※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

(1) 4800万円の家を買うために必要な年収は?子供2人、公立小学校、私立中学からの教育費も考慮 (2) 夫の転勤が不明なため、売却を見据えて家を購入。新築、中古戸建て、中古マンションで売却しやすいのは?

家の購入について

(1)
4800万円の家を買うためにはどのぐらい年収が必要でしょうか?
800万円だと不安でしょうか?
ちなみに子供2人、小学校までは公立、中学から私立に行かせたいと思ってます。

(2)
夫の全国転勤がいつ決まるかわからないので、売却を見据えて家を買いたいと思っています。
新築戸建て、中古戸建て、中古マンションだと、万一転勤が決まった時どれが一番売却しやすいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

750万で3600万ローンですが、正直めちゃくちゃ厳しいですよ〜😭子供2人で習い事とかもさせられないです。その額のローン組んで中学私立はリスキーすぎる気が…
頭金1000万出しても厳しい気が。

売却のしやすさで考えるなら戸建ては論外ですね!

①1500は欲しいですね。
子供2人で住宅ローン残4500くらいですけど、年収800じゃとても生活出来ないです。

②この中なら立地の良さや利便性最重視で個人的には新築戸建てかな思いますが、エリアにもよりますよね。
中古マンションは程度によると思います。中古戸建てを買ってまた手放して売り手がつくかはなかなか大変な印象です。

はじめてのママリ🔰

厳しいと思います💦
売却予定があるならマンション一択ですかね!

はじめてのママリ🔰

お家は頑張れば買えますが中受されるなら800では厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションが売りやすいので売却予定ある場合はマンションですね!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

世帯主だけで1500前後欲しいですね💦売却は駅近マンションが有利かと思います。

はじめてのママリ🔰

①ご主人だけでも、最低2倍の世帯年収は必要だと思いますが、昇給ペースはどれくらいですか?
年収800万しかなくて、私立中学は特待生でもない限り無理があると思います💦

②駅近新築一択だと思いますが、年収800万なら二重生活は負担が大きすぎるので、中学以降も帯同しなければきつい→私立中学退学ですか?

ママリ

コメントありがとうございました!
住宅購入額を見直したいと思います。

はじめてのママリ🔰

そもそも年収800だと中学から私立はキツいと思います…。これからかなり昇給される予定ならいけそうですが😳✨
マイホーム諦めて学費に全力で注ぎ込んだらイケるかも?ぐらいじゃないでしょうか💦