※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてです。今回ばかりは、これからどうして良い…

いつもお世話になっています!
トイレトレーニングについてです。
今回ばかりは、これからどうして良いのか解らないのでアドバイス下さい。

在宅で娘とトイレトレーニングを頑張っています。
5日前ぐらいから本格的に何回かトイレを行かせてオムツにしてない時や、してる時も多々あります。
そんな中、子供が憧れていたトイレトレーニングパンツを履かせてみましたが、即ジャージャー(笑)
気持ち悪いとトイレに来てくれて解ってくれました。
が、その気持ち悪いのが子供にとっては嫌だったみたいで、それからオムツが良いと泣かれてしまいました。

私としては気持ち悪いと解ってくれたのなら、ラッキー★
トイレトレーニングを終わらせたかったのですが。

子供は気持ち悪い感覚しか残らず、オムツが良いと…。
(しかもうちの子はオムツにウンチしたい子です(ToT))

オムツから卒業させる良い方法とアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します!!!

コメント

いちご🍓

長男はオムツがいいーオムツがいいーといって泣いたことがよくありました。
オムツがあるからダメなんだとおもって
その日からオムツを買うのをやめて家にオムツがないようにしました!
そしたら諦めて漏らしたら気持ち悪いしでトイレいくようになりました!

• miku

miku

やっぱりパンツあると駄目ですよね。。。
    泣いててもパンツをはかせたのでしょうか?
    きっと枚数も結構ですよね。
    回答ありがとうございます!

• 4月13日
  • いちご🍓

いちご🍓

オムツがあるとうんちしたいときに自分でオムツに履き替えてしていたので
    オムツ無くしてオムツ探してもないのでしぶしぶトイレでしてたくさん褒めたら喜んでするようになりました( ˆoˆ )/
    パンツは10枚以上はもってました!

• 4月13日
  • miku

miku

履き替えてたんですね!何回かトイトレの質問をしていましたが、うちの子もそうなりそうです(笑)
    渋々なのが可愛いですね!
    お返事ありがとうございます!

• 4月13日
ママ

こんばんわ😊

トイレトレーニング大変ですよね💦
息子は、2歳頃何故かトイレに行きたがり、オムツが外れかけた時に2人目が生まれて赤ちゃん返りで逆戻り…まだ早いかと諦め
2歳半ごろ夏だしと思いパンツに挑戦するも体調不良で2度入院…
幼稚園はパンツじゃなくても行けるところだし、もういいや!って諦めたら、2歳10か月なる前くらいからいきなりパンツがいい!っていいだし、失敗も2〜3回のみでパタッとパンツに変わりました!
個人差あるのでなんとも言えないですが、本人のタイミングって大事なんだなーと…
その後も月一失敗するかな?しないかな?程度で夜も起きてトイレ行くようになりました!
トイレトレーニングやるぞ!って時は全然やる気になってくれなかったので、拍子抜けしましたが、2人目はトイレトレーニング頑張るのやめようとおもいました😅
アドバイスにはなりませんが体験談です😊

ちなみに、絵本やテレビでトイレの事があれば、大げさにならない程度にトイレでおしっこするんだねーとか、この子トイレいけるんだねーとか…なんとなく声かけはしてましたが、結局トイレトレーニング!って感じのなんどもトイレに連れてったりということはしませんでした😊

• miku

miku

結局は親が頑張っても本人のやる気次第なんですよね。。。
    気を張りすぎた気がしてます。
    本人に任せて、ちょっと忘れてみようかと思います。

• 4月13日
  • ママ

ママ

本人のやる気は大事かな…とおもいます😊
    頑張りすぎると疲れちゃうので、本人の様子みつつタイミングみつつでいいかな?っておもいます☆

• 4月13日
  • miku

miku

お返事ありがとうございます( ;∀;)
    本当に気を張ってたので、すっごく気持ちも楽になりました。
    様子を見ながらゆっくりやってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月13日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    トイレなんていつかは行けるようになるので、本当に頑張りすぎないでくださいね😊

• 4月13日
みつばちのはっち

同じくらいの月齢ですね(^○^)
うちもトイトレ頑張り中です!
昼間家に居るときはパンツを履かせています。
たまーに漏らしますが、こちらから行かせれば外でも大丈夫かなと思えるくらいです。
うちは焦るのが嫌で早くから始めてゆっくりトイトレしているので、パンツにしたのは4月からです。
うちの子はオムツだと安心感なのかオムツの中でしちゃうので…

うちもトレパン買いましたが、正直意味がなかったので普通のパンツわ買い直しました。

うちも今までパンツ履くのいやとなった時もありその時はその気持ちを尊重しオムツにしていました。
うちは、ある日突然お姉さんパンツを履くと言い出した感じです!
あとは、トイレに好きな絵を書いてシール貼る場所を書いたおトイレ表を貼り、そこにおしっこやうんちが出たらシールを貼る。表がいっぱいになったらおやつを買うという事をしたらトイトレがすごく進みました♪

miku

お二人目もおられるのに凄いですね。
一人でアップアップしている人間なので尊敬出来ます!

そうですよね、ゆっくりで良いんですよね。
本当に気を張っていたので、私もゆっくりやってみようと思います。

でも、急にパンツ履きたくなる時があるんですね!
私もシール貼りはやっていたのですがご褒美は良いですね。
区切りがあって、是非やってみたいと思います!
ありがとうございました!