※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①手足口病っぽい症状で、今は病院不要? ②ポツポツはそのままでいい?皮膚科か小児科へ? ③お友達との遊びは控えた方がいい? ④習い事は元気なら行ってもいい? ⑤買い物や散歩はOK? ⑥排泄や飛沫に注意が必要?

手足口病…?

3歳7ヶ月の息子が、7/31夜間から発熱し、8/1には嘔吐複数回と40℃近くの発熱、8/2の午前中くらいから解熱し嘔吐もなくなりしました。

発熱と嘔吐(もともと発熱時に嘔吐する傾向がある)以外に目立った症状はなく、嘔吐しつつも時間をおいて水分と飲むゼリーを摂らせていました。

先月小児科にいったときの解熱剤がまだ複数回分残っていたので、とりあえず家でようすを見たので新たに小児科にはかかっていません。

8/3(昨日)はすっかり元気なものの、少し機嫌が悪く食欲も控えめ(普段の食事は食べられはするが半分くらい)でした。

そして、昨日くらいから、あご・うで・ひざ周辺に小さなポツポツが…。
これって手足口病だったのでしょうか…?

もうほぼ元気で今日は朝食の量も普通でした。

手足口病は喉が痛いと聞きますが、それはなかったようです。
また、発疹も本当に小さくてて虫刺されのような感じです💦

手足口病は専用の治療薬もないようなので、今から病院に行くこともないのかな…と。
咳や鼻水もなく、よく見たらポツポツしてるくらいです。

幼稚園は夏休みなのですが、よくお友達と児童館に行っています。
しばらくは児童館は自粛した方が良いですよね…?

まとめるとこんな感じです🙇

①手足口病っぽい症状だが、落ち着いた今は病院行かなくてもいい?

②あご、うで、足のポツポツはそのままでいい?皮膚科か小児科とか行く?そんなに痒そうではない。

③元気で食事量も戻ってきたけど、お友達と遊びに行くのは控えた方がいい?いつ頃まで控える?

④習い事は元気なら行ってもいい?(幼稚園は夏休みにつきしばらくありません)

⑤買い物とか散歩なら連れて行ってもいい?

⑥他に何か注意すべきことある?(しばらく菌が残るらしいので、排泄や飛沫に注意はします。)

長々となってしまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が少し前になった時、
40度の発熱、解熱後3日目にポツポツが出始めました!
お友達から移ったので、間違いなく手足口病だと思います。

発疹は控えめで、水疱になったのは2−3個、口腔内にはできませんでした。

①受診はいらないと思います

②痒みがなければそのままでOK

③普通の病み上がりと一緒で、しっかり元気になれば、発疹あっても大丈夫と思いますが、念の為相手の親に相談ですね💡
私なら、咳鼻水なく、ブツブツも、酷くなければすぐ遊んでも大丈夫だよーと伝えると思います❣️

④スイミングは水疱が枯れてから
その他は元気になれば行かせます。

⑤熱がなければ行きます!

⑥仰っている点に注意すれば、もう回復傾向にあると思うので、特別な注意はいらないと思います。

が、今後罹った時のための注意ですが、手足口病は髄膜炎とかになる子も稀にいるので、頭痛や首の痛みを訴えて来た時は要注意です⚠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

まとまりない文章に的確に答えてくださってありがとうございます😭✨

息子と次男くん、似た症状ですね💦

髄膜炎、怖いですね…。
    今回は痛いところはなく、起きている時は割と機嫌良かったのと睡眠がしっかりとれていたので様子見にしましたが、今後は注意します🫡

お友達に相談しつつ、引き続き様子みます!

ありがとうございました😭✨

• 8月4日