※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食開始時期について相談です。義母が腰が座ってからがいいと言って離乳食を遅らせています。皆さんはいつから開始しましたか?

生後6ヶ月になる娘が居ます。
私は離乳食を開始したいのですが、義母が腰が座ってから座れるようになってからでいいんじゃないの?と言って中々離乳食を開始させてくれません。

皆さんはどのくらいから離乳食を開始しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お医者さんにアドバイスを受け5ヶ月半くらいで始めました!

義母に育児の権限あるんですか?😓
育児、昔とは違うところたくさんありますよ…

もも

トピさんとご主人のお子さんなので
義母の言う事聞かなくて良いと思います☺️
開始させてくれないとは…?義母が育てているわけでも、連れ去られているわけでもないなら
好きなタイミングでできると思いますよ😌

ママリ

もう6ヶ月になるなら、開始してもいいと思います☺️
義母関係ないですよね!一緒に住んでるんですか?😢

• ふゆ🔰

ふゆ🔰

一緒に住んでます!
    しかも離乳食やろうとするとまだ早いんじゃないの?とか色々言ってきます💦

• 8月4日
ママリ✨

義母の話なんて聞いたことないです😊
5ヶ月ぴったりから始めました🙋‍♀️

腰が座ったのは5ヶ月なかばです!

ゆか

5ヶ月からです。
昔と違って、卵などなるべく早く始めた方がアレルギー出にくいらしいですし。
6歳の娘ですが、その時とも離乳食の進め方は変わっているので、義母さんの言うことはあてにしない方がいいと思います。時代が違いすぎて💦
これで小麦や卵にアレルギー反応が出たら、悔やんでもくやみきれません😫

そうなんですね~でもアレルギーの観点から小児科の先生にすぐ始めるように言われたので始めることにしました!
と言うのはどうですか?

ママリ

5ヶ月なって1週間後くらいから始めました!BCGの予防接種も済んで副反応もなかったのでそろそろ始めてみようかな〜ってタイミングでした😊
自分の子供のことなので、義母さんの言うことは聞かなくていいかと!もう十分始めてもいい月齢ですからふゆ🔰さんのタイミングでスタートしてみたらいいかと!
昔と今とでは進め方もかなり変わってます!何か言われるなら今は進め方が昔と変わっていることや、小児科の先生、保健師さんに言われたので〜と言っておけばいいかと!

jun

抱いて離乳食をあげれますよね。

義母は親ではないので義母の言うとおりにしません。

私なら親は私、医者にも離乳食は開始をしていいよを言われた。

私のしたいようにしますを言います。

口を出されたくないし祖母は口を出さないで見守ってくださいにします。

はじめてのママリ🔰

私も義母に離乳食はやくない?ってしつこく言われました😂

昔と今は違うらしいですー!
小児科の先生や助産師さんにもスタートOKと言われたんでー!!
ベビーのタイミングもあるんでー!!

って軽く流して始めました😏!!笑

ママリ

1人1人成長が違うから😀大人がたべてるのを見て、ヨダレ垂らして近寄ってきたり、狙ってくるようになったら離乳食始めるとスムーズに食べてくれますよ😄
最初は興味がないと、食べなくてストレスになるし、遅くても問題ないですよ🤗ゆっくりママのペースで大丈夫♥

栄養士なプリン

5ヶ月半からです。
まず、離乳食の開始が遅いとアレルギー反応が強く出ます。
そこからアトピーに繋がることも多いので、もう始めてしまった方が良いです。
アレルギー反応の強さは、アトピーの発症と比例します。
離乳食開始の目安として座れるようになってからとありますが、これは1人で座れるようになっていることでなく、支えがあれば数秒は座っていられる程度のことを指しています。
義母さんの心配も分かりますが、娘さんのことを考えるならむしろ今すぐ始めるべきです。
もしそれでも何か言ってくるなら、一緒に小児科に連れて行ったりスマホで調べてもらったり、保健師さんから電話してもらうようにしましょう。
私の場合は「義母さんの言う通りにして、娘が重度の食物アレルギーになったりアトピーになったらそれは一生続く可能性があるんですり娘の一生を背負ってもらえるんですか?治療費、全額負担してくださるんですか?恨まれても知りませんが、それでもよろしいですか?」と詰めました。
可能なら旦那さんからも説得してもらいましょう!
旦那さんも義母と同意見だったり話を聞かないなら…2人まとめて小児科に連れていきましょう。
小児科によっては健診時に管理栄養士が市から派遣されるので、話を聞かせてやりましょう。
長々と失礼しました💦

ままり

5ヶ月と3日くらいでスタートしましたよ!