※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ🔰
子育て・グッズ

習い事で行きたがらない子どもについて相談です。一回で辞めさせるべきか、頑張ってから考えるべきか悩んでいます。息子が空手を始めたが、行きたくないと泣いてしまいました。続けさせるべきか迷っています。

お子様が習い事で行き渋りがあった方に質問です。

一回でも行き渋りがあったら辞めさせましたか??
それとも、何回か頑張って行かせてからにしましたか??

年長の息子、自分からやりたいと言って、5月から空手を始めました。
もともと1ヶ月に2回の習い事で、前回と前々回は風邪をひいてお休みしたため、間が1ヶ月半空いてしまいました。
そのせいなのか、行きたくない!と泣いて嫌がり、泣きすぎて嘔吐するほどでした。
そこまで泣くなら辞めさせようかとも思いましたが、今まで楽しそうにやってたのに、久しぶりだから嫌になったんじゃないか?そんな一回だけで決めていいのか?とも思います。
とりあえず今日は横で見学だけしよう!と無理矢理連れて行きましたが、一歳の下の子を連れて毎回嫌がるのを連れて行くのもこちらが疲れます…
私の本音は、まだ始めたばかりなので、少なくとも半年は続けて欲しいなと思っていますが、親のエゴです…
子どもの気持ちを考えたいとは思うものの、難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年以上頑張らせて(本人が行くとは言うので)、結局続けています😂

はじめてのママリ🔰

もう行きたくない!と大泣きが4回ありました。風邪をひいて間があいた時にそのパターンでした。
今はなぜか行きたがります。楽しんでるようです。それより幼稚園が嫌なようで🤣
もう少し様子見てもいいとは思います🤔

ami

息子も水泳をやっていたのですが、テストがあり先生が変わるかも…というタイミングで行きたくない!というようになりました😇
行き渋りがあり1回は頑張って行かせたのですが、その後は更に行き渋りが激しくなり…
私もイライラしてしまい、息子は悪くないのに怒ってしまったりで悪循環になってしまったのでスッパリ辞めました!
その時に「もう水泳やりたくなっても戻れないからね」とお約束しました😂
親心としては続けて欲しかったですが、親もイライラしてしまい子供も更にストレスかなあと感じてしまって…😔

水泳以外の習い事は「やだ!」と言いつつも頑張っているので、行き渋りが激しくなったり本人が辛そうだったり、親がストレスを感じてしまったりするなら、辞めるのもひとつの手だと思います😊

そうくんママ

1回くらいなら様子見た方がいいかと、、
行き渋り
あるあるだと思いますよ😊

うちの子も最初、空手行き渋り2回くらいありましたが、
今は黒帯🥋まで頑張る!と頑張ってますよ。

スイミングもあって、
目標たてたら頑張ってくれて
4泳法🆑したら辞めていーよにしたら🆑して辞めました🤭

行き渋りをしたら
「え?行きたくないの?じゃあ辞めよ!そんな行きたくないのに嫌々行かせれるほどママ裕福じゃないから!」って言ってきました😂

行き渋りを今まで息子と娘それぞれ1回ずつしましたが、
それを言ったせいか、頑なに辞めない。と言って行き続けてます💦

私的に辞めてもらっていいのに😅
2人で習い事だけで毎月4万くらい支払ってます💦

さちこ🔰

ご回答ありがとうございます。
まとめてのご返信で失礼いたします。

皆さんのアドバイスを受けて、もう少し様子を見ることにしました😊
何度も行き渋るようなら、本人と話し合って、目標をやり切るまでにしたいと思います✨
ありがとうございました💕