※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

旦那から離婚を言われ、子供の面倒を見ながら働くことに不安を感じている女性。離婚を受け入れるべきか悩んでおり、保育園に預けずに働けるか不安。

生後2ヶ月で離婚

長くなりますが聞いてほしいです。もうすぐ2ヶ月になる女の子がいますが、今日旦那に離婚したいと言われました。
理由は
・自分の好きなように行動出来ないのが嫌
・私の家族と合わない
・初めての育児でお互いイライラして気を遣うのが面倒
・元々自由がすきだから
ざっとこんな感じです。旦那は毎日お風呂に入れてくれて私がお風呂に入ってる間は見ててくれますが、オムツを変えたこともないし、ミルクを飲ませたことも、着替えをさせたこともありません。
それについて私が何か言うことはありませんが、私が疲れて普段通りの態度が取れないとすぐ「機嫌悪いの?」「何か文句があるなら実家帰れば?」など言われます。
正直なぜそこで旦那がイライラしてるのか不思議です。
いまは子供の面倒を見ながら、旦那の機嫌を損ねないように気を遣って生活しています。

養育費は払うから離婚してほしいって言われて
嫌だと思う気持ちと、それでもいいかなって思う気持ちで揺れています。
でも私は妊娠を機に仕事を辞めていますし、貯金もありません。母は母子家庭でまだ高校生の弟がいるため実家にも帰れません。

せめて1歳になるまでは保育園には預けたくありませんが、離婚するなら働かないとですよね
2ヶ月の子がいるシンママを雇ってくれるところがあるのでしょうか。みなさんが私の立場なら離婚を受け入れますか?

長くなった上にまとまりがなくてすみませんが
ご意見いただければ幸いです。

コメント

mana

毎日お疲れ様です!

普通に意味わからないし理不尽すぎますね。。

私ならそこまで言われたら離婚します。ただ産後2ヶ月ってまだゆんさんの身体もちゃんと回復してないし、すぐすぐ働くのはキツイと思うので「◯ヶ月までは自宅保育したいからその分のお金も面倒みて」っていうのも伝えた方がいいと思います。

子供はまだ2ヶ月とかでも、親のことよく見てるし正直親同士が仲良くない状況で育てるより1人でのんびり育てた方が後々子供のためにいいかなって思います。

実家に帰れないなら別で家借りるとかになるけど、もちろんその分の引っ越し費用も払ってもらうべきだしそれが無理なら旦那さんが家を出て行く一択です。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます♪
    確かに娘は2ヶ月でも私たちがギスギスしてるのが分かるのか夜泣きがすごいです。実家や姉の家に泊まる時は普通に寝てるのできっと分かってるんですよね、、、
    家は旦那が独身の時に建てた家に住んでるので出て行くなら私たちになりそうです
    とりあえず家探しから始めてみます😭

• 8月4日
ちゃたこ

理由は全て今さら?とかそれを乗り越えて家族になって行くんじゃないの?と思うものばかりですね。
ゆんさんご自身がご主人と本当の意味で家族になって行きたいとお考えなら、今しっかりと話し合う時だと思います。
ちなみにうちも長男が産まれてから、旦那が1人の時間がないとか自由に生活したいとか言ってきました。そんなのお互い様だし、子供達が巣立てばまた自由に出来るんだから今くらい我慢してと言いました。男性って精神的に幼いですよね。
もし離婚を選択される場合は、シンママをサポートする制度がたくさんあるので活用してください。自治体の窓口で相談出来ます!

• ゆん

ゆん

生まれるまでは3人での生活をすごく楽しみにしてくれてたんですけどね😢
    役所にサポートなどについて聞きに行ってみようと思います。それ次第で離婚を受け入れるかよく考えてみようと思います。ありがとうございました!

• 8月4日
みみ

ゆんさんと似ている状況すぎてコメントさせていただきます。
私は生後2ヶ月で離婚しました。
生まれる2週間前に離婚を切り出され、生まれた時にはもう既に別居をしていたので元夫が子供の面倒など何一つしていないので、最初からシンママみたいなものですが。。

相手の離婚したい理由も全く同じです。まあ離婚した後に不倫が発覚したのですが。。笑
ゆんさんの旦那さんはお若いですか? だとしたら、遊びたいって言う気持ちもあるかもですね。。
産後で体がボロボロなのに心までボロボロにされて本当自分勝手ですよね。私は元夫が本当クソ野郎だったので、子供にも悪影響があると思って離婚しましたが、そんな理由で離婚したい相手などこっちから願い下げって感じです。

私は生後3週間で週末だけパートをして生後4ヶ月で保育園に預けて正社員で働きました。幸い、かなり融通がきく仕事ですのでなんとかなってます。
今は離婚してよかったと思っていますが、まずはゆんさんと子供のことを第一に考えてご無理なさらずにしてください。

• ゆん

ゆん

生まれた時は別居されてたんですねほんとにお疲れ様です😭

私は20代ですが旦那は40代です。もう遊びたいって歳でもないと思うんですけど男の人って幾つになってもこどもなんですかね、、
    でも実体験を聞けると励みになります!ほんとにありがとうございますお互い頑張りましょう😭

• 8月6日