※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長野県在住で無痛分娩を希望。名古屋での分娩予約が可能か悩んでいます。同じ経験の方、情報を教えてください。

長野県飯田市在住です。
まだ妊活中ですが、出産は無痛分娩を希望しています(2人目の妊活中)
長野県で無痛分娩をやっているところを調べましたが自宅からなかなか遠く、現在名古屋でお願いできないかなと考えています。
ただ、名古屋だと里帰りというわけでもないため分娩予約が出来るのかわからず…(実家は埼玉県ですが実家へ帰る予定はないです)
同じような条件で出産した方がいましたら教えて頂けたらと思います。

コメント

栄養士なプリン

長野県在住とのことですが、名古屋での住居などはありますか?
名古屋を選ばれたのは、現在そちらに出張でいらっしゃっているとかでしょうか?
それによってお答えが代わりますので、差し支えなければ教えていただけますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    名古屋での住居はありません。
    強いて言えば、旦那の兄夫婦が名古屋に在住しております。
    名古屋を選択した経緯は長野県で無痛分娩を行っている場所が佐久市や長野市なのでそちらへ通うより名古屋へ通うのが近いからという理由です。
    職場も飯田市付近で勤務しておりまして、出張などはない職場です。
    よろしくお願いします。

• 8月4日
  • 栄養士なプリン

栄養士なプリン

間違えて普通に投稿しちゃいました、すみません…

• 8月4日
栄養士なプリン

なるほど、回答ありがとうございます。
名古屋に住居がないのであれば、健診時の負担を減らすため、まずはご自宅近くの産院に通われた方が良いかと。
飯田市から名古屋まで車で1時間ほどだと思います。
時間がかかるので、自宅近くの産院に通い、急な腹痛や張りに素早く対応出来るようにしておいた方が安心ですよ。
補助券が使えるので健診費用も安く済みますし。
出産する名古屋の病院もあらかじめ決めておきます。
理由は、出産希望の産院を初診時に聞かれるからです。
名古屋の産院の方は事前に電話で出産希望なことと、どの週数までに受診した方が良いか聞いておくと良い転院の際スムーズですよ👌
私の場合は
①出産したい病院をあらかじめ決める。病院には電話でそこで出産したいことを伝え、他県からでも受け入れ可能か聞く。
②出産したい病院を決めた後、自宅近くの産院を決めて受診&健診をこなしていく。
③転院時期になれば産院に転院希望を伝え希望先に書類の送付等手続きしてもらう。
④転院し出産
という流れでした。
転院するには、転院前の病院にあるカルテの送付が必要になるのであらかじめ決めたり産院によっては出産の仮予約が必要になるので早めに決めた方が良いですよ!
長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になりました!
    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    先ずは名古屋の産院探しからはじめたいと思います。
    最近、長野へ引っ越しして身近に相談出来る方がいなかったためとても参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 8月4日
  • 栄養士なプリン

栄養士なプリン

いえいえ、少しでもお役に立てたなら良かったです!
    最近引っ越されたとのこと、色々忙しく大変でしょうがママリさんの望むようになることを祈っています✨️
    GAに選んでくださりありがとうございました!

• 8月4日