※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で骨盤のレントゲンは予定日1週間前に取ることがあります。骨盤の広さや帝王切開の必要性を確認するためです。促進剤の投与に関係することもあります。

妊婦健診の骨盤のレントゲンみなさんいつ頃とりましたか?🤔

予定日1週間前にとるのって、骨盤狭かったら帝王切開にしてとかそういう為にとるんでしょうか?😰
促進剤打つか打たないかとかのため?

コメント

ぴくりん

私は147cmなので、念のためとりましょうと言われ、39週でとりました!

もし赤ちゃんの頭が骨盤を通れそうになかったら、帝王切開になると思います。

下の子の時は赤ちゃんが大きめだったので、普通なら41週まで生まれなかったら誘発分娩になるところを、予定を早めて予定日ちょうどで誘発になりました!(経膣分娩できるうちに産みましょうとのことで)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ギリギリでとるものなのですね!ありがとうございます🫣

• 8月5日
はじめてのママリ

私は148cmですがレントゲン撮ることもなく最初から帝王切開を勧められました😂
赤ちゃんは2,900g位だったかな?🤔

150cmとのことなのでやはり帝王切開の可能性を考えてのことなんでしょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!切迫気味だったのが案外産まれてこなくてレントゲンになったかもです😭🖐️

• 8月5日
まい

現時点で生まれてない⇨予定日近くなるとさらに大きくなる可能性あるから骨盤不均衡があるかみておこうってことですね。
帝王切開にする、促進剤で早めに出産する、吸引分娩や緊急帝王切開のリスクに備えて事前に医療スタッフ体制を整えるなどが考えられます!

• まい

まい

ちなみに149センチですが、1人目37wで3100g、2人目38wで3200gでした!
    大きめだったので39wなっても生まれそうになければ促進かなー?と言われてました!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39wの時点で大きかったら促進早めになることもあるのですね!
    ありがとうございます🙋‍♀️

• 8月5日