夜はベッドに置けば寝ます!

夜の方が寝付きやすいのはもう少し大きくなったらなんですかね?初めて聞きました😅

はじめてのママリ🔰

真っ暗なのが怖いんですかね?🤔
それか疲れすぎてるのかな?と思いました!

豆電球つけてみたり、お昼寝や夕寝から夜寝るまでの時間を見直してあげるのも良いかもしれないですね☺️!