※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がお家でお勉強やる気がない場合、学研に通わせているが宿題が大変。先生はやれるだけでいいと言うが、親としては全部やらせたい。家での勉強が難しい悩みです。

子供がお家でお勉強やる気がないお子さんの場合どうしてますか?

我が家は本当にやる気がなくて、ひらがなとかもやっと一部読めるようになってきたかな?くらいでなかなか家でやらせるのが難しいです💦

学研に体験いかせたらすごく楽しんで行ってて向こうでは頑張ってやってるし本人もやる気がすごかったので通わせ始めました😀
行くのは楽しく行ってます、でも宿題をやらせるのが大変😭
先生はやれるだけでいいよ、と言ってくれてますが親としてはせっかく出されたのだから全部やらせたい、でも家だとやらせても適当だったりでこちらもイライラしてしまって💦

コメント

イライラするくらいなら宿題なしもありだと思いますよ。
怒ってしまうとか楽しくやらせられないならますますやる気なくなると思うので😂

• ママリ

ママリ

高い月謝払ってるのにやらせないともったいない気がして😭
    学研の時間中は4.5枚しかやらないので💦

• 8月4日
はじめてのママリ

勉強は子供がやりたいと言ったんですか?
学研の体験も子供が行きたいって言ったんですか?

• ママリ

ママリ

いえ、私がやるかどうか聞いて体験いかせました

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供はやる?と聞くと大抵やる!と言います。
    子供がやりたいと言ってからでもいいのでは?

子供はやる気ないみたいですし、やらないことにイライラするなら最初からやらせない方がお互いにいいと思いますよ。

• 8月4日
mama

上の子もひらがな数字全くダメだったので焦ってやらせようとドリルみたいなのを買ってさせたのですが親がイライラしてしまって、このままじゃ子どもが勉強嫌いになってしまうと思ってやめました😅
今は、YouTubeで数字とひらがなを歌で覚えれるようなやつを見せてます。楽しそうにみていて、前より数字も少しずつ覚えてきています。
4.5歳だと集中力は数分ぐらいしか続かないみたいなので先生の言う通りやれるところだけでいいのかなと思いました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭私も全く同じです…うちはYouTubeはお勉強系は一切見てくれません💦

• 8月4日
  • mama

mama

イライラしちゃダメだと思ってても、小学校に上がってついていけなかったら可哀想かもと思って一生懸命やってたんですが逆効果でした😅
    うちは、たまたまみてくれてるので見せてるだけですがみてくれないのならもういっそのことやめてみるのもいいかなと☺️
    お子さんが楽しそうならそのまま行かせちゃってもいいと思いますが🙆‍♀️

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

勝手に覚えてくれるような賢い子なら楽だったんですが親がどうにか介入してかないと無理なタイプなので😭

• 8月4日
  • mama

mama

なるほど💦
    その子の性格によって学ばせ方が色々ですね😅
    でも楽しんで行っているということなので塾で習得してくれるといいですね☺️

• 8月4日
ままり

年長さんですか?

学習の時間は決まってますか?
時間を決めてルーティン化してしまうのが一番楽だと思います。
といっても、うちも毎日同じ時間は難しいので御飯のあと(朝か昼、またはおやつ)にしてます。食べ終わったらすぐ始める、テーブルから一度離れた状態だとハードル高いと思ってます。
それでも中々気分上がらないようなら、終わってからちょっとしたご褒美(ゼリー2個とか)もありです。

• ママリ

ママリ

年長です!
    私もフルタイムワンオペ勤務なため平日の夕方は最低限の家事育児で精一杯でついて宿題やらせてあげる時間も取れず、朝もバタバタと準備して7時半前には出発なので宿題は基本的に平日ならパパが休みか週末にまとめてになってます😭ご褒美方式もたまに言ってみますがなかなか効果なくて💦
    宿題やらなくなったら辞めさせる約束はしてるので塾やめる?っていうとやり始める感じです💦

• 8月4日
  • ままり

ままり

宿題やらないなら辞める、で宿題やるならやる気はあるんですね✨

あと私が意識してるのが、親が宿題のやるべきページ(ワーク)を開いて準備してます。宿題って取りかかるまでが大変で、やり始めちゃうとできちゃったりしませんか?それでもたまーに気分のらずやらないときは問題分読み始めると「なに?なに?」って寄ってきます笑

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

やる気はあるんです、辞めたくないし楽しく行ってるので…ただお家だと宿題よりも遊びたいが勝ってしまって😭
    私も出してはいますが食いつきません😨そしてかなり飽きっぽくて気が乗らないとほんと適当にふざけてやるのでそれを見て私がイライラ⚡️
    先生には無理にやらせなくていいと最初に説明されたのですが行っても4.5枚しかやらないし宿題もやらないじゃ高い月謝払って行かせてる意味がない気がして😭
    たぶんひらがなに今だに興味がないんてすよね、線引きとか迷路とかお遊び系は喜んでやるんですがひらがなとかになると…

• 8月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    まずは教室自体を楽しんでるならとりあえず勉強嫌いではないですよね🤔

あとは本人も続けたいなら宿題をどこまでなら取り組めるのか、話し合いたいですよね。
    現状をみて出された宿題全てが無理そうなら、半分でもふざけずに集中して取り組むとか。集中して取り組めているからこそ量が成果につながると思うので。

ふだんの生活や遊びの中でひらがなに興味をもてるともっといいのかもしれないですね。

息子も迷路が好きで年度末に担任の先生にお礼のお手紙を書いたことでひらがなに興味が出ました。暑中見舞いや敬老の日に祖父母にお手紙書いてみるとかはどうですかね?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

勉強嫌いじゃないんですかね💦お遊びだけが楽しいみたいですが😨
    ひらがなを覚えさせたいがために通わせてるのでお遊びだけじゃなくてちゃんとひらがなが身について欲しいです💦
    お手紙話してみます!
    たぶん保育園ではやるんですが💦

• 8月5日
ゆか

うちもすごいやる気ない子でした…幼稚園でもやらないので💧

まずはやる気を出すために、しばらくは褒めて褒めてやる気を引き出すのはどうですか?
例えば運筆ならふざけたとしてもそれには触れず、持ち方がしっかりしてるね!姿勢が良くてかっこいい!点と点繋げたね!とか…良いことだけ褒める。
褒め続けてるとやる気が出て、ふざけたい気持ちよりも、もっと褒められたい!という気持ちが出てくると思います。
本人にやる気が出てから、改善点を伝えたりした方がいいかなと…

あと褒めるときは、本人に褒めたあと、本人がいるところでパパや先生に伝えるような形でまた褒めるとさらに嬉しく思いますよ✨
先生もやれるだけで~ではなく、やってきてくれたら嬉しい!すごいね!と言って欲しいですよね…無理せずということなんだと思いますが😅

• ママリ

ママリ

褒めるの必要ですよね💦
    ついついイライラしてしまって…真面目に取り組んでくれればこんなにイライラしないんだろうけど色塗りも真ん中ちょろっと塗って終わりや説明してあげてるのにその通りやらなかったりで💦

• 8月5日