※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母には、着物レンタルを予約した旨を伝えるべきです。他の子供と同じ着物を避けることも検討しましょう。

娘の七五三の着物についてです。

前撮りはスタジオ予約していて当日に衣装決めます。

お参りは別日で、その時に義母の娘(旦那の妹)が昔に着た着物をお借りして行こうと思っていました。義母も初孫(私の娘)にそれを着せたくて今から楽しみにしています。

ですが、義兄の子どもも2人女の子で、2人目の百日記念もそれを着せて(丈はかなり長いけど折ったりしながら)義兄たちが写真撮るだろうと義母がチラッと言っていました。

娘の七五三よりも義兄の2人目の百日記念が先の日程なのですが、義母はそちらよりも私たちの娘に着せたそうな感じで、百日の写真は後からでもいいから、七五三の時に着物持って行くね。と言われました。

でも、よく考えた時に

①着物をお借りしても着付けやヘアセットを自分でできない(私が下手くそ)
②小物がない(草履など)
③義兄たちの上の子もその後すぐ七五三だし、二人目の子の百日記念でも着せるだろうし、着物が被ってしまうのが嫌。

それが嫌で、結局着物レンタルのお店で予約してしまいました(ヘアセットも小物もアリ)

義母に何て伝えたらいいでしょうか?

あと、皆さんならどうしていましたか?義兄の子どもと一緒の着物になっても気にしませんか?

コメント

Hotaru

私なら①②をそのまま伝えます😊

あ。

前撮りの時ってお着物持ち込みで撮影できないですかね??