※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月9日の男の子のミルク摂取量について相談です。泣きが多く、量が少ないか不安。増やしてもいいでしょうか?

生後1ヶ月9日の男の子がいます
現在4,100gで1ヶ月検診では一日40gほど増でした。

ほぼミルク寄りの混合ミルクです。
家にあるベビースケールでとある一日の直母量をはかったところ一回20〜30mlほどでした。

とある日のスケジュール

0:00 ミルク80ml
3:00 ミルク80ml
6:00 ミルク80ml
9:00 ミルク80ml+直母
12:00 搾乳母乳80ml
16:00 ミルク80ml+直母
18:00 ミルク80ml+直母
22:00 ミルク80ml+直母
お風呂後搾乳母乳30ml

という感じなのですが、1ヶ月にしては量が少ないでしょうか?母は身体がまだ小さいからこれくらいでいいんじゃないかと言うんですが、日中基本的に機嫌が悪く起きている間はずっと泣いています。
魔の3週目がずっと続いているだけなのかお腹が空いていて泣いてるのかがわかりません。

これでもまだ日中かなり泣くし、不機嫌なことが多いのですがもう少しあげてもいいのでしょうか? それだと多いですか? ただ起きてる間中は基本ぐずぐず泣いてるのでミルクが少なくて泣いてるのかはわかりません。

ミルクの量を100mlとか120mlに増やすと多過ぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😁✨
1ヶ月はミルク缶の量を参考にすると1回120〜140なので、今後ミルクメインでいくなら増やして良いと思います!
母乳メインでいきたいなら、授乳時間を少し伸ばす、間隔気にせず泣いたら飲ませるといいと思いました😊

ママリ

直母プラス120〜140あげてます!
1ヶ月と1週間の息子です!
増やしていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何キロのお子様ですか?
    そう思うと80mlて、少ないですよね^^;

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    3800g生まれて1ヶ月検診で5000gになってましたw

    • 8月5日
なの

お腹すいてるからずっと泣いてるんだと思いますよ🥺
まずは90か100に増やしてみては?
増やすときは少しずつ様子見ながらですよ☺️
体重と飲める量は個人差あるので同じ体重でも飲む量は違ったりしますよ🍀*゜