※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐ🔰
住まい

マイホームの間取りについて、主寝室と子供部屋を離すべきか悩んでいます。夜の音が気になります。壁で区切ると大丈夫でしょうか?

マイホームについて
注文住宅を建てた方、教えてください🙌

今マイホームの間取りを考えていますが、主寝室と子供部屋は離したほうが良いでしょうか?それか離せないとしても収納を挟むとか。。。

夜の音が聞こえるのも嫌ですし悩んでいます。間取り決めも佳境に入っているのに、主寝室と子ども部屋がひっついているのに今気づいてしまいました。💦
旦那は、俺が子供の頃は一部屋でみんなで寝ていたから親の夜の営みもみたことがあると、それに比べたら何とも思わないと、言ってます。壁一枚挟んでいたら意外と大丈夫でしょうか?💦💦

コメント

ママリ

どういう構造のお家かわかりませんが、普通の木造や軽量鉄骨くらいでしたら壁一枚挟んでいても音はかなり漏れます💦

私の実家が木造2階建てで、私の部屋の下が父の部屋、隣が妹の部屋でしたが、普通にテレビの音や電話の声が聞こえててそれが本当に嫌で昔からストレスだったので、子供部屋は隣同士ですが主寝室は離しました。

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

木造です!やっぱり壁挟んでも聞こえますよね💦でもできる限り聞こえないように、ダメ元で間取り変えてもらうようにお願いしてみようかな、、、とりあえず相談してみます!ありがとうございます✨

• 8月5日
ママリ

旦那さん強いですね😅
子供にとっては嫌だと思います💦
あと、もっと大きくなって自分の部屋の音が聞こえるのも気になるだろうなぁと、、

壁1枚は結構聞こえると思います💦
うちは階段登って右手側に納戸と子供部屋1と離れているので、一部屋は問題なし。
左手側に子供部屋2と主寝室で収納挟んでますが、ドアが近いのでどうかなぁと心配しているところです😓

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

なるほど、、、私たち夫婦だけじゃなくて子どもも嫌ですよね😥💦ドアが近いと気になりますよね💦💦私も今の間取りだと同じです😥やっぱり相談してみようかと思います!

• 8月6日
じゅん

特に何も考えてなかったんですが、最終的には子供部屋と主寝室離れています😀
子供部屋①とは2階ホール挟んで斜め、子供部屋②とはホール挟んでドア向かい合ってますがウォークインクローゼットがあるので壁は接してないです👍

でも離れてるとはいっても子供部屋①で寝てる夫のイビキが主寝室まで聞こえてきます😭
(早朝に出勤して子どもたちが寝てから帰ってくるので平日は別室で寝てます)

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

ええ!そうなんですね!結構聞こえるんですね💦!!!じゃあやっぱり隣はなんとしても避けたい😥💦
    皆さんに後押しされて、やっぱり相談して間取り替えたいです🙌💦💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

仰るように離すか、収納(扉付き)を挟んだほうがいいと思います!
何も考えずに子供部屋と壁一枚で隣ですが、普通の話し声まで「子供部屋←→主寝室」筒抜けです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れてる部屋が1個だけあるんですが(平屋)そこは聞こえないので離せば聞こえないです!

• 8月5日
  • おめぐ🔰

おめぐ🔰

おおぉ、、話し声聞こえてしまうんですね😥💦それはお互いに嫌ですよね😭やっぱり相談してみます!!!

• 8月6日
ママリ

主寝室と子供部屋は離れてますが、同じ家の中だし声は聞こえちゃうと思います、、、どっちみち。声を我慢するしかないです。

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

同じ家は聞こえちゃいますか😭💦子どもにとっても嫌だろうなと思います😥💦思い切って主寝室を一階に持っていきたい、、!

• 8月6日
はじめてのママリ

子供にとっては嫌なのではないでしょうか?🥲
はからずしてみてしまったものは仕方ないですが…

壁一枚は結構聞こえると思います!
我が家も最近新築を建てましたが、2階の寝室で寝ていると作業部屋(将来の子供部屋)で旦那が仕事している電話の声結構聞こえます😭
納戸を挟んでいても微かに聞こえるので、、、

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

コメントありがとうございました🙇✨相談してみました!カベの中に防音材?(断熱?防熱?材)を入れてみるという手もあると言われました。設計士さんは全室南向きで考えてくれていたそうです。悩みます😥😵‍💫💦

• 8月18日