※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち118
子育て・グッズ

ママ友の子供が嘔吐下痢でピクニックに参加できない。自分の子供にうつしたくないが、欠席を嘘ついて考え中。皆さんはどうする?

ママ友との付き合いについてご相談させてください。

明日、ママ友4人子供6人で公園でピクニックの予定でした。
その連絡が計画したママ友からきたのですが、その子の子供が先週の日曜日から嘔吐下痢になってたことがわかりました。

そのママ友はこのピクニックをかなり楽しみにしていて、「子供ももう回復してきてるから!」とのことでしたが、うつりたくないのと、我が家が来週大切な予定があるのもあり、嘔吐下痢やロタウイルスが流行っているから...と人混みを避けたり手洗いを徹底したりと気をつけているところでした。

私はとりあえず申し訳ないけど、嘘をついて欠席をしようと思うのですが...皆さんだったらどんな対応をとりますか?

嘘をつく罪悪感と、でも子供にうつさせたくない気持ち両方ありますが、うつさせたくない気持ちの方が大きく嘘をつく選択をしました。

ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

4児ママ

子どもが体調悪いとかが無難じゃないですかー?
移りたくないですよね(T_T)

• こまち118

こまち118

一番はそうなんですよ...
    以前嘔吐下痢になった時、子供が可哀想で可哀想で💦

そう言おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月13日
つくね

正しい選択じゃないですか
誰も傷つかないし私もそうするかもです╰(*´︶`*)╯♡

• こまち118

こまち118

傷つけないの言葉で少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ(^ ^)
私も明日、同じマンションのママ友と遊ぶ予定でしたが体調不良と言ってお断りしちゃいました(^-^;
絶対にバレないこと、相手を傷つけるような嘘ではないことであれば、いいと思います☆
ただ、お子様がすごく楽しみにしているならば参加してあげて欲しいなぁと思います!そうじゃないなら、断っていいに一票です♪

• こまち118

こまち118

そんな嘘も子供のためなら必要かと...(>_<)
    子供もまだ3歳前でそのお友達も近所ですが、最近会っていない子だったので、会わなければ大丈夫かな...??と...💦

ありがとうございます*

同意を得たかったのかもしれません(^^;

• 4月13日
yumi

私も行きたくないです。

嘘ついて、行けなくなった〜って言って、もしよければまた今度一緒にピクニック行って〜!

感じで延期を狙います。

• こまち118

こまち118

そうですね!
    うちもかなり近所なので、ピクニックはいつでもできるし...そうします(*^^*)

ありがとうございます*

• 4月13日
チャグチャグ

…そういう方、いますよね(^^;;
私もこの前、キッズイベントに参加して隣の子ども同士でタッチするっていう場面があったんですが、その隣の子が鼻水ダラダラで…しかも手で鼻吹いてるし、いやいや、こんな状態で連れ出したら周りの子も、その子自身もかわいそうでしょ(~_~;)って思いました。
周りのお子さん達の事を考えれば、どんなに楽しみでも延期してくれたらありがたいですよね(>人<;)
それこそ、ゆんた118さんのお子さんが体調不良ってことにして、他の子にうつしたら困るから今回はキャンセルするね〜って伝えたら、気づきませんかね、逆に嫌味かな(;^_^A

• チャグチャグ

チャグチャグ

すみません、お名前間違えてますね!
    なぜ、ゆんた…(>人<;)
    こまち118さん、失礼しました!

• 4月13日
  • こまち118

こまち118

すみませんー💦身バレが気になって一瞬名前を変えましたが、元に戻しました💦
    ややこしくしてしまい、すみません💦

そのママ友が県外から嫁いできてる子なので、周りにも友達がいなくて他のママ友と話をしたいのはすごくわかるんですが、今回のことはちょっと「え?」ってなりました...

他で見ますよね(>_<)
    そういう時は知り合いでもないので、スッと避けるのですが、お友達となるとどうしよう?となりました💦

「うちも体調崩したからー!」と言います!
    嫌味でも今後のために気づいてほしいです(笑)
    ありがとうございます!

• 4月13日
しょーちゃん

嘘つかずに本当のことを言います(^^)
うつりたくない!だと角があるから言い方はソフトに。
どうしても外せない大切な予定があるから念のため欠席させて欲しいんだけど・・・って言います♪
それにしてもそのママ友さんいくらピクニックが楽しみだからって嘔吐下痢治りかけの子連れて来られたら他のママ友さんだって迷惑しますよねー😥
日程ズラすとか出来るといいんですけどね💦

• こまち118

こまち118

なるほど、参考になります。
    今後の付き合いを考えると、そう言おうかな?と思いもあります💦
    後他の子にもうつる可能性があるのも気になってますが、余計なお節介かな...とも悩んでしまい...

一応、それを言われた時に「それなら別日にしようか?」と言ったんですが、「いやいや大丈夫!」とのことでそれ以上言えずじまいでした。

• 4月13日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

なるほどー。
    自分の子は大丈夫でも他の子が大丈夫じゃないでしょー😣💦気付いてー!!ってなりますよね。
    よほど楽しみにしてるピクニックなんですね。あとで他のママ友さんが知ったらブーイングが起きそうです😵
    こういう時、今後の付き合いを考えると言えないことってありますよね😥
    他の子にうつらないことを祈りましょう😣

• 4月13日
  • こまち118

こまち118

そうなんですよね...
    それが普通の発想だと思ってるけど、違うの?💦って感じです💦
    付き合いはこちらから特定の距離をとりつつ接していこうと思います。。
    ありがとうございます!

• 4月14日
しろ

私なら「うちの子が軽い下痢なんだけど、来週大事な用があるから体調整えたくって。今回はパスさせてもらいます~また次回よろしく」って感じにします(^-^)

• こまち118

こまち118

そうですね(*^^*)!
    わざわざ重たい感じで言わずとも、結構軽い感じで言おうかな?と思っています!

ありがとうございます😊

• 4月14日