※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

子育て支援センターについて教えてください。児童館との違いも知りたいです。

皆さん子育て支援センターによく行かれますか?
私は行ったことありません!
児童館はたまに行くのですが…
そもそも子育て支援センターとは何なのでしょう??
何をしに行かれる感じですか??
児童館とはまた違いますか?

コメント

おりまま

私は体重増えてるか気になるので
毎月行ってます^^
あと保健師さんがいるので
困ったことや相談したいことを
話したりしてます!
ママさん達もいっぱいいるので
交流できるかと思います^^
私は社交的じゃないので
すぐママ友は作れてませんけど、、

• ぴっぴ

ぴっぴ

私も社交的ではないし、人の子供の扱いが苦手なので、児童館ですら子ありの親友とかと行きます(^^;ママ友いらない派でも浮かないですかね??保健師さんに相談できるのは魅力ですね♡保健師さんは常にいるのですか?予約とかしなくてもフラっと言って話聞いてもらえる感じですか?

• 4月13日
  • おりまま

おりまま

全然、浮かないですよ!
    保健師さんと話が終わったら
    すぐ帰る人も結構いるので^^
    予約なしで行けますよ〜!
    受付時間内に行けば大丈夫です(^ ^)

• 4月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!ちょっと行ってみようかなと思いました(*^^*)ありがとうございます😊

• 4月14日
ゆきんっちょ

支援センター様様です😁
上の子がもう2歳半を過ぎた頃ですが、生後半年くらいから通いづめてました!(今は里帰り中で行けませんが)
地域にもよると思いますが、私のうちの近所の児童館は少し大きい子も一緒に遊んだりして、まだうまく歩けないときとかは特に巻き込まれて転んだりとかが気になって行けませんでした。
支援センターは同じくらいの子が多かったり、たまたまそこの先生がとても良い方で気に入ってしまったこともあり、一歳になる頃にはもう毎日通う習慣になってました!
保育園と併設されている施設だったので、たくさんの子達が遊ぶ姿も見られるし、毎月いろんなイベントがあるので他のママさんたちとも仲良くなって私自身が楽しくなってます。
今も二人目の産後、戻ってくるのを楽しみにしてくれているので、心強いです!

どちらが合うかは人によると思うので、何度か行って比べてみてはどうですか??

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!私がたまに行く児童館は、大きい子も小さい子もごっちゃで遊べる部屋と、小さい子のみで遊べる部屋があります(*^^*)あと、たまーにママ同士でお話する事もありますが、基本みんな個々で遊ばせてるって感じです!それが人見知りの私には程よくて(^^;
    なんだかママ友ってめんどくさいイメージがあって、あまり深く仲良くない人達と皆でわいわいみたいな感じがとても苦手なのですが、何なら人の子供と接するのも苦手(子供が嫌いなわけではないのですが…)なんですが、そんな私でも馴染めるでしょうか😅
    逆に行きだしたらハマっちゃう可能性もなくはないですよね!笑

• 4月13日
  • ゆきんっちょ

ゆきんっちょ

私も当初ママ友がほしいとは思っていませんでした😅
    行ってみようと思ったのは、、ただで利用できるなら試しに行ってみるか!程度の動機からでした😁
    結果、仲良くなったママさん達のなかにはやっぱりセンター以外でも遊びたいと思う人もいるし、それが面倒と感じる人たちもいます。
    私も人付き合いは面倒かなぁと思ってましたが、年齢層も30代が多いこともあったからか踏み込みすぎず離れすぎず、、でも子育てで気になることがあればお互いどんな感じか聞いてみたり、、、楽に付き合えてます。
    センター行事、、私のところでは毎月園バスで大きな公園に行って遊ばせたあとお弁当食べて帰ってくるとか、センターで子供と一緒に簡単なクッキングしたりとかがありますが、そういうのが面倒でなければ楽しめるかなぁ。。もちろん、参加は自由だから嫌なら行かなきゃいいだけですしね!
    ちぴぴっぴさんのお近くのセンターにどんな行事があってどんな方が多いかによると思いますが、大人な方が多ければ、それほど悩まずに馴染めちゃうと思いますよ!

今の児童館が心地いいなら無理に広げる必要はないかと思いますが、ちょっと気になるなら子育て中しか覗けないので、ハマれたらラッキー程度に行ってみたらいいですよ!

ちなみに私も他のお子さんとか接し方がわからず苦手でしたけど、ママさんと仲良くなるとその辺もどう思われるとかわかってくるから適当に対応できるし、成長させてもらえたと感謝感謝です!

• 4月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ごめんなさい、返信下に書いちゃいました😅

• 4月14日
  • ゆきんっちょ

ゆきんっちょ

グッドアンサーありがとうございます!
    いいセンター見つかるといいですね💕😆

• 4月14日
ぴっぴ

そうなんですね!
ちょっと試しに行ってみようかなー(*^^*)
最初から1人は緊張するので今度友達誘ってみます!!笑
行事も色々やっているのですね!
確かに保育園とか通わせるようになればママ達との交流も多少あると思うので、対応とか適度な距離感とか、練習になるかもです!
とりあえず最寄りの支援センター調べてみようと思います☆
詳しくありがとうございました(∩´∀`∩)