※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

母乳がたくさん出るけど断乳して完ミに移行したい。どんな方法がありますか?おっぱいトラブルが続いて精神的につらいです。搾乳してもパジャマまで濡れるほどの量で困っています。

母乳割と出てるけど早い段階で断乳し完ミに移行した方
どんな方法をとりましたか?🤔

おっぱいトラブルが絶えず精神的にキツイので
ミルクに移行していく決意をしました!🥺
母乳はかなり出る方だと思います
搾乳すると片方のおっぱいだけで100とれます
一晩授乳をミルクにするとブラ通り越してパジャマまでびしょ濡れです😩パンパンガチガチ⚡️
圧抜きだけではまだ痛くて結局搾乳しちゃってる現在を変えたいです😅

コメント

まい

どのくらいの期間で移行したいのかにもよりますね🤔
今すぐ止めたいなら病院でお薬をもらうのが1番早いと思います。

ゆっくりでも少しずつ減らしていきたいなら、とにかく間隔をあけていくことが大切です。
搾乳していいので、というかしないとそれはそれでトラブルに繋がるので、3時間おきだったのを6時間おき、その後8時間おきというように少しずつ長くしていけるといいのかなと思います。

あとはとにかく保冷剤で冷やしてください。私は保冷剤をブラに挟んで過ごしてました🤣

  • a

    a

    薬は産後すぐに飲まないと意味がないと聞いたんですが
    相談したら処方してもらえますかね?🥹

    なるべく早く断乳したいです😩
    胸の痛みで上の子のお世話も手が回らなくて😞

    • 8月4日
  • a

    a

    (途中で送ってしまいました💧)

    保冷剤挟んで過ごします!!!
    アドバイスありがとうございます😭🧡

    • 8月4日
ちゃむ

私も片方搾乳で100〜140程出てましたが生後1ヶ月で完全にミルクにしました!
生後2週間までは完母で生後2週間〜1ヶ月までは混合でした!

生後2週間から徐々に母乳を減らしミルクを多くしていきました!
1日目2日目は1日のうち1回だけミルクだけにし、ほかは母乳。
3、4日目は1日のうち2回(昼前の授乳と、夕方)を完ミ、他を母乳。
というふうに約2週間かけて完全にミルクにしました!

乳腺炎にもならず完ミに以降出来ました!

  • a

    a

    同じくらい母乳分泌ありますね🥺
    徐々に母乳分泌減りましたか?😳

    乳腺炎絶対なりたくないので
    焦らない方がいいですね🥺

    • 8月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    徐々に減りましたよ!
    乳腺炎になりたくないし、ずっとパンパンで痛いのも嫌だったのでゆっくりやって良かったです☺️

    • 8月4日
  • a

    a

    徐々に減ってから全くあげなくする感じですか?😳

    • 8月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうです!母乳よりミルクの量を2週間かけて多くしていったら母乳量減っていったので完ミにしました!
    私は2週間かけて完ミにしたのですが2週間後くらいには搾乳しても片方50ほどになりました😊

    • 8月5日
  • a

    a

    ありがとうございます!!
    ゆっくり時間かけて移行していきたいと思います🧡

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私もすごい出てましたが母乳育児がきつくて1ヶ月で完ミに移行しました。
わたしはスパッとやめました、3日間はパンパンに張って痛すぎました、保冷剤を常に胸にあてて、限界のとき圧抜きしてました。4日目に絞り切ったら楽になって過ごしやすくなりました。

  • a

    a

    4日目以降母乳ほぼ止まる感じですか?!😳
    3日間あげないの想像するだけで胸が爆発しそうなのが想像できます😭
    きつかったですね😢

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    止まりません🥲4日目で搾った後だいぶ楽になるかんじです、まだ母乳は乳首を押したらでますが張ったり痛くないので放置して止まるまで待ちましょうって助産師に言われました。わたしも母乳多かったので3日間でしこりができたので辛かったらちょっと搾ったほうが乳腺炎予防になると思います

    • 8月4日