※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻し多いけど体重増加は順調。ゲップがうまくできない。医師に相談予定。他の方の経験知りたい。

お子さん、新生児期から吐き戻しかなり多いよという方いませんか?

医師に相談予定ですが、上の子もでしたが下の子がかなり吐き戻し多いです。体重増加は順調です。

ゲップとともに吐いたり、大泣きしてると吐いたり、寝てて静かに吐いたり、いきんだときに吐いたり…鼻からも出したりします。
ほぼ常に吐いてない?くらい吐いてたりします…ちょっとずつ吐いたり…
もちろんゆっくり寝てて全然吐いてない時もあります。

ゲップがうまくできないタイプです。
上の子がいるので、ゲップ出なかったら少し抱っこして休ませるとかできず、上の子の何かしないととなるとすぐ横にしてしまってます😭
そういうのも理由なのかもしれません。

たまに勢いよく吐きます。噴水状嘔吐なのかはわかりませんが、とりあえず医師に相談はします。

色々調べてると、勢いよく噴水みたいに吐くことはそもそも吐き戻しが多い赤ちゃんなので異常がなくてもそうなることもよくあると見ました。元気で体重がしっかり増えてたら問題はないと…

その言葉だけ見たらたしかにうちの子は問題ないように感じます。母には、飲ませすぎな気がすると言われました💦

1ヶ月健診では問題なしでしたが、吐き戻しに関しては助産師さんに伝えたら、赤ちゃんは胃の形がしっかりしてないからどうしても吐くよ、体重は問題ないね〜で終わってます。

同じように、病気ではないけど吐き戻しかなり多かった、勢いよく吐くことあった、という方いませんか?

※医師には伝えますので、こんなところで聞くよりも病院に行けというコメントはなしでお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が吐き戻しが多く、少量を頻回飲みや飲んでる途中で一旦ゲップさせたりもしていました。
でも、ゲップも出ない時は出ないから、諦めてました😅
いつしか吐き戻しもなくなってました〜😇
吐き戻した後赤ちゃんがグッタリしてたりしなければ問題ないと思ってます😌

すぬ

うちの子もめちゃくちゃ吐き戻し多かったです😂
5~6ヶ月くらいまでは毎日何度も吐き戻しありました🙌
少量の時もあれば大量に噴水みたいに吐くこともありましたよ🤔
同じくゲップが苦手でしたが(私が下手なだけかも 笑)おならはめちゃくちゃ出てたのとミルクはよく飲むし、体重もしっかり増えて毎日元気そうだったので特に何も考えずに過ごしてました😂
離乳食を始めてからは吐くのも落ち着いていきました👌

はじめてのママリ🔰

今4人目が生後1ヶ月で、初めてものすっごい吐く子です💦😭

とりあえず目覚めてもぞもぞしたら吐く、オムツ変えると吐く、寝てる間にも吐く、抱き上げようと動かしても吐くし、ゲップ出させるのにトントンしても吐いてます😅
縦抱きしててもバジャーって吐くので、しばらく縦抱きして〜というのは我が子には効果なかったです。自分がミルクまみれになるだけでした🥺

助産師さんも気になるレベルのようで、2週間健診までは体重の増えも悪く…入院中に2回、2週間健診と1ヶ月健診とで医師に診てもらいましたが、
どれも病的な問題なしでした。
病気的なものだと毎回噴水のような嘔吐になるそうで、毎回ではないなら病気ではなく体質的なもの。
吐きやすい子の中にもタイプがあって、胃の形的に出やすいタイプ、ゲップが出にくいタイプ、お腹が張りやすいタイプ、飲み過ぎてるタイプ…で、うちの子はおそらくその全てを網羅してるのでさらに吐き戻ししやすいのでは?という感じでした😅
一応毎回噴水になったり、体重が増えなくなったらすぐに受診して欲しいと言われてます💦(1ヶ月過ぎてからなる子は珍しいそうですが)